うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

和田岬砲台跡、入れず・・@龍馬をゆく2012

イメージ 1
メリケン波止場を散策し神戸ポートタワーを見上げて歩きます。
イメージ 2
サンダーバード?も展示されていてアラフォー世代としてはいささか興奮します・・。なんだか未来な感じがさすが神戸ですね。
イメージ 3
これから、地下鉄に乗って和田岬に行ってみたいと思います。高架の下を通ると何故でしょう?横浜と札幌を連想してしまう私です。
イメージ 4
和田岬駅に到着。文久3年、順動丸の乗船した将軍家茂に案内役の勝は海軍養成の急務を建言し、これがいれられます。この時に上陸したのが和田岬で、勝海舟が将軍家茂と共にここにいた、と考えると妄想が膨れ上がります・・。
イメージ 5
が・・・。現三菱重工業神戸造船所の敷地となっている同地には立ち入れませんでした・・・。元治元年9月に、勝海舟の設計で完成したという和田岬砲台跡を見学することは出来ませんでした。残念。


イメージ 6