うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

大浦天主堂@長崎2017

イメージ 1
「幕末コーヒー」の文字が気になりつつ・・・長崎の坂を歩きます
イメージ 2
見えてきました。坂の先に見える歴史的建造物、いわゆる西洋風な佇まいが目を惹きますね
イメージ 3
言わずと知れた長崎観光スポット、「大浦天主堂
イメージ 4
前回は幕末、龍馬巡りでいっぱいいっぱいだったので、横眼で通り過ぎただけでしたので・・今回はちょっと立ち寄ってみました
イメージ 5
カトリック教、と一言でいってもその論点は無数にあるように思えるのですが、私が連想するのは織田信長です。覇道一神教というのでしょうか、その象徴が聖書と「鉄砲」。鉄砲というと織田信長を連想してしまいます。これに対して「王道」の象徴が儒教と金印、徳川埋蔵金ではありませんが、掘り返して金印が出てくることはあれど鉄砲が出てくることはありませんよね・・笑
イメージ 6




イメージ 7