うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厳島神社@龍馬をゆく2013

福山駅前から広島へ向かいます。高速バス、ローズライナーで福山⇔広島間2,300円。 広島に着き平和記念公園に向かいました。我々の時代は(今も?)関東の高校の修学旅行といえば広島、というのが相場でしたが、私の通った高校は特殊な校風だったせいか広島で…

「龍馬と鞆の浦マップ」@龍馬をゆく2013

鞆の浦の町中に「龍馬と鞆の浦」という立派な周辺マップが掲げられていました。鞆の浦は龍馬ファンに優しい町ですね。 鞆の浦の旅もこれで終わりです。僅かな滞在時間でしたが、非常に有意義な時を過ごさせていただきました。 素晴らしい景観、歴史がそのま…

太田家住宅【鞆七卿落遺跡】@龍馬をゆく2013

鞆の浦の名物として、「保命酒」があります。その保命酒のお店が歴史的な建造物と共にあり、その街並みとともに感嘆させられます。 かの高杉晋作の文久元年の日記にも、「午後鞆津上陸、保命酒求めかつ入浴」とあり、江戸への航海途中に立ち寄っていることが…

「中華坊主」でチンジャオロース定食@つくばみらい市

こんばんは。この春は体調を崩しまくりだったうめじろうです・・ようやく復活し一安心、しかし・・、これからなんまら蒸し暑い季節と闘わなければならないと思うと気分のはやくじけ気味です・・・ 最近お気に入りの、茨城県つくばみらい市は「中華坊主」でチンジャ…

「対潮楼」@龍馬をゆく2013

いろは丸事件の「現地談判の場」となった「対潮楼」へ向かいます。 当時を偲ばせる細い坂道、石垣を縫うように昇ります。古写真を見るとこの石垣の下、今私が歩いてきた道路の所が海岸線で当時はすぐ下が海でした。 到着しました。立派なお寺さんの本堂の様…

「いろは丸展示館」@龍馬をゆく2013

しかしこの道幅の細さ、当時の様相をそのまま保存したかのような町並みに惚れ惚れする思いです・・。 さあ、やって来ました「いろは丸展示館」。先出でご紹介させていただいておりますが、今回は「いろは丸展示館」そのものが主題です・・。 館前には龍馬のガラ…

守谷市の「自由軒」でから揚げ定食

「オムライスが美味い」と評判の守谷市の「自由軒」。それをいただこう、と思って行ったのですが、ドタ優柔不断さが瞬間的に発動され口は「から揚げ」をオーダーしていました・・・ 「から揚げ」は単品メニューでしたが、定食にも出来る、という事で定食にして…

「怒りの龍馬」にリアルな龍馬像を見る@龍馬をゆく2013

「いろは丸展示館」にある龍馬の人形です。桝屋の二階の龍馬、を再現しているそうですが、希望の船を沈没させられてしまった怒りが溢れるようです。龍馬としてはおそらくその先に「蝦夷地開拓」の夢、も描いていたのではないでしょうか。 紀州藩としては、や…

魚屋万蔵方@龍馬をゆく2013

西浜からほど近くに「魚屋万蔵方宅」があり、龍馬らと紀州藩側との交渉、応接所となりました。 外観は変わったとは言え建物は現存しているといい、むしろ雰囲気を出したものにしてくれています。今はお食事?宿泊?のお店となっているのでしょうか。 「萩ま…

円福寺@龍馬をゆく2013

一方、明光丸の船長、高柳ら紀州藩側の宿泊所となったのがここ、円福寺。 高台にあり境内からは鞆の港が見渡せるロケーションです。 道を挟んだもうひとつ向こう側の高台には談判の場となった「対潮楼」があり、なるほど御三家の宿泊施設は「いいところ」に…

「桝屋」清左衛門方二階@龍馬をゆく2013

「桝屋」という回船問屋にやってきました。 「坂本龍馬宿泊跡」の碑が建っています。 「桝屋」は土佐藩の御用を務め、亭主は長崎の小曽根英四郎と懇意だったといいます。 「坂本龍馬宿泊跡」「桝屋清左衛門宅」の看板が掲げられています。「龍馬の隠れ部屋」…

「1ポンド」はデカ過ぎた?アキバの「HERO'Sステーキハウス」でチャックステーキを食す

肉!肉!肉!肉は無いかね?と幕末の外国人のようにビーフを欲するうめじろうです今回はアキバの「HERO'Sステーキハウス」に行ってきました。 オーダーしたのは看板メニューの「1ポンド」のチャックステーキです(1730円)出てきてびっくりうおっ・・・で・・で…

西浜の船着場の石段@龍馬をゆく2013

ひとまず鞆の浦へ上陸することになった龍馬ら34名の乗組員たち。西浜は龍馬らが上陸した場所と言われており、船着場の石段が当時を偲ばせ雰囲気があります。 たくさんの船が繋がれていて、船こそ今風ですが、昔ながらの雰囲気があります。しばしここで何とも…

いろは丸が沈む海@龍馬をゆく2013

慶応3年(1867)4月19日、長崎を出航したいろは丸は大坂に向かっていました。夜22時過ぎ、深い霧の中備中六島海域を航海中、いろは丸は突如現れた巨影と衝突。衝突した相手は、いろは丸のざっと5倍はある紀州藩船、明光丸でした。すさまじい衝突、二度も突か…

横浜みなとみらいで食らう陳建一麻婆豆腐

意に反し、21年ぶりに帰ってきてしまった厳しい環境に・・・たしか高島屋でバイトして、その給料4万円を握りしめて北海道へ渡った。そしてそのお金で「石黒ホーマ」で自転車を買ったんだよね、足が無かったから・・・。関東でホーマックとニトリ、そしてツルハを見…

鞆ノ浦(鞆港)@龍馬をゆく2013

さあ、いよいよ2013龍馬をゆく。ここに行く為だけに飛行機に載って北海道からやってきました。福山駅から「ともてつバス」に乗車して鞆港に向かいます。 高速バスのみならず、最近は地元の在来バスに乗る機会も増えたような気がします・・。幕末巡りはそもそも…

福山城@龍馬をゆく2013

2013年の「龍馬をゆく」では広島を訪れました。福山駅のすぐ脇が「福山城」で、新幹線のホームの「向こう側」にそびえるお城が立派です。 幕末の福山藩主といえばこれまた幕末ファンには避けて通れない?阿部正弘ですね。幕末の筆頭老中で日米和親条約締結、…

旅グルメ神戸「ヘンリー亭」で神戸牛に下鼓

こんばんは、「水戸」ナンバーが「木戸」に見えてしまう肉好きうめじろうです・・・神戸と言えば神戸牛そう、あのコービーブライアントの親父さんがフィラデルフィアの「kobeSteakHouse」で食ったステーキがあまりに美味かったため息子の名前に「コウベ」を付け…

海軍営之碑(諏訪山公園)@龍馬をゆく2012

生島四郎太夫別邸から諏訪山公園への登り口まで歩いてきました。またここから昇ります・・・。もう今日は足がカクカクです・・・(苦笑) さあ、公園に到着です。小高く盛られた山の上に大きな碑が見えます。 海軍発祥を記念して勝海舟によって建てられた「海軍営…

生島四郎太夫別邸跡(勝海舟寓居地)@龍馬をゆく2012

祇園神社からせまい路地を歩きます。 本州各地は本当に狭い路地が多いですね・・そこに歴史の深さを感じる事が多いものです。 到着しました、「生島四郎太夫別邸跡」。勝海舟寓居地として、坂本龍馬もよく訪れていたとして有名です。 残念ながら個人で中を見学…

カフェ&カジュアルバー「RockCafe GLASS ONION」で自家製イングリッシュマフィンをいただく

今回いただいたのは焼き立てイングリッシュマフィン、「チーズグリルマフィンセット(ツナたま)」720円です お店は白を基調としたオシャレな空間、ここに唾水モノのロックなレコードジャケットが飾られているんです 週末にはライブもやっているのかなう~ん…

祇園神社@龍馬をゆく2012

神戸の路地を歩きます。 見えてきました。祇園神社の鳥居です。 さて、ここからまた急な階段を昇ります・・・。 幕末巡りにおいて、アップダウンの昇り下りは正面業務です(苦笑)・・。 生島四郎太夫奉献の石灯籠。神戸村の名主、生島四郎太夫は勝海舟の海軍塾と…

大倉山公園の「伊藤博文銅像台座」@龍馬をゆく2012

大倉山公園まで歩いてきました。 この公園には、初代兵庫県知事伊藤博文の銅像の台座だけが残っていました。 伊藤博文の銅像は当初、先出の湊川神社本殿横に1904年に設置されたそうですが、日露戦争の講和条約の内容に激昂した群衆に引き倒されてしまったそ…

楠木正成墓碑@龍馬をゆく2012

湊川神社の楠公墓所を訪れた際、どういう原因が手持ちのミラーレス一眼が故障してしまい、仕方なくバックアップのコンデジを使用する事になりました・・・。 楠公墓碑を参ります。 以下、湊川神社HPより抜粋します。 (明治維新の前後) 「正成公景仰(けいぎょ…

湊川神社@龍馬をゆく2012

楠木正成を祀る湊川神社にやってきました。ここは幕末ファンとしては外せない場所として、一種の緊張感を持って訪れました。緊張感と言うよりも、なんだか異次元ワールドに足を踏み入れるような気がして、正直恐かったです・・。 大日本史の編纂に着手した水戸…

和田岬砲台跡、入れず・・@龍馬をゆく2012

メリケン波止場を散策し神戸ポートタワーを見上げて歩きます。 サンダーバード?も展示されていてアラフォー世代としてはいささか興奮します・・。なんだか未来な感じがさすが神戸ですね。 これから、地下鉄に乗って和田岬に行ってみたいと思います。高架の下…

麻婆豆腐とラーメンを一度に二度楽しめる?「新長城」で食べた麻婆豆腐ラーメン@つくば研究学園

「中華」、「四川」に目がないうめじろうです今日から新年度のスタートですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今回訪れたのはつくば市の研究学園駅前の「新長城」という中華料理店です。 「麻婆豆腐ラーメン」(900円)という斬新な?メニューに思わずオ…