うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【秋田で地元メシ174軒を食べ歩いたおっさん】が選ぶ10選!

【秋田の地元メシ174軒を食べ歩いたおっさんが選ぶ10選!】

うめじろうが秋田在住2年間で食べ歩いた「地元メシ」174軒。

独断と偏見で選ぶ「ええじゃないかガイド」秋田ランチ10選です(^^)!

(since2017年3月~2019年3月)

 

 

    1. 清美食堂

      「しょうが焼き探検隊」を展開する私ならではかも知れませんが^^;
      【清美食堂】のしょうが焼きは絶品です!
      私が今の所生涯で出会った最高の「しょうが焼き」(^^)
      旅行ガイド等には載らない「地元メシ」がお好きな方にはぜひ、ご紹介したいお店の筆頭です!
      炒め物の水気の飛ばし方といいますか、乾と潤のバランスが絶妙で、私に言わせると「お焦げの魔術師」(#^.^#)
      何たのんでも美味しいです!

    2. 南大門

      こちらの代名詞的存在が【りんごカルビ】!
      特製のりんごのタレに絡めたカルビが甘くて美味いのなんのって(#^.^#)!
      めちゃくちゃええじゃないかっ!な地元で人気の焼肉店であります(いつも激混み!)
      そしてまた、ランチで人気なのが【カルビラーメン】。
      めちゃめちゃ深い味付けで、パンチが抜群に利いてて最高に満足感の高いラーメン!
      ゴロっとテール肉も入ってて、はっきり言ってその辺のラーメン店のそれよりも断然美味い!と思える一品です(#^.^#)
      そんな「りんごカルビ」と「カルビラーメン」がセットになったランチメニューは、まさに鉄板です!

 

 

 

  1. たいあん弁当

    秋田のソウルフードたいあん弁当
    黄色の看板に赤文字の店名が漆黒の闇に浮かんでいるのを見ると・・今日はたいあん弁当にすっか・・と吸い寄せられてしまう不思議な魔力を感じます^^;
    ネットでもイチオシだった「からあげ弁当」。この折からはみ出す姿がたまりません(^^)
    からあげが美味しいのはもとより、やっぱ米ですね米!
    地元のお弁当屋さんの「あきたこまち」は破壊力ハンパ無いです!もう、甘くてめちゃくちゃ美味しい(#^.^#)
    このブランド米が当たり前にリーズナブルなお弁当に使われているところに、ソウルフートたる所以を感じます!
  2. とんぴん舎

    ふわっふわのとんかつがいただける地元とんかつ店さん【とんぴん舎】(^^)
    とんかつ好きの私が秋田在住2年間で最もリーピートしたお店のひとつかも知れません
    由利本荘市に本店を置く人気とんかつ店さん等もある中、飾らない雰囲気で美味しいとんかつがリーズナブルにいただけます!
    当時でもランチのロースカツ定食が980円と破格でした。
    中でも私が忘れられないのが、八幡平の「アップルポーク」。めちゃくちゃ肉厚なのにふわっふわで柔らかく、ごはんおかわり必須の激ウマとんかつでした!

  3. 十六房

    創作中華のお店【十六房】もう、めちゃくちゃ美味しいです(^^)
    限定のプレートランチが女性に人気ですが、坦々麺もめちゃくちゃ美味しい!
    私が特筆したいのが「キーマ麻婆カレー」です!これ、絶品(#^.^#)!痺辛でパンチが利いて激ウマです!!
    中国のお酢が卓上に用意され、お好みの応じてかけていただけます。
    味変して楽しんだりするのも人気。
    びっくりドンキーに通ずる?板感のあるお店の造りもレジャー感があって楽しいですね(^^)
    ちょっと特別な、大切な人と行きたい風の激ウマ創作中華店です!
  4. かつ吉

    平べったいロースカツを私は愛情を込めて「わらじカツ」と呼んでいました(^^)
    【かつ吉】ここも何度リピートしたか解りません。
    洋食よりも和食なとんかつ、といったイメージのお店で、お味噌と、そしてこちらもまた米(あきたこまち)がなんまら美味い(#^.^#)!もちろん、おかわり自由です。
    めちぇめちゃキメの細かいイメージのあるお肉で、ロースでもヒレのようにさっぱりした印象。さっぱりしたカツと言えばめちゃ合うのが「カツカレー」ですよね!これがまた、激ウマです(#^.^#)!
    さらにはソフトクリームを扱っていて、言う事無し!笑
  5. 華麗亭

    こちらのカレー屋さん【華麗亭】もかなりリピートしたお店です!
    南インド風」と、「北インド風」キーマがあり、どちらも絶品(#^.^#)!他にも色々メニューがあるんですが、これが私の中で二大メニューでした!
    私的には「南インド」が特にフェイバリットでしてね、もう病み付き^^;
    辛さのリクエストにも応えてくれたので、いつも「激辛」でお願いしてましたが、パンチが利いてもう中毒でしたね・・・^^;笑
    特筆すべきは別皿で出してくださるトッピング。福神漬とらっきょうに加え昆布がまた合うんですよ・・!更には干しぶどう、そして粉チーズと、お好みに合わせていただけるのが楽しいんです(^^)
  6. 清野太郎

    山王の官庁街にある居酒屋ランチ【清野太郎
    最初は「牛たんランチがいただけるお店」という事で行ってみたんですが、まあランチの美味しいこと(#^.^#)!
    曜日によって日替わりが変わり、牛たんカレーの日を見計らって行ってもみたんですがこれまた絶品でした!
    牛たんのみならず、海鮮丼の日もあったりしてコスパも良くて人気の為いつもお客さんで一杯でした(^^)
    こちらもかなりリピートして、ランチメニューほぼ制覇したかも知れません。
    オススメ定食ランチです!
  7. 丸の内食堂

    こちらのしょうが焼き定食がまた美味い(#^.^#)!
    東京じゃなくて秋田の【丸の内食堂】です!笑
    清美食堂と比べてこちらのしょうが焼きの方がいわゆる一般的な「しょうが焼き」のイメージに近い味付けだと思いますが、とってもジューシーで美味しいんです(#^.^#)
    作りたての定食が身体に染み込む美味さです(^^)
    秋田のごはん屋さんのお米はどこも美味しいと思います!さすがの「あきたこまち」です!
  8. いときん

    見てください!このはみ出し具合!カツ丼好きにはたまらないお店です!!
    このカツ丼をいただくが為に、山を越え谷を越えやって来た!という感じです^^;
    見ての通り、食べ応え抜群の満腹カツ丼!卵がかなりレアな感じに掛かってますので、そこはお好みがあるでしょう・・!
    由利本荘市の【いときん食堂】訪れる価値ありです!!
    ちなみにカツカレーを食べている人がいましてね・・それをいただく為に必ずや、また来ますよ!と心に誓ったものの・・秋田を離れることになってしまい私の課題となっています^^;笑

 

 

 

 

※番外編

ババヘラ

道のあちらこちらで、カラフルなパラソルを立てておばちゃんがアイスを売っている秋田の「ババヘラ」(^^)
「ばばがヘラでアイスを盛ってくれる」から【ババヘラ】なんだそうです^^;
最初聞いた時はびっくらこきましたねー・・!そんな言い方しちゃあかん・・!と^^;笑

ちなみにおばちゃんじゃなくて若い女性がやってる場合もあるそうで、その場合は「ギャルヘラ」と呼ぶそうです!笑
お味は長崎とかの「ちりんちりんアイス」?「アイスクリン」?に似たような、懐かしい感じ(^^)
ご旅行等で見掛けた場合、ぜひお試しになってみてください!
ギフトもお取り寄せ展開があり、私もお中元に送ったことあります(^^)


 

 

【JA大潟村パンプキンパイ】

JA大潟村の「パンプキンパイ」。これ、本当に美味しいと思います(^^)
秋田土産やスーパーなんかでも日常に売っているんですが、地味に絶品だと私は思っています!クオリティ、高いと思います!


 

 

ということで、【秋田で地元メシ174軒を食べ歩いたおっさん】がご紹介する秋田地元グルメでした!
情報誌などに載っているお店もいいですけど、地元の方々に日常愛されている「地元メシ」をいただくほどありがたい事もありませんね(^^)

ご旅行の方でも、地元のお店で美味しいものを食べたい!という方のご参考になれば幸いです!

尚、下記リンクからそれぞれのお店のレポをどうぞ(^^)

 

1 末廣ラーメン 11 ナガハマコーヒー 21 大潟村・ソフト 31 大勝食堂
2 かつ亭 12 ベイパラ食堂 22 FRANKカレー 32 雪梅
3 味噌きりたんぽ 13 餃子の餃天 23 ババヘラ 33 ボーノ・タカムラ
4 亀や 14 六順園 24 とんぴん舎 34 十六房
5 かつ吉 15 ラ・カスガ 25 35 陳麻家
6 かつ喜 16 藤亭 26 鳳仙閣 36 キトキト
7 たいあん弁当 17 そば処けん太 27 清美食堂 37
8 たけや製パン 18 八屋 28 なかみち 38 三楽
9 とんかつ藤よし 19 風磨 29 小高屋しじみ王 39 麺処りょう馬
10 祐桜 20 カスタードリーフ 30 ぱっぷや 40 丸の内食堂

 

 

41 佐藤養助稲庭うどん 51 中華ダイニング欣秋 61 桜木屋 71 来華
42 ドジャース食堂 52 ラーメン寿屋 62 異人館 72 美豆木コーヒー
43 炙り牛たん万 53 ラーメン鈴弥 63 めんこく亭 73 創香
44 ドラゴン食堂 54 焼肉じゅうじゅう 64 鈴為餅店 74 河辺ドライブイン
45 ピーコック 55 とんかつ藤よし 65 ブラジル 75 山のはちみつ屋
46 キッチンふじみ 56 秋田名物味噌チャンポン 66 紀文食堂 76 NOVE
47 ディアポーク 57 多加箸 67 ラクスミ 77 AJI-Q
48 喜楽 58 華麗亭 68 居酒屋ひと花 78 ひかりや
49 あべとん 59 まさご食堂 69 仕事人 79 カレーハウスブー
50 喰べちゃいな 60 南大門 70 ほたる 80 サティスファクション

 

 

81 創作厨房GEN 91 ボンカフェ 101 秋桜 111 ナマステ
82 華鈴 92 紅蘭 102 さとう 112 十兵衛
83 93 とんかつ太郎 103 初代麺屋とのさき 113 串バカ我武者羅
84 柳麺多むら 94 レストランエム 104 麺屋theさとう 114 たまごの樹
85 ボルデリ 95 東一 105 パナス 115 山の五代
86 銀カフェ 96 わたゆう 106 つねまるby我武者羅 116 ラーメン水木
87 孫悟空 97 ラーメン海王 107 肉のわかば 117 桂林
88 山里 98 天下一番 108 小金龍 118 いときん
89 99 情緑閣 109 ホルモン伸栄 119 らーめん麺次郎
90 天吉食堂 100 多勝 110 キッキンyamaya 120 焼肉わかば

 

 

121 ふわりずむ 131 金華園 141 らーめん秋田ひない軒 151 Rテーブル
122 あさひや 132 道の駅神岡 142 八宝園 152 キッチン渡来亭
123 お食事処島の家 133 パンプキンハウス 143 六屋 153 大黒屋
124 こおひい工房珈音 134 弾岩ラーメン 144 道の駅象潟ねむの丘 154 麺屋ゑびす
125 郷土菓子司勝月 135 にぼすけ 145 鮨吉 155 RBステーキハウス
126 長谷川食堂 136 甜甜酒桜 146 かつ喜本荘本店 156 ひよこカレー
127 更科家 137 すみたに 147 清野太郎 157 スープホリック
128 陸王 138 コンビニフライト 148 デラ 158 ステーキハウスフィーダ
129 フルックリー 139 麺屋満開 149 藤春食堂 159 カンパーナ
130 太華味 140 麺屋志乃助 150 ココット 160 めん丸

 

 

161 秋田中央卸売市場達磨 171 レストランサンサン
162 伊藤旅館 172 カフェごはんまんまのじかん
163 葡蘭馳 173 吾作
164 J's cafe 174 マルタベーカリー
165 大雅 番外 大潟村パンプキンパイ
166 南太平洋 番外 金農パンケーキ
167 レストハウス井畑    
168 自家製麺5102    
169 ラーメン亭かぜ    
170 だいどこ大