うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本居宣長宅跡@松阪2019

松坂城内にある「本居宣長記念館」を後にし、町中に戻ってきました 訪れたのは、「本居宣長宅跡」。 ここに、かつて本居宣長先生が暮らしていたのですね。 その旧宅「鈴屋」は、松坂城内に移築されて展示されています。これにて今回の伊勢・松阪の旅は終了。…

抹茶庵けんしん「桜パフェ」

この日は幕末巡りの休憩にて「抹茶庵けんしん」というカフェに入ってみましたいいですね~、いわゆる上方の、京の都のオサレ感、草津にも通ずる所あり、です ふう~・・・アイスコーヒー(349円)が美味しいこれからの季節は、アイスコーヒーがほんと、美味しい…

大阪歴史博物館リターンズ@大阪2019

帰ってきたぜよ!大阪歴史博物館へ! 去年の大阪幕末巡りの際、休館日に当たり退陣した私・・・。関西に移住するにあたって、部屋探しに訪れた空き時間を利用して、再び「大阪歴史博物館」へリベンジです。 ビルの上階から歴史と共に下っての見学ルートがまた…

curry shopエフェクト「カツカレー」

う~ん・・カレーが食いたい!いつでもどこでもカレー食えれば満足なうめじろうです今回は草津市の「curry shopエフェクト」にやって参りました さっぱりスッキリした店内。感じの良い女性の方が迎えてくれましたオーダーは「カツカレー」300辛口1000円 う~ん…

「星乃珈琲」

秋田のヘアサロンで読んでた雑誌に、コーヒーチェーンの味のチャートが載っていて、自分好みはどうかな?と見ていたら、どうも「星乃珈琲」が最も好みであろう、といかんせん、身近に星乃珈琲店がなくて、なかなか試すチャンスがありませんでした・・。それが…

「とび太くん」

この看板、滋賀県内の至る所にめちゃくちゃある当初、単に、随分お子さんが多くいらっしゃる土地柄なんだなあ・・、と思っていたのですが、どうやらこれ、「とび太くん」と言って滋賀県が発祥の地らしいですね まあとにかく、内地の道路はどこに行っても狭い!…

豚丼信玄で「豚丼タレロース大盛りサラダ味噌汁漬物セット」

むむむ・・・「豚丼」!?滋賀で??豚丼にはウルサイうめじろう、単に豚肉焼いたの載せた丼が出てきたら、たたっ斬る、ぜよと、期待と気合いを入れて入店した「炭焼き豚丼・信玄」。滋賀で豚丼、しかもチェーン店?て、珍しいですよね・・ いかにもチェーン店ら…

【本居宣長】旧宅鈴屋@松阪2019

松坂城内に移築され展示されている、本居宣長の旧宅「鈴屋」を訪れました 本居宣長とは、江戸時代の国学者。古事記の研究などに取り組み、古事記の注釈書とされる「古事記伝」等を著したことで知られます つい二か月前まで秋田に暮らしていた私は、秋田の国…

京都勝牛「牛カツ定食」大

こんばんわ、今回は京都のヨドバシの「京都牛勝」です 今まで東京などで何度か、牛カツ店に入ろうとしたのですが、何故か入ることがありませんでした・・今回、ようやく京都で「牛カツ」初体験です オーダーは「牛カツ定食・大」1590円いつもビーフと言えばワ…

麺や結「坦々鶏そば」

滋賀県民歴約二カ月、幕末マニア・歴史好きうめじろうとしては周囲の歴史が凄過ぎて、目を白黒しちまってる今日この頃ですさて、ようやく休みに少し出歩く心のゆとりも出て来たか?今回はラーメン屋、いきますー滋賀県は守山市の「麺や結(むすび)」なんだ…

カフェalegreで「淡路島カレー」

JR南草津駅のカフェ・アレグレに入ってみましたその理由は これです!「淡路島カレー」なんでここで淡路島カレーを展開しているのでしょうかね?淡路とご関係があるのかしら?? まあいいや、とりあえずマストな「淡路島カレー」750円を注文です おお~きま…

「御城番屋敷」@松阪2019

松坂城から俯瞰で見えた景色に、「御城番屋敷」がありました。城下へ行ってみると おお・・、これは江戸期な景観です・・。石垣の道と、生垣が美しく整備されています 現存する武家屋敷の中でも最大級なものだそうで、松坂城を警護する「松阪御城番」という武士…

カレーの木「厚切りカツカレー」

上方はオサレなお店が多いですね自然、おっさんには入りずらい店多し・・でも!カレー食いたい!今回は「カレーの木」を訪れました さっそく困った駐車場・・。でたよ。都会のコレ・・。暮らしずらい大きな一因、それは駐車場問題。どこでも当たり前に車で行ってあ…

ちゃんぽん亭総本家「近江ちゃんぽん辛みそ」

滋賀県草津市に「八橋」(やばせ)って土地がありましてね、これは元秋田住みの者としては「おおっ・・」と、思うわけですで、その八橋に「ちゃんぽん亭」というお店があり、入ってみました。 どうやら「近江ちゃんぽん」というカテがあるようでして、後でる…

松坂城@松阪2019

松浦武四郎生誕地を訪ねた折、松坂城を訪れました。ところで、松「阪」市と、松「坂」城、表記が異なるのが不思議ですよね。元々この名は、天正期に蒲生氏郷が新城を築城した際に、吉祥の文字である「松」に秀吉の居城である大坂城から「坂」の字を拝領して…

松屋「ごろごろ煮込みチキンカレー」

ついにやって来ました、念願の松屋!これまでなかなか行く機会がなかったんですよねー。ウワサに聞いていた「ごろごろ煮込みチキンカレー」元々スポット展開が、人気の為プロパー商品化したとか云々・・。今回ばかりは注文メニューは決まっていますよ 「ごろご…

小倉山「京ひみこ」で、ソフトでぽん!

こんばんわー、子供の日ですね連休も大詰め?ですが、いかがお過ごしでしょうか?この日は、嵐山(初めて!)に幕末巡りにやってきましたー。歩き疲れて、ちくとひと休みそうです、うめじろうのソフトでぽん!のコーナーです 「京ひみこ」って、名前も凄いな…

松浦武四郎誕生地@松阪2019

旧伊勢街道。由緒正しきおっさんの愉しみ、司馬遼太郎の「街道をゆく」ですね。この道幅、道民目線ではどこもかしこも非常に狭い・・、そして独特の曲がりくねり、醸し出す雰囲気があったら、そこは旧街道という場合が多いですね。 この旧伊勢街道沿いに、北海…

ま~わる~ま~わる~よ、お肉は回る「一升びん」@松阪

ま~わる~♪ま~わる~よ お肉~は回る・・ 回転すしならぬ、「回転焼肉」松阪市は「一升びん」で松坂牛が回っちょります・・ 「回転焼肉」には初めて来ましたいや~、ホントに回ってんですね・・笑 松坂牛がリーズナブルに食える、とは言え、やはり高いなぁ~松坂…