うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅グルメ 出雲大社で「ベビーカステラ」@出雲2020

こんばんわ、年度末の締めにて、みなさんもお仕事等、お忙しいことと思います。 さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです! 今日のおやつは、出雲大社前の神門通り「松露庵」のベビーカステラです(#^.^#) ベビーカステラ、今川焼きじゃないですけ…

伏見土佐藩邸跡@龍馬をゆく2020

「伏見土佐藩邸跡」碑塩屋町、南浜町は今でも地図に見受けられます。この藩邸には藩主や側室・腰元らの生活する「御殿」は無かったと説明にありますから、家臣らが町役をしながら交通の要衝であるこの地につめていたのでしょうか 龍馬の「定宿」、寺田屋はほ…

旅グルメ「スサノオラーメン」出雲の國麺家@出雲2020

こんばんわー、今日は毎月恒例の「肉の日」ですが、今回はお休みにしまして出雲ネタ続けます^^;そうかて、肉至上主義に変わりはござんせん!笑 この日の日中、レンタカーで古代史蹟めぐりをし、史跡巡りではいつものパターン、今回もお約束にすっかり昼メシ…

出雲大社でソフトでぽん!

こんばんわー、うめじろうの「ソフトでぽん!」のコーナーです(*^_^*)! 今日のソフトでぽん!は、「大社珈琲」です! 出雲まで飛んで来たものの、肝心の博物館は閉まっているし・・、神門通りの観光館内所でいろいろお聞きして(なんだか申し訳なくなるくらい…

「文庫」@出雲2020

出雲大社の境内にある「文庫」。寛文七年(1667)の遷宮に際して新造された図書館建物だそうです。幕末人興奮ポイントは、貞享二年(1685)水戸光圀公が「大日本史」編纂の為に佐々助三郎を調査に出雲に派遣したというのです。つまり、水戸黄門様が「助さん…

旅グルメ 出雲の夜は「餃子屋」で@出雲2020

出雲大社で参拝を終え、出雲市駅にやって参りました。 ん・・!?なんだかこの様相・・・ 会津若松駅とデジャブりました^^; 出雲市街をブラブラすると、なんとも怪しげな「ギョーザ屋」なる赤ちょうちんが・・・(゜-゜)これ、「入りにくいシリーズ」ですよね・・・^^; …

出雲大社@出雲2020

先月の「ちょいと出雲へ。」の続きを、ようやくUPです^^; 大阪から空路で、出雲縁結び空港へ。宍道湖を眼下に飛んでます。気のせいか、出雲の空は神々しいというか、一種異様なムードに思えたのは私の妄想力のせいでしょうか・・笑 一瞬で、出雲エアポートに着…

旅グルメ そば庄たまき「割子そば」@出雲

先月、出雲大社を訪れた時のランチです 有名な勢溜の鳥居の前からの風景。元函館市民としては、なんとなく護国神社前から望む坂を連想してしまいました・・。 さて、昼飯に何食べよう・・、と思いつつ、出雲の名物のひとつが「蕎麦」という事も知らず、ずいぶん…

会津藩駐屯地跡(伏見御堂)@龍馬をゆく2020

慶応四年の鳥羽伏見の戦いの際、会津藩が宿陣とした場所だそうです。説明書きによると、戦闘の際、本堂の畳を盾に鉄砲の打ち合いがあったとも言われ、建物は大きな損害が出たそうです。

「オレンジバルコニー」オムライス

この日は地元の商業施設「ピエリ守山」内のカフェ?「オレンジバルコニー」でオムライスを食べました。琵琶湖の夕陽を眺めながらお茶や食事が出来るということですが、夕陽=オレンジ?バルコニーなのでしょうか・・? ほんとはステーキにしようか、と思ったん…

シャンシャンタンで「マーラータン」

この日はずっと気になっていたお店、「シャンシャンタン」に行ってみました 「マーラータン」とは一体なんだろう・・・(・・;)?よく解らないのですが、辛くて痺れ系の春雨スープ、といったところでしょうか・・(^_^;)初めてなので、どうたのんだらいいのかもよく…

Fall in love

突然ですが、 fall in love である。 いや、私が、ではない 笑 ロジックでは無いことを論じているこれは「うめじ論」 どちらかと言えば私は、ハートがブロウクンの方である(聞いとらんわ!)苦笑 loveは「落ちる」のである。 落ちる、つまりそれは能動的で…

「どじょう掬いまんじゅう」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^◇^) 今日のおやつは、出雲土産の定番のひとつ?「どじょう掬いまんじゅう」です! なるほど~!ほっかむりした顔を模しているんですね(^◇^)水玉模様の手ぬぐいが、めんこいですねー(^^) 水…

ホテルメシ、出雲の朝はしじみの味噌汁

久々のホテルメシシリースですねー(^。^)今回は先月の出雲での朝メシ。残念ながら大好きなカレーが無かったので、朝カレーとはいきませんでした・・^^; 旅行者にとって、やはりその土地のド定番は欠かせません^^;、ベタだろうがなんだろうが、やはりその土地で…

魚三楼「鳥羽伏見の戦いの弾痕」@龍馬をゆく2020

伏見の「魚三楼」を訪れました。ここも2006年以来です。 こちらの料理店さんには、鳥羽伏見の際の弾痕が残るとして有名です ちゃんと説明書きもあるのですが、これも2006年当時から変わっていませんね!なんだか嬉しく思う私は変でしょうか・・笑 弾が引きずっ…

「コショらぁ」

先日、web記事でこれがめちゃ美味い!というのを読んで、さっそくローソン行って買ってきました!エースコックの「コショらぁ」。 ほほう・・・(ー_ー)。そのコショーのパンチがハンパ無い、という点に心を掻きたてられて買って来ましたが、コイツがそのスパイ…

大阪梅田ダイヤモンドカリー大阪国際空港で「ジューシーカツカレー」

先月の「ちょいと出雲へ。」の時の大阪伊丹空港です。(ようやく^^;?) 空港に着き安堵すると、腹が減ります(^^)例によって朝めしなんか無い生活ですので、搭乗前に何か食べておきたいな~、と思って目に付いたのが「丸福珈琲」(゜o゜)おおっ~!これだ、こ…

おっさんのホワイトデーに、「義理」は無し!

こんばんわ、久々の「うめじ論」です 今日はホワイトデーですね(^^) なんでも、最近のバレンタインデーには女子同士で「ハッピーバレンタイン♪」なんてやりとりしたり、「自分用」に特別感のあるチョコやスイーツを買う日、みたいな感じも強まって、昔みたい…

ときわ「カレーちゃんぽん」

こんばんわー。今日は幾度かご紹介している、「中華な定食屋さん」ときわです(^^) ずっと気になっていた麺もの。今日は麺でいこう!と決めて行きました。お店に入って目に付いたメニュー、「カレーちゃんぽん」580円にしました(^^) おおお~・・(#^.^#)具だく…

エースコック、ココイチ監修「赤カレー」が美味い

こんばんわー。各方面への新型コロナウイルスの悪影響が広がっていますね・・・(+o+)本当に早いうちに終息してほしいと切に願います・・・。そんな折、先日ジムのロッカールームの洗面所で、横にいらしたおじさんがアルコールで手を清めていました。自らの感染予防…

滋賀歴一年!

こんばんわ、うめじろうです(^^) 私事、今日で滋賀県民歴一年となりました(^。^)~ ちょうど一年前、ドキドキしながら市役所行った事を思い出します。 おかげ様でこの一年で、いろいろと滋賀のこと、近畿のこと、関西のことを勉強させていただきました。違和…

伏見奉行所跡@京都2020

伏見の団地の一角に、「伏見奉行所跡」がありました。以前寺田屋を訪れた時には、ここへ来ることは無かったので再訪しました 「伏見奉行所跡」碑。かつては幕府の直轄領だった伏見。川港と宿場町としての交通の要衝として、幕府はここをおさえておきたかった…

半額バンザイ!久々のゲット

こんばんわー、うめじろうの「半額バンザイ!」のコーナーです!久々(*^_^*)! 今日は珍しく寿司です。半額で199円!yes! 蓋を開けると、なんじゃい・・!?商品値札シールが貼ってあった下は空洞かい!笑 やるなー!笑 まあ、ここは醤油皿的に使ってたもんせ…

「カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼」でカルビ丼肉増し

京都名物韓丼??そういうお店があるのでしょうか(・.・;)?小雪舞うこの日は、国道8号線沿いにある「韓丼」というお店に寄ってみました 京都名物さっちゃんのカルビ丼??? ますます聞いたことないですな・・・^^; お店はチェーン店のそれでして、券売機で食…

「欧風土鍋カレー近江屋清右衛門」で牛バラカレー

こんばんわー。この日は丸太町の「欧風土鍋カレー近江屋清右衛門」のカレー食いにやって来ました(^。^)なんだかすごい大御所感のあるお名前ですね~・・^^;、近江屋さんに近江からやって参りましたヨ! オーダーは、一番人気だという「牛バラカレー」1350円。…

伏見稲荷大社の千本鳥居@京都2020

先日、伏見の幕末巡りのついでに、行った事の無い伏見稲荷大社に寄ってみました。「映え」で有名な千本鳥居が有名ですよね。 この日はまだ、新型コロナウイルスがそこまで大騒ぎになっていなかった時期でして、まあ外国人観光客の多いこと!京都自体がいつ行…

別れと出逢いの季節

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナです。今日のおやつは、先日の「洋菓子工房エス・ヴェール」のシュークリームです(^。^) あー・・♡めっちゃ濃厚・・。これは美味しいですね~、これで108円は安いです♪ さて、3月。卒業やら就職やらと、何か…

「とら吉」焼肉定食

こんばんわ、うめじろうの「しょうが焼き探検隊!」のコーナーです(^。^) 今日は草津市の人気食堂「とら吉」にやって参りました。入口のタヌキの信楽焼きはご当地感出ています!笑 見るからに、男メシ店という感じでしょう?昼は開店時からお店の前が車が一…

「鬼旨辛坦々麺」

こんばんわー、今日はセブンで坦々麺を買ってきました(^^)その名も「鬼旨辛坦々麺」!虎柄のパッケージに思わず、阪神タイガース系のご当地モノ??って思ったんですけれども、どうやら鬼の腹巻き(カミナリ様的な)の柄を模しているようですね^^; 添付の唐…

洋菓子工房s・vert「エスヴェール」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです 今日のおやつは、滋賀県は草津市の人気洋菓子店「エス・ヴェール」です(#^.^#) 買って来たチーズタルトケーキ♪その名も、お店の名前を戴いた「エス・ヴェール」1620円。つまりはお店の代名詞的ケー…