うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大浦天主堂@長崎2017

「幕末コーヒー」の文字が気になりつつ・・・長崎の坂を歩きます 見えてきました。坂の先に見える歴史的建造物、いわゆる西洋風な佇まいが目を惹きますね 言わずと知れた長崎観光スポット、「大浦天主堂」 前回は幕末、龍馬巡りでいっぱいいっぱいだったので、…

ピーコック「ミートカレーナンセット」

こんにちは、うめじろうです。今日は秋田市で老舗の?インド料理店「ピーコック」です ランチメニューの「ミートカレーナンセット」930円インドの方の作るナンって本当に美味いですよね~ カレーは二種類入ってました「辛くしてください」ってお願いしたので…

グラバー園@龍馬をゆく2017

「ブラタモリ」のグラバースカイロードを昇り、2007年以来のグラバー園再訪です ここは長崎観光の大スポットですからもはやありきたりかも知れませんが、我々幕末ファンには欠かせないポイントでもあるわけです 有名ポイント過ぎてもはや説明不要、な場所で…

ドラゴン食堂で「辛味噌野菜タンメン」

今日は「麻婆らーめん」で人気の「ドラゴン食堂」です 注文は麻婆らーめんではありません!「辛味噌野菜タンメン」1004円 なるほどどうして、その名の通り野菜ががっつり載ってますラーメン呪文では「マシマシ」が定番ですが、ここでは「野菜少なめで!」な…

「炙り牛たん万」

こんばんわ、今日は秋田市御所野のイオンモール内、「炙り牛たん万」です オーダーは「牛タン(塩8)定食」1922円 ふふふ・・やっぱり肉はいいですね~肉は基本なんでも好き牛、豚、鶏、羊、鹿もありましたな いただきます!お味はいたって普通なんでも美味し…

ブラタモリ長崎編をゆく

ブラタモリファンとしてはおさえておきたい「石橋」の暗渠 長崎を訪れたのでさっそく現場検証です んん・・・、たしかに盛り上がっていますね~中を覗けるのは「今回特別に」のタモリさんたちだけですが、本当に面白い番組です ついでにここも出てましたよね? …

【ドジャース食堂】でカツカレー

今日は秋田の「駅裏」、「ドジャース食堂」ですドジャースMLBファンとしてはどうしてもLA、そして昨今ダルビッシュを連想してしまいますが・・。どうやら地元のスーパー?が展開する食堂、夜は居酒屋?のようですね ドジャース食堂の「豚ロースカツカレー」650…

東山手洋風住宅群@長崎2017

「2017龍馬をゆく~長崎」で訪れた、東山手の洋風住宅群の景観です 「オランダ坂」の石柱が雰囲気を醸し出していますね 細い道と瓦の白い壁、洋風住宅群とのコラボですね。和洋折衷という景観でしょうか 10年前にもやはりここを訪れ、古写真館に入った記憶が…

これも美味い・・。「和牛焼肉定食」

こんばんわ。先日、「キタコレ!最強のしょうが焼き定食に出会った!」の記事でご紹介させていただいた「清美食堂」再訪です今回は「和牛焼肉定食」700円です んんんん~・・・ビジュアル的には前回のしょうが焼きの「豚」と「牛」が入れ替わっただけ、な様相に…

湊会所跡@龍馬をゆく2017

東山手の居留地跡にやってきました。久しぶりです~ 坂の登り口に建つ、「湊会所跡」碑

とんぴん舎の「ロースカツランチ」

こんばんわ、うめじろうです。みなさん、夏バテしてませんか?夏バテに打ち勝つには「肉」です肉、肉、肉!肉さえ食えば元気100倍!今日もワタシは肉食うぜよ! と、いうわけで、お気に入りの秋田市は保戸野「とんぴん舎」「ロースカツランチ」980円ですここ…

土佐商会跡(夕顔丸モニュメント)@龍馬をゆく2017

土佐商会跡を訪れます 前回訪れた日中とは違って夜の雰囲気もありますが、随分整備されたんだなあ、と思いました 前回無かった「夕顔丸」のモニュメントです

「佐藤養助」稲庭うどん

秋田の名物、「稲庭うどん」を食いにきました「佐藤養助」。創業万延元年!?キター!幕末! イヤ、今日は幕末じゃありません・・佐藤養助稲庭うどん「醤油せいろ」780円。 色々なつゆが楽しめるようですが、初めてのワタシはオーソドックスに「醤油せいろ」に…

夜の出島をゆく@龍馬をゆく2017

出島です。もはや説明不要、幕末ファン、歴史ファンには欠かせない長崎のビッグポイントですね! 2007年以来の「出島」。この日は日程的にも夜になってしまい、せっかくですから夜の出島を楽しもうと思いました。 あちらこちらの本等でよく見るこの出島の絵…

土佐藩屋敷跡付近@龍馬をゆく2017

土佐藩屋敷跡地付近です。ここの景観も変わっていないですねえ~。今回は夜にブラブラしました。

「丸の内食堂」で生姜焼き定食

こんばんわ、うめじろうの生姜焼き探検隊のコーナーです!今日は「丸の内食堂」。東京ではありません、秋田市の「丸の内食堂」です 注文したるは「焼肉定食」760円!その実たるは「しょうが焼き」です あああ・・・食欲をそそるしょうが焼き・・たまりません・・ う…

薩摩藩蔵屋敷跡@龍馬をゆく2017

「長崎龍馬の道」の旗が掲げられた新地の中華街に向かう銅座町界隈は、相変わらず人通りが多いですね 現在の三菱UFJ信託銀行、「薩摩藩蔵屋敷跡」。 このような看板は2007年時にはあったでしょうか・・??

麺処りょう馬で「味噌チャーシュー」

今日は秋田に移住以来ずっと気になっていた(ワタシ的には必ず行かねばと思っていた)麺処「りょう馬」に行ってきました おおっ・・、店内には「リョウーマの休日」など龍馬ポスターがいっぱいご主人にお尋ねしてみると、「竜馬がゆく」を読んでいいな、と思っ…