うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「とんかつ笹」でとんかつ定食

最寄り駅は一応つくばエクスプレスのみどりの駅、という事になるのでしょうか・・?ちょっと車じゃないと、な場所ですよね・・。桜で有名な福岡堰の近くですか、つくば市の「とんかつ笹」 茨城県にはトラディッショナルな風貌のお店がたくさんあるよなあ・・という…

新徴組屯所跡碑@東京2016

飯田橋の「歴史のプロムナード」にある「新徴組屯所跡」碑 新徴組?と一瞬何の話だか混乱してしまいましたが・・、上京した浪士組のうち僅か十数名だけが清河八郎の企てに乗らず在京し続け後の「新撰組」に、江戸に戻った多くの浪士は新徴組として庄内藩預かり…

「ジョン万次郎」墓@龍馬をゆく2016

幕末ファンにはお馴染みな「ジョン万」のお墓にやって参りました 「ジョン万次郎」こと中濱万次郎墓。ご周知、土佐の漁師で出漁中に遭難し、アメリカ捕鯨船に救助されます。同船の船員として従事し、船長の援助によりアメリカで学校教育を受けました。アメリ…

北京老飯店で「チンジャオロース」

こんばんわチンジャオマニアのうめじろうです。今日はTXみらい平駅すぐそばの「北京老飯店みらい平店」です 残念ながらランチメニューにはチンジャオロースはないようで、仕方なく単品を注文。ライスと合わせてで1120円。嬉しいことにスープと杏仁豆腐もサ…

岩瀬忠震墓@東京2016

今日は幕臣、岩瀬忠震の墓を訪ねます 雑司ヶ谷霊園に「岩瀬肥後守墓通」の碑が建ち、墓所を示していました。岩瀬忠震といえば老中主座・阿部正弘に見出された「幕末三俊」の一人で、安政2年にはロシアのプチャーチンと交渉し「日露和親条約」を、また安政5年…

定食や「おかだ」で豚バラ生姜焼きと厚焼き玉子定食

つくばで人気の定食屋「おかだ」にやってきました地元で人気と見えて次々とお客さんが入ってきます オーダーは「豚バラ生姜焼きと厚焼き玉子定食」700円 う~ん・・ボリュームたっぷりですね~玉ねぎふんだん~コスパ抜群の定食屋さん、その人気ぶりがなるほど…

小栗上野介墓@東京2016

雑司ヶ谷霊園です。小栗上野介(忠順)墓。 墓石の背面に「小栗上野介」の文字が刻まれていました が、これだけの偉人にしては墓石が小さなものだと思いませんか・・。。幕末を読む上でかなり奥が深そうな小栗上野介、ゆっくり、じっくり趣味の幕末探求を続け…

男メシここにあり!?「らーめんほんだ」の肉野菜炒め定食が美味い

取手市の「らーめんほんだ」を訪れました地元の人気店?の様子で、次から次へと働く男・男・男の客が続々と入店・・男の男による男の為のメシ屋?運んでくれたのはとても感じの良いおばちゃまです さて今回いただいたのは「肉野菜炒め定食」800円ああ~いい感…

千葉定吉・重太郎墓@龍馬をゆく2016

豊島区南池袋の雑司ヶ谷霊園を訪れました 北辰一刀流、龍馬の剣術の師匠である千葉定吉、そして重太郎の墓 龍馬が江戸剣術修行でお世話になった恩人のひとりとして大きな存在です。桶町千葉道場で龍馬は剣術を磨きました。 そして息子の重太郎は「竜馬がゆく…

山内容堂・勝海舟謁見之寺碑&龍馬木像@龍馬をゆく2016

下田の宝福寺前には「坂本龍馬飛翔之地」という碑が建っていました そしてキャラクター的な刀を抱えた龍馬の石像 しかしこっちが碑としては本流のはずですね、「山内容同 勝海舟謁見之寺」碑。 そして同じく寺の前には龍馬の木像がありました。全国各地に点…

取手市「旬香亭」でランチ

取手市の稲戸井駅(関東鉄道常総泉)に近い、国道のファミマの路地を入ったところにあった「旬香亭」という居酒屋屋さんのランチに入ってみました ランチメニューからチョイスしたのは「豚バラ肉のしょうが焼き?とイワシのフライ」(たしか800円)です しょ…

宝福寺(容堂、勝海舟会見地)@龍馬をゆく2016

伊豆急下田駅を降りると駅前に迎えてくれるのは黒船!伊豆の観光名物にもなっている「サスケハナ号」に幕末ファンとしてはこれだけでもう興奮マックスです(笑)! 下田駅から歩いて僅か5分程度のところに「宝福寺」があります。その門前には「龍馬が飛び お…

「cafe hive」でアイナメのグリル

今日は「cafehive」というお店にやってきました ランチメニューの本日の魚料理をチョイス いっつも肉ばっかりなので、珍しく・・と、いうか健康診断をひかえてビビって健康的に・・ 本日の魚料理は「アイナメのグリルバルサミコソース」980円です んん~…

玉泉寺@下田2016

下田の玉泉寺に向かいました。なまこ壁というのでしょうか?実に雰囲気がありますね 玉泉寺入口に到着です 「史跡玉泉寺」の看板が設置されていました。幕末ファンならずとも?観光客が訪れる下田の大きなスポットのひとつなのでしょう。 門をくぐって境内に…

甘味「椿」の親子丼がめちゃ美味だった件

茨城県守谷市の守谷高校近くの甘味「椿」というお店を訪れましたなんかこのあたりでは珍しく十勝チックな様相の建物に萌えて入店~ 甘処ということですからあんみつ、とかスイーツがマストなお店なんでしょうが、「スイーツ侍」な私もあんみつはよう食いませ…

北辰社牧場跡@東京2016

飯田橋から九段下へ向かう目白通り沿いには「歴史のプロムナード」と銘打って飯田橋の歴史遺産を標柱が紹介しています。ブラタモリを愛視聴する私ですが、縄文の頃?はこのあたりも波の打ち寄せる入江だったということで、今からは想像も出来ず面白いですね…

神保町ガヴィアルで「ビーフカレー」

こんばんわ。暑い夏にはやっぱりカレーですね~なーんて言いつつ年中カレー食いたいうめじろうです 今日は神保町と言ったらカレー?とカレー店に行きましたしっかしまあ、休日とは言えあそこの店もあそこの店もどこもかしこも長蛇の列・・・。それだけ人気店が…