うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽喰(らぐう)で「炭火焼ビーフ丼」

29の日だ今月も、やってきましたニクの日が肉食いてぇ!肉を食えば元気が出る!元気があれば何でも出来る!肉!肉!肉!肉至上主義、うめじろうですさて、今回は草津ジビエ「楽喰」(らぐう)のランチです! オーダーは「炭火焼ビーフ丼」大盛りで!1260円あ…

寺田屋お登勢実家升屋跡@龍馬をゆく2019

滋賀県大津市、丸屋町のアーケード街に 「寺田屋」お登勢さんの実家跡がありました。これまで、近江の人とか、大津の人とか聴いても全然ピンときていませんでしたが、恥ずかしながら近江に暮らして初めて実感いたします・・。お登勢さん、大津の人だったのか!…

続・残念さん・・・。

某所。茨城時代は「麺を訪ねて3000里」でしたが、近江の私は「とんかつを訪ねて3000里」といったところですね・・とんかつ専門店として、期待して行ってみました。ロースカツ膳160g、1580円。お値段からして、当然期待も膨らみます・・ ん・・なんかお肉がおかし…

「鉄山靠」で醤油とんこつ味玉らー麺

先日、大津で大変痛ましい大きな事故がありました・・。被害者の方々のご冥福と、そして早期のご回復を心よりお祈り申し上げます。そんな痛ましい事故現場のすぐ近くにて、いささか気も引けますが、未だ大勢の方々が献花に訪れ手を合わせていらっしゃって、そ…

「オモニの味」の石焼きビビンバがめちゃ美味だった件

こんばんわー、久しぶりに「入りにくい店シリーズ」ですまず場所が非常にマニアックな上、一般家庭の「勝手口」的な路地の奥から入るあたり、なかなかの「入りにくいお店」でございます・・笑やって来たのはミナクサ(南草津)の「オモニの味」んちわ~っす 中…

伊東甲子太郎外数名殉難之地@京都2019

実に・・。13年ぶりの油小路です。2006年当時は、まさか13年後に京滋に転居しているなんて、まったく考えられませんでした・・・。 慶応三年十一月と言えば、そう、十五日の坂本龍馬の誕生日と「暗殺日」。新撰組が狙っているから気をつけろ、と龍馬に忠告に行っ…

「ブッチャーショップ丸富」

今日あたりの頃合いで、ヤフーブログの更新を止めようと思っていましたが、はてなブログの移行ツールが来月予定、との事にて、もう少しUPしていきます さて、おおっ~、オウミ牛のお店と、思って立ち寄ってみた「ザ・ブッチャーショップ丸富」しかし営業時間…

「佐女牛井之跡」@龍馬をゆく2019

京都堀川通り。大変大きな通りですが、御池から南側は暗渠になっているそうで、暗渠と聞くとブラタモファンとしては俄然、興味が湧いてきます。笑 その堀川通り沿いを北上すると、西本願寺、聞法開館、東急ホテルがありますが、参詣者専用駐車場に「佐女牛井…

グラバー亭「ちゃんぽん並」

こんばんわー今日は「グラバー亭」です。とは言っても長崎ではありません滋賀県は大津市のちゃんぽん店「グラバー亭」です オーダーは、マストに「ちゃんぽん」並780円ですやや待って、着丼!おお~なかなかの盛りですね~ いただきますてか、マウンティング…

「政」で日替わり定食「若鶏からあげ」

今回は、居酒屋ランチにやって参りました草津市は「政」。個人でやっていらっしゃる居酒屋ランチって、まず外さないですよね~!期待大です 入店すると、ランチのマダムでいっぱいと、言う事は、絶対美味しいはずです!ヤツらは本当に知っている!笑(父ちゃ…

「シャリっとしたざらめのもち食感ロール」

こんばんわーうめじろうの、スイーツザムライのコーナーです今日のおやつは、先日呑み助さんが美味い!とおっしゃっていたウチカフェ「シャリっとしたザラメのもち食感ロール」という長ーいネーミングのロールケーキです ちょっと暑さでデロってしまいました…

俺のカレー食堂

こんばんわ、私はご覧の通り、食べ歩きが趣味なのですが普段はネットで調べて、あ、ここ行きたい!と思って行くんですが、たまに車で走ってておっ!って思って入ってみることもあります。今回は、その「おっ!」です「俺のカレー食堂」、例の俺のシリーズか…

おばあちゃんと縁側で食べた昼食

今日は珍しく、鰯の焼いたのが売っていたので買いました。「メザシ」でしたっけ?半額バンザイ!のコーナーです メザシで思い出すのが、おばあちゃん昭和なボクは幼少の頃、よくお昼におばあちゃんがメザシを焼いてたんですおばあちゃんが網で焼くめざしは、…

西本願寺(太鼓楼)@京都2019

西本願寺です。人生とは不思議なものです。初めてここを訪れた2006年、私の「幕末」は、「龍馬」と「新撰組」しかありませんでした・・苦笑 そして、念願だった「龍馬祭」に訪れた2015年。秋の京都、西本願寺は金色の輝く紅葉が、とても印象的でした そして、2…

「北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです今日のおやつは、シャトレーゼ「北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ」です ああ~・・素敵なへりですね ところでシャトレーゼ!引っ越しして数年ぶりに生活圏にお店があったんですね、それで数年ぶ…

守山塩元帥「天然塩ラーメン」

「らーめんは、北に行くほど美味い」を標榜する私ですが、滋賀に移住して以来、それにいささかひずみが生じてきているうめじろうです・・今回訪れたのは守山「塩元帥」。ぐ・・、軍体・・っすか・・すごいネーミングですねえ~ 店内に入ると、まさしく軍体・・否とても…

とんかつ棹「特ひれかつご飯」

こんばんわ、今回は地元の方に教えていただいたとんかつ店にやってきました「とんかつ棹」 家紋?が入った豚のオブジェが目を引きます回転時間前、二三名の待ち客。玄関の一番前に陣取るサラリーマンとおぼしき人は、まるで元ラガーマン?的なガタイのいい人…

古高俊太郎顕彰碑@龍馬をゆく2019

滋賀県は守山市に「古高町」という土地がありまして、古高氏はこの辺りの名士なんですね。先日ご紹介した「古高俊太郎先生誕生地碑」から「西へ一町」 福寿院というお寺さんがありました。そこに隣接して、 立派な顕彰碑が建てられていました 「古高俊太郎顕…

「古高俊太郎先生誕生地碑」@龍馬をゆく2019

滋賀住みになってまず、驚愕したのが、ご近所にあった「古高俊太郎先生誕生地」碑。ご周知、勤皇の志士、古高俊太郎である。 「桝屋喜右衛門」として道具屋を営み京に潜伏し、長州のクーデター計画を企んでいたが、ある日新撰組に捕縛されてしまう。新撰組の…

「帆船」でひことろ丼

彦根の名物に、「ひことろ丼」というカテがあるようですねやって来ましたのは彦根市の純喫茶?「帆船」。 どうですか、昭和なジェネレーションがにょきにょきしているでしょう?青森は弘前市の純喫茶もなかなかでしたけどね! あ、これこれ、これをいただき…

太秦天神川「アローズ」で豚の特製しょうが焼きランチ

こんばんわ、うめじろうのしょうが焼き探検隊のコーナーです今回は、太秦天神川のカフェ「アローズ」に入ってみました最初、カレーを食おうと思って入ったのですが、「豚の特製しょうが焼きランチ」の文字をみて、思わずそれをオーダーしちゃいました・・900円…