うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

函館の地元で人気の「八宝園」で食べたボリューミーな生姜焼き定食

こんばんは。富裕層、中間層などと様々なクラスがあるようですが、「ホールケーキに巻かれているフィルムに付いた生クリームはきまって舐める層」のうめじろうです さて、前回に引き続きまして、函館生姜焼き思い出編第2弾は、地元で人気の「八宝園」さんで…

犬飼の滝(蔭見の滝)@龍馬をゆく2011

慶応2年(1866)、伏見寺田屋で幕吏に襲われ負傷した龍馬は、3月におりょうとともに鹿児島に入ります。その直前におりょうを正式な妻とした龍馬。薩摩にかくまわれた龍馬らははからずも「新婚旅行」となりました。 鹿児島城下では小松帯刀や吉井幸輔の屋敷…

高千穂の峰登山、新燃岳噴火により断念@龍馬をゆく2011

2011年の「龍馬をゆく」は薩摩をゆく計画を立てました。今回のハイライトは龍馬がおりょうと共に登った高千穂の峰を歩く事でしたが、残念ながら先だっての新燃え岳の噴火により断念せざるを得なくなってしまいました・・。霧島からその新燃岳方面を望んでみま…

「蔵」の生姜焼きは美味しくてボリューミー

函館思い出シリーズです前回、「蔵で味わうナポリタン」の記事で後に生姜焼き定食特集を、と記していたのですが、その後離函する事になってしまい函館生姜焼き特集は頓挫してしまいました・・ごめんなさいそんな訳でとりあえず「KURA」さんの生姜焼き定食…

旅グルメ 高知桂浜で食ったカツオのたたき

高知を旅した時に桂浜の「加茂屋」で食べたカツオのたたきこの頃はかなりストイックに肉体改造していたので(今思えば)、ほとんどまともな食事をしておらず、美味かったなあ~・・・身にしみて 桂浜の大きなお土産屋さんのようで、二階で食事が出来るようにな…

長州で買った龍馬土産は「道産」だった・・・

龍馬をゆく~山口巡りでいくつかの「龍馬土産」を買ってきたのですが、家に着いてからよくよく見て見ると・・・ 製造者、札幌・・・。販売元、石狩・・・。モロ地元じゃん・・・ こちらの「龍馬ガム」も・・ 石狩新港・・・・。土産品買う時にはまあまあ見るポイントなんですが…

海峡ゆめタワーから見渡す下関巡りまとめ@龍馬をゆく2010

今回の下関巡りはみもすそ川公園から国道沿いをずっと歩いて(途中巌流島にも渡り)桜山公園まで徒歩で巡りました。桜山公園から下関駅前のホテルに戻る時は、さすがにタクシー拾おうかと迷う程、足がガクガクになってしまい、あまりに詰め込み過ぎた今回の…

高杉晋作終焉の地@龍馬をゆく2010

桜山公園を降り、下関駅前のホテルに戻る途中、「高杉晋作終焉の地」に立ち寄ります 真っ暗な路地裏の一角にちょっとした空き地があり、「高杉東行終焉の地」碑がありました 「面白きこともなき世に面白く」真っ暗な公園の前で密やかに手を合わせ今回の「龍…

桜山神社@龍馬をゆく2010

もはや足が前に出ないくらいグラグラになる中、まだまだ歩きます・・。 櫻山招魂社に辿り着きました・・。長い階段をまた登ります・・。途中、「七卿史跡」の碑がありました。 到着。すっかり陽も落ちて人影もない神社の境内は異様な雰囲気でした・・。 境内の裏に招…

【魚介系濃厚つけ麺】で有名な取手市の「久兵衛」で冬季限定の濃厚味噌らーめんをいただく

取手市の「久兵衛」と言えばネットで評判の魚介系つけ麺で有名ならーめん店ですね私もずっと気になっていたのですが、今回ようやく行く事が出来ました。私はあまりつけ麺というものを食べた事が無いので、イマイチつけ麺をオーダーする気にならないものです…