うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時代はどんどん変化している

こんばんわ、うめじろうのソフトでポン!のコーナーです(←って、まだ食っとんのかいっ!)深まる秋、世間様はハロウィンで萌える商魂?真っ只中かも知れませんが、そろそろ冬支度に入る北国ですこの季節にはやっぱりソフトですね~(←年中じゃん!) と、美…

初仙台!で牛タン!「司」

肉だー!肉だー!29の日だー!今月も、やって参りました!肉の日さあ、今回、ワタシは初めて仙台を訪れました仙台と言えばもち、牛タンとりあえず、どこ行っていいか、わかんないや!仙台駅東口、ヨドバシ寄った足で「司」にしましたっ 店先に飾られた、楽天…

真言坂と井原西鶴の像@大阪2018

2018年大阪街歩き、もだいぶくたびれてきました・・苦笑 正直、もう足もくたくたで、そろそろ宿に帰ってベッドの上で横になりたい気分です・・。が、もう少し、行ってみたい場所があるのです・・・。 その道中。「真言坂」。石畳が綺麗に敷かれている坂ですね。 史…

「大黒屋」青椒肉絲定食

こんばんわ、チンジャオマニアのうめじろうです今日のランチは「大黒屋」。パチンコ屋ではありませんよ、広東料理店注文は、「青椒肉絲定食」1000円 っしゃあ、久しぶりのチンジャオちゃんはあ~、腹減った・・メシ、がっつがついっちゃいたい気分ですっ いた…

キッチン渡来亭で「スタミナステーキ定食」

こんばんわ、最近、幕末から脱線しまくって、古代史に興味湧いちゃってるうめじろうです最近は、昔学校で習った「縄文人=狩猟」「弥生人=稲作」といった線引きや概念がどんどん覆されていて、これもまたひとつの時代の進行を感じさせられて興味深いですね~…

正法寺(パークス宿泊地)@大阪2018

「正法寺」です。駐日英国大使、ハリー・パークスの宿泊地であった寺です。 道路を挟んで向こう側には、アーネスト・サトウの宿泊地「本覚寺」跡が。隣の部屋、に住んでいた感覚でしょうか。 パークスは大阪では慶喜に謁見し、慶喜の事を今まで会った日本人…

「鶏唐揚定食」@丸の内食堂

こんにちわ、今日は安定の美味さ、「丸の内食堂」の「鶏唐揚定食」760円です丸の内と言っても、東京ではござんせん!笑 ここに来ると、どうしても焼肉定食(しょうが焼き)たのんじゃうんですが今回は強い意思を持っての、鶏唐揚の注文ですはい、おまちどう…

完全アウェーな「ローストビーフ丼」

休日は、カフェメシで読書でも決め込もうなーんて思ったのが大間違いっ・・「Rテーブル」というカフェに一歩足を踏み入れたその刹那・・・!やばいっ・・やっちまった・・カップルそして女子同士大学生らきし客だらけで、見事に皆、若い・・そんなオサレスポットに自ら…

本覚寺跡界隈(アーネストサトウ宿泊地)@大阪2018

本覚寺跡の界隈です。アーネスト・サトウの宿泊地とのこと。その道路を挟んだ向かい側には、ハリー・パークスの宿泊地であった「正法寺」があることを考えると、なるほどですね。 そういえば、「本覚寺」と言えば横浜(神奈川)にもありましたよね・・、同じ寺…

金農「デニッシュドーナツ」

こんにちわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです甲子園での金農フィーバー以来、なかなか買えない金農パンケーキ秋田市民初心者マークな私が、金農を知らずに以前、地元の農協プロデュースかえと思って食っておいてよかった~なーんて思ってたら・・ …

ウメジョな一日

#うめじろうの一日 ◎ホワイトモカでエンジンをかけ・・・ ようと思ったら、今日歯医者じゃん・・!? と、いうことで、朝から歯医者さん行って定期メンテナンスデー 自分ミガキな女子的うめじろうの一日のはじまりですっふふふっ・・ 歯医者さんメンテナンスを終え…

大仙寺@大阪2018

谷町はその名の通り谷に沿っているのか、高低差がはっきりと分かる土地柄ですね。「地蔵坂」を上ると、「大仙寺」がありました。ちょっとお寺らしくない様相で、一般的なお寺と違い立ち入りにくいお寺でした・・。 こちらのお寺は「淀屋」の菩提寺でもあるよう…

「いぶりチップスチーズ味」

こんばんわ、今日はおつまみシリーズです秋田の名物「いぶりがっこ」。その、いぶりがっこにチーズ載せて食うのがうめえぞ!と教わったものの、なかなか本物バージョンを食う機会もなく、先日みやげ屋でみつけたこれを買ってみました。「いぶりチップス チー…

肉屋のチャーハン!

こんばんわ、今日は晩メシシリーズですいつものお気に入りの肉屋さんで買ってきた「チャーハン」302円♪ デデーンんで、もって、ここのから揚げめっちゃ美味いから、ちょいと贅沢して載せちゃいますっ ひゃーうめえ~さすがお肉屋さん、刻んだチャーシューの…

「ココット」でチーズハンバーグランチ

こんにちわ、うめじろうです今日は昭和な喫茶店?風洋食屋さんにやって来ました~「コーヒー&レストラン ココット」。 細い階段を登っていくと、入口がありました。ギターが飾ってあります おっ!若いころの長渕さん!と、思ったら拓郎さんでした こうした…

法性寺(龍馬潜伏の寺)@龍馬をゆく2018

街歩きはまだまだ続きます。朝からずっと歩き通しにて、さすがに足腰もクタクタになって来ました・・。辿り着いたるは、「法性寺」。 お寺の門前に碑があります。「蘭医ボードウィン逗留の寺」。幕末時のオランダ人医師、ボードウィンの宿舎となっていたお寺だ…

横手やきそば四天王「藤春食堂」で肉玉焼きそば

秋田土産の定番のひとつ、「横手やきそば」今回、ようやくそのホンモノを食べる機会を得ました! 訪れたのは秋田県は横手市。「横手やきそば四天王」と言われる「藤春食堂」を訪れました ちわあ~っ!ガラガラ~ おばちゃん「は・・!?」 アタクシ「あれ・・営…

「大阪紅ショウガ天」

大阪の新世界行って串カツ食った際、紅ショウガが美味しくて、帰りのお土産屋で「大阪紅ショウガ天」というお菓子を見つけて買って来たんですよおおっ~!これこそ大阪名物!とか思って。で、秋田に帰ってきたら地元のスーパーに普通に売ってんねん・・ おおっ…

「焼肉わかば」の日替わりランチ、ドライカレー

この日はいつもの、お気に入りの肉屋「肉のわかば」が展開する、「焼肉わかば」のランチに行ってきました注文したのは日替わりランチメニュー「ドライカレー」730円カレー、そしてひき肉、もうたのむしかないですね・・揚げものも付いてて嬉しいですね! キタ…

土浦藩蔵屋敷跡@大阪2018

街歩き中、土浦藩蔵屋敷跡を見つけました。土浦藩主、土屋政直。貞亨元年(1648)大阪城代となり、この地に蔵屋敷を構えたそうです。前茨城県人なので(笑)

モンテール「金のチーズケーキ」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです今日のおやつは、うめじろうの毎日のお友達、「モンテール」ですモンテールのシュークリームやらエクレアやら、ほぼ毎日スーパーで買ってます共に暮らすパートナー、と言っても過言ではない?ですね …

刺激を求めてパキスタン・アラビアン・インド料理

こんばんわ、今日も刺激を求めて食べ歩く、うめじろうです今回はポスティングされたチラシに載ってた料理を食いに、「パキスタン・アラビアン・インド料理デラ」に行ってきました コレがチラシに載っていた「ビリヤニセット」!なんとイマドキのワンコイン、…