うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと豚汁はミスマッチなのか?【2012函館クリスマスファンタジー】

仕事後に行ってみました「2012hakodateクリスマスファンタジー」の大きなツリーを見に函館生活4年目にして初、これぞ函館市民としてのあるべき姿しかし、さみーぞ今日は・・車の外気計は-5℃、帰りには-7℃を指していた。手がかじかんでどーしよ…

喫茶「かとらん」

今日は「終末の日」だそうで、んじゃカレーだべや、と行って来ました「喫茶かとらん」。毎回カレーネタばかりですいません・・・ 入り組んだ住宅街にあるこちらの店はそもそも喫茶店であり、カレーも食べれるお店との事。外観はお洒落な個人宅とも言える様相…

梨田流「野球の見方」@函館市芸術ホール

今年も「予定通り」に風邪をひき、ようやく1週間ぶりに床から這い出たといった感のうめじろうです。というのは言い過ぎですが、まあしかし最近ならいざ風邪を引いたら治らない・・。ちゃんとお医者さん行ってお薬飲んで、仕事終え帰宅したら真面目にすぐに…

杏さんの歴女ぶりに驚いた

鶴瓶さんが各地を歩く某番組を偶然見かけた。ゲストは杏さん。私は彼女は「タイムスクープハンターに出ている人」という認識しかない。静岡県の韮山で江川太郎左衛門の話題になり、「誰やそれ?」と言う鶴瓶さんに杏さんが説明をする。彼女がいわゆる「歴女…

「カンペシーノ」@厚沢部

函館で「中山峠」というと、あげいもで有名な230号線の中山峠ではない場合が濃厚で、北斗市から江差に抜ける227号線の方、「地元」の峠の事をさす場合が多い。ちなみにもうひとつ、「当別」という地名、コレも地元の当別であり札幌近郊の当別町とはま…

「ラ・レトリなかしべつ」

季節の変わり目のせいか、昨日は一日中激しい吐き気と頭痛に悩まされしんどい一日を過ごしたちょうど船酔い、車酔いみたいな具合の悪さ・・。そう言えば思い出したるは、9月・・。羅臼を訪れた時にも長時間運転のせいか身体もガチゴチに凝り道の駅げゲボゲ…

警察署でカツ丼?

警察署と言えば「カツ丼」。いいんや、私はカレーが食いたいのだカレー屋求めてウロウロしたもののお目当ての喫茶店がお休みだったので仕方なく函館中央警察署へ。市役所の食堂とか普通の市民も利用出来る系の場所でも警察ってあんまし足が向きませんよね・…

四川麺

寒いですねえ~・・・特別我慢しているワケでもないのですが、今シーズンはまだ火を焚いてないんです。我慢していないと言いながらもその無意識の裏にはやはり光熱費が高い・・という、少しでも節約したいという意思が働いていますね、たぶん・・。しかしそ…

今年は早めのタイヤ交換

残暑から一気に秋が駈け足で過ぎ去ろうという勢いです。寒くなって来ましたね。とりあえず東京ドームで日ハムが連敗した時は実に面白くなく不機嫌極まりなかった私めでありますが、2勝2敗に持ち込んだ事で「よしよし」的なうめじろうです難しいけど何とか…

cafeDIANEのソースカツ丼@大沼

大沼にあるカフェ「DIANE」さんのソースカツ丼が美味いと聞き、行ってみました 最近なら野暮用の無い休日といったら読書くらいしかすることが無くなってしまった私ですが否、読書出来る自分の時間があるというのは非常に有難いことでして、現在読んでい…

足寄「WoodyBell」

こちらパンズですがレギュラーサイズとアメリカンサイズがございますがいかがいたしますかと問われる。自称アメリカ人な私は思わず「アメリカンで」と言いそうになるも目にしたその大きさにど肝抜かれて「レ・・、レギュラーで・・」ここもブログ仲間の受け…

「千春ん家」

お前たちアレだわな。オレが衆院選に出馬するとかしないとか話題になったりなんかしてるけど、俺は出馬しないぞ。松山と言えば北海道、北海道と言えば足寄だわな。 と、いう訳で昨日から?ツアーも始まったご様子の千春さん。不出馬明言されたそうで・・先日…

牛玉ステーキ丼

先日、北見の塩焼きそばの経済効果云々のニュースがありましたが、最近?流行のご当地グルメってやつですね、十勝清水の「牛玉ステーキ丼」行って来ました ブログ仲間の方の記事を拝見して以来、牛肉マニアの私としてはずっと行きたい行きたいと思っていたの…

北海道ガーデンショー

先月24日に「十勝千年の森」に立ち寄りました。蕎麦屋に行ってご当地グルメを食するのが目的だったんですが「北海道ガーデンショー」(2012.6.2~10.8)が開催されていました。そんな理由にて入場料1,500円うっひょう~高けえ~・・!! 「ガーデ…

芽登温泉

私のお気に入り十勝ライン、十勝清水、鹿追、士幌、上士幌、足寄、阿寒から弟子屈、別海、中標津。という道中、足寄町の「芽登温泉」に行って来ました2年くらい前に然別峡の野趣溢れる温泉に行きましたが、そこに比べるとちゃんとした「施設」であり宿にも…

知床S-1自慢祭りinウトロ

今日開催ですねそうするとコレも出るのかな? 鹿肉バーガー何でも鹿が繁殖し過ぎて食害がひどいらしいですね・・。コレにお金を落として一石二鳥、こういうのなら積極的にご協力いたします? サッパリしてて美味しかったですよ

熊@知床

久々に知床を訪れたがずいぶん立派な施設も新たに出来たんだなあと思う。過去に宿泊したホテルもあれば初めて見る新しいホテルもあり、道の駅や自然センター等非常に綺麗な施設が建ったもんだ大型の観光バスやレンタカーもたくさんあり、なるほど世界自然遺…

原生に隠された羅臼湖

寒い・・。知床峠の外気温計は7℃。 つい先日まで異常な残暑だったはずが月曜あたりから急に涼しくなっている。っつーかシリエトクの朝は寒い・・遅い夏休みをもらって6年ぶりに知床へやって来た。毎度の事ながらこの原生の息吹を感じるだけで心が躍る。し…

塩が魅せる絶品ショコラ

私たち人間に欠かせないもののひとつが「塩」。夏場の熱中症対策等でも塩分の摂取がよく取り上げられていましたね。そんな「塩」が魅せてくれる絶品スイーツのお店に久々に行って来ました。函館市弥生町3-11、ショコラで有名なAngeliqueVoyag…

【同楽舎】東京で食べた坦々麺の味が忘れられず、自ら作ってお店まで出しちゃったという激美味店@函館

先日放送の「おにぎりあたためますか」で、私の函館グルメお気に入り3に入る坦々麺「同楽舎」さんが紹介されていた数日前、知りあいの娘さんが同店を訪れた際「昨日大泉さんの撮影があったらしい」との事だったので、たまたま番組を眼にした時、あ、と思っ…

「写された幕末・明治の函館」

函館市立博物館にて開催されている「写された幕末・明治の函館」に行って来た。幕末と、そして写真にも興味がある者には面白い企画である。子供たちの夏休み期間中でありながら、イマイチ客の入りが寂しい状況であったが・・、地方の史料館にありがちな「一…

函館野外劇

函館野外劇を観に行って来た一昨年あたりにも一度チャンスがあって、観に行こうとしたのだが毎週ことごとく雨に見舞われて断念。今年ようやくチャンスが到来し行って来た。予想以上に素晴らしいものだった。函館の歴史を時系列に紹介していく内容なのだがエ…

箱館という歴史

司馬遼太郎「街道をゆく」~北海道の諸道における函館の項に登場する今東光氏が気に掛かっていたこともあり、函館市文学館に行って来た。私には場違いなところかと恐る恐る足を運んだものの、意外と楽しめた。作家と音楽家とは何か共通な深部があるのではな…

北島三郎記念館

「函館文学館」に行こうと思ってその駐車場が解らず、辿り着いたところがお隣の「北島三郎記念館」でしたこれまでその存在は知っていましたが、いったい何処にあるんだろうと思っていたのですが、ここだったんだ・・キレイなスタッフさんに導かれるがまま、…

AIR DOの方がサービスいい?

先日、ちょいと大坂方面に出掛けたんですけど最近は飛行機でコーヒーも有料になったんですねまあ大概は爆睡のうちに目的地に到着してしまうので、機内サービスがあってもほぼスルーが常なんですけどね・・今回も往路では眠くて眠くて、頭ぐらんぐらんになり…

【司馬遼太郎記念館】をゆく@2012

大坂空港からリムジンバスにて上本町へ。そこから近鉄奈良線に乗り八戸ノ里駅へ・・、と思っていたが乗車した電車が急行だったらしく、すっぽり通り過ぎ「石切」まで行ってしまった・・。初めて訪れる大坂であり、田舎暮らしの長い私には都会の電車は難しい…

一気に来ました・・。

ここ数日、降りやまずの雪で一気に交通障害の様相・・。今日は病院行ってチラっと買い物して来るだけだったのに道路が全然進まないもんですから、まー半日掛りでした・・ごほごほ・・。 函館に移住して3~4年ですが、今回の雪と-10℃越えは初めての経験…

スープよりキーマ

去年9月に転居して早、半年近くが経とうとしている。自然、日ごろ通いのスーパーもそれまでとは変わる。慣れ親しんだスーパーが変わると非常に利用しにくい。スーパーの規模の大小から商品の置いてある場所、商材、レジの店員さん等々、馴染んだ分だけそれ…