うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

おばあちゃんと縁側で食べた昼食

イメージ 1
今日は珍しく、鰯の焼いたのが売っていたので買いました。「メザシ」でしたっけ?半額バンザイ!のコーナーです
イメージ 2
メザシで思い出すのが、おばあちゃん昭和なボクは幼少の頃、よくお昼におばあちゃんがメザシを焼いてたんですおばあちゃんが網で焼くめざしは、いい匂いがしましてね~・・。子供のボクにはもうひとつ、苦いし美味しいとは思いませんでしたけれども、孫のボクにめちゃくちゃ優しかったおばあちゃんが好きだから、僕も好き、といった具合で好きでしたおばあちゃんとよく、陽のよく当たる縁側で、お昼ご飯にメザシを食べたなぁ・・
イメージ 3
ボクが小学二年時に、おばあちゃんは旅立ちましたが、そんなおばあちゃんを思い出しながらの今夜のご飯です僕も今では、ハラワタの苦味が美味しいと思える大人になりましたなんだろな・・、ちょっぴり涙味のするメザシでしたごちそうさまでした