うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二宮敬作墓@龍馬をゆく2017

楠本家墓地に 二宮敬作墓。長崎のシーボルトに師事、シーボルトの信頼篤く、シーボルトの娘楠本イネは逆に二宮敬作に医術を学んだ。合掌ー。

札幌らーめん三楽

秋田に家探しに来て以来、ずううっと気になっていた札幌らーめん「三楽」行こう行こうと思ってて、ようやっと行ってみる機会を得ました~ 注文はサクっと「みそらーめん」720円。ひっさびさ~の西山製麺いただきまあ~す ・・・・。。。西山製麺食えたのは良い!…

「はじめ」のしょうが焼き弁当

こんばんわ、うめじろうの生姜焼き探検隊のコーナーです 今日の生姜焼きはお弁当「一」と書いてはじめ。小中高大、各々かならず一人はいたような気がする?ジェネレーション「はじめちゃん」です 壁に貼られた弁当お品書き。この感じ、いいですね~唐揚げ弁…

楠本イネ墓@龍馬をゆく2017

皓台寺です。龍馬ファンの間では、近藤長次郎の墓があることでも有名なお寺ですね。 「シーボルトゆかりの人々の顕彰碑」という一角があり、お瀧さん、イネさん、二宮敬作さんなどが顕彰されています。 シーボルトについて解説がありました。幕末の有名外国…

古民家カフェメシ、「キトキト」でカレーをいただく

こんにちは、うめじろうです函館の「ハルジョン・ヒメジョン」以来のカフェメシに出会えずに3年程経過してしまいました・・。なかなか「通えるカフェメシ」って正直難しいなあ、と思うんですけれども、そんな中久しぶりにカフェメシ行ってきました 旭南、てい…

上野彦馬墓@龍馬をゆく2017

このような看板は以前無かった記憶です 幕末、写真の先覚者の一人として最も有名と言って良いのでしょう「上野彦馬」。あの有名な龍馬の写真をはじめ、数々の幕末の志士をここ長崎で撮影した人です。 上野彦馬墓。 幕末の志士、そしてあの「フルベッキ写真」…

陳麻家の「焼き餃子定食」

こんばんわ、やっぱ夏は中華だな!と思い改めるうめじろうです(いつもだけど)今日は「陳麻家」ちんまーやです。 中華って困りますよね~・・。アレも食いたい、コレも食いたい、え~い!こうなりゃ最後に行きつく先は餃子だよと、いうワケで「焼き餃子定食」…

「上野彦馬顕彰碑」@龍馬をゆく2017

これまた有名な幕末の写真屋、「上野彦馬」の顕彰碑です このような顕彰碑は、2007年当時にもありましたかね・・?以前にはちょっと気が付きませんでした・・苦笑

たけや製パン「太平山」

こんばんわ、うめじろうです今日は「たべある記」とブラタモ的歴史・地形話とのコラボレーションです秋田駅に隣接する久保田城。ご周知、関ヶ原の後、徳川に積極的につかなかったとして佐竹氏が常陸の国、今の茨城県から移って来たんですね。で、当初はもっ…

「十六房」本日のまったりランチ

外観、びっくりドンキー風佇まいの羽後牛島「十六房」のランチに行ってみました 「ランパス!」。メシ、フロ、寝る世代かっ!?と思われる一言注文のおっさん客が結構多くおっさんひとりランチの身としては安心感を得つつ、しかしながらそのランパス?メニュ…

風頭公園龍馬像@龍馬をゆく2017

ひゃー!!実に10年ぶりの風頭公園の龍馬像です!お久しぶりです!! 相変わらず、力強い長崎の龍馬像! ブーツもバッチリ、決まってるぜよ そういえば、10年前にこちらでお会いしたシャノンさんは元気かえ?「アメリカ生まれの長州育ち」とおっしゃるカメラ…

ボーノ・タカムラで「ポークソテージンジャーソース」

こんにちわ、うめじろうの生姜焼き探検隊のコーナーです今日は秋田市「なかいち」近くのボーノ・タカムラのランチですん・・!?since2017って、今年オープンしたばかり? 「ポークソテージンジャーソース」ランチ950円要するに「生姜焼き」ですよね 薄めのお…

「龍馬通り」の龍馬像@龍馬をゆく2017

2017年の「龍馬をゆく」。今回も「龍馬通り」のながーい階段を登ってきたぜよ~。凛々しい「龍馬通り」の龍馬像。 「亀山社中ば活かす会」さんの白袴の看板も変わらんね~。謙吉さんもかわらんね~。 あ、ここで10年前、ロッククライミング?をやってる人が…

夏はやっぱりガッツリ中華!「雪梅」で回鍋肉ランチ

イヤー、しかし秋田の夏は涼やかでいいっす~んでも地元の人にとっては暑いんだべなそうです、夏はやっぱり中華っすね!(私の場合年中だけど)今日は地元で評判の中華料理店「雪梅」(しゅうめい)です 人気店とみえて昼時いっつも車が満車で、ようやっと入…

若宮稲荷神社の龍馬像@龍馬をゆく2017

若宮稲荷神社の龍馬像です こちらの龍馬殿、風頭公園の有名な長崎龍馬像の原型となったものだそうですが、10年前に亀山社中を訪れた時にはその庭に鎮座していました。当時閉鎖されていて今のように見学が出来ない時期でしたが、外から覗いた庭の「龍馬」と眼…

大勝食堂でジャンバリ炒めてくれる「ニラ坦々麺」

「スタミナ定食」が人気だという創業51年を迎えた「大勝食堂」にやってきました オーダーしたのは「ニラ坦々麺」780円うおお~・・・ジャンジャンいい音立てて炒めてくれた具がたまんねえ香ばしい香りを漂わせ着丼です くわあ~・・見て下さいこのニラとモヤシ、…

若宮稲荷神社@龍馬をゆく2017

やって来ました、「若宮稲荷神社」。 若宮稲荷神社。出来大工町乙名・若杉喜三太が、自邸に祀っていた南北朝時代の忠臣・楠木正成の守護神、稲荷大神を延宝元年(1673)に、この地に移したのがはじまりと言われています。 「楠木正成」という幕末コードに引…

「ぱっぷや」で「焼肉から揚げ定食」

今日はパチンコ屋に隣接する「秋田で一番唐揚げに自信ある」お店、「ぱっぷや」にやって参りました オーダーは「焼肉唐揚げ定食」890円いいっすね~男メシです まんずは唐揚げこ・・この様相は・・! でた!知る人ぞ知る!「みやた系」です北海道は旭川大学、短…

「亀山社中資料展示場」@龍馬をゆく2017

ああ・・、懐かしいですね~・・。「亀山社中資料展示場」、10年ぶりの訪問。 ・・ですが・・、土日のみ・・。亀山社中ば活かす会さんのボランティア運営であれば致し方ないですね。今回は社中ば活かす会さんとお会い出来ず残念でした。またの機会、よろしくお願いい…