うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

玉泉寺@下田2016

イメージ 1
下田の玉泉寺に向かいました。なまこ壁というのでしょうか?実に雰囲気がありますね
イメージ 2
玉泉寺入口に到着です
イメージ 3
「史跡玉泉寺」の看板が設置されていました。幕末ファンならずとも?観光客が訪れる下田の大きなスポットのひとつなのでしょう。
イメージ 4
門をくぐって境内にはいります
イメージ 5
これですね。米国総領事館跡地の碑。
イメージ 6
お寺に隣接した「ハリス記念館」
イメージ 7
門前にも雰囲気がある碑が建てられていました
イメージ 8
玉泉寺はアメリカのハリスよりも前に、ロシアのプチャーチンなども滞在し交渉の場となっていますね。「幕末はロシアからはじまった説」の私には興味深いです。
イメージ 9
非常に雰囲気のある鐘も拝見できました
イメージ 10



イメージ 11