うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリ「重い毛布」

こんばんわ、うめじろうです。 先日、去年の暮れに予約していたニトリの大人気商品、「重い毛布」が届きました(^.^)/ とても人気だという事で、品切れ予約入荷待ちで年明けになる、と言われていた商品がようやく届いたんですよ(^^)嬉! コレ。ずっしりと身体…

石田神社@滋賀2019

滋賀県長浜市は石田町。石田三成出生地である「石田会館」からほど近く、八幡神社があります その奥にある「石田神社」 この神社に、石田三成公一族の供養塔が建立されていました 説明書きによりますと、昭和十六年、故意に破壊された多数の五輪塔が八幡神社…

Mzテーブル「ハラミステーキ」肉増し300g

さあ、今月も、やって参りました肉の日が!肉が食いたい!肉を食わせろ!肉を食えば元気が出る!元気があれば何でも出来る!肉至上主義、うめじろうです(^O^)! さて、今回は草津のAスクエア、「エムズテーブル」です! オーダーはもう決まっています!「ハ…

美味しい。でも、味が、無い・・!?

こんばんわ。この日はめちゃミニマムな道の駅?みたいな所で買ってきた「おこわ」と「から揚げ」です(^^)この界隈のスーパーの惣菜事情は非常に厳しいのもあって、近所のおばちゃんが作ってそうな惣菜に、思わず手が伸びてしまいますね(^_-) ん、美味い!で…

六花亭「北加伊道」

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです 今日のおやつは六花亭「北加伊道」です 「北加伊道」、そうです、松浦武四郎ですね!道民にはお馴染みの?江戸時代のスーパー冒険家、私もリスペクトする北海道における偉人の一人です そんな松浦…

Myソウルフード「崎陽軒」のシウマイ弁当

「その土地にソウルフードあり」等ログでも上げていましたが、Myソウルフードとして「崎陽軒のしゅうまい」があります(^^)これは帰省から現地に戻る度に必ず「自分用」として、空港や駅で買って帰るんですよねー 今回は「弁当」にしました(^^)860円。新幹線…

石田三成産湯の井戸@滋賀2019

滋賀県は長浜市石田町。石田三成出生地界隈に、「石田三成産湯の井戸」がありました 説明書きによりますと、永禄三年(1560)屋敷北側にあったとされ、三成の産湯の水を汲んだとされる井戸だそうです。 石田会館からは少し離れた場所ですが、この界隈一帯が…

「龍馬と勝海舟をめぐる人々」(霊山歴史館)@龍馬をゆく2020

今日は霊山歴史館に行ってきました。2015年以来でしょうかね、もはや既に五年ぶりです・・。 あいにくの雨でしたが、東山は今日も外国人観光客でいっぱいです・・。その人ごみを分け行って、霊山へ 「霊山歴史館」に到着しました。私も「友の会」会員です(笑 し…

新幹線な話

道民な私は正直、新幹線ってあまり乗った経験がありません。「どっか行く」と言ったら、必然的に飛行機だからです・・。そんな私ですので、先日帰省の折りに新幹線に乗って脅愕したんですが、なんと6分おきとかに出てるんですねー(゜.゜)!いや~、びっくり!…

「チーズフォンデュ」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)今日のおやつは、帰省の折りに品川駅で買った「チーズフォンデュ」3個入り810円です 開封~♪ お、三角形なチーズケーキが登場です(#^.^#) 外観は普通のチーズケーキ。しかし中にトロ~リとろける…

なか卯「目玉焼き牛小鉢朝定食」

この日は京都八条口のなか卯で朝めしです。しかしなか卯に入るの、めっちゃ久しぶりですわ~(^^ゞ 「目玉焼き牛小鉢朝定食」380円。安いっっ!! 納豆とかも定番なんでしょうけどね、しなびれたシャケ定食ももうひとつな気がして・・、そこはやっぱり「肉」で…

薩摩屋敷之址@龍馬をゆく2019

大丸にお買いものの際、かつての薩摩藩邸跡の石碑を発見しました。私たち「幕末人」は御所の向こう、文久の薩摩藩邸、現同志社大学の敷地を思い浮かべますが、それより以前から置いていた薩摩屋敷の跡ですね。「薩摩屋敷之址」碑。 東洞院通りと錦小路通りに…

「お食事処しみず」で豚生姜焼き定食

こんばんわ、うめじろうの「しょうが焼き探検隊!」のコーナーです! この日はずっと気になっていたお店、「お食事処しみず」です。でました!たぬきの信楽焼き!笑 トラディッショナルなお食事店、茨城を思い浮かべます(^^)笑 オーダーはもちろん、「豚生姜…

コメダ「ドミグラスバーガー」

こんばんわー。スーパーの惣菜がまずくてかなわんので、仕事帰りにデパートのロックフィールドまでわざわざ出向いてみたら、19:30で終わってたという・・・(*_*; そうか・・、普段デパートとか、無縁だし、19時20時で終わるんですもんね・・・。田舎からわざわざ駅…

松のや「ささみスープカレー」

こんばんわー、今日は松のやで、テイクアウトしちゃいました・・。「ささみスープカレー」650円。 ささみカツは大好きなんですけど、松のやで、しかもわざわざスープカレーとセットにしているところが不思議です・・^^;普通のカレーの方がいいのに・・。 とりあえ…

石田三成像@石田会館2019滋賀

滋賀県長浜市石田町にある「石田会館」。その庭先に置かれている石田三成像です

「レンジで牛カルビ焼き」

ちょっと仕事が押して夜も遅くなると、もはやスーパーは閉まってるし、ホント、コンビニしかない・・・(-_-;)たとえば料理上手な人が、出来合いのものは私は使わない!というプライドがあるが如く、自炊は120%切り捨てた私にもプライドがあり、それは、コンビ…

ローソンでソフトを見つけたものの・・!

こんばんわ、うめじろうのソフトでぽん!のコーナーです! 今日は道中、信号待ちでぼんやりと窓外のローソンを見たら、「ナントカ牧場のソフトクリームはじめました!」的なPOPが目に入りました(゜o゜)!おおっ・・!こんなところにローソンのソフトがあったな…

はま食堂で「焼肉定食」

この日はトラディッショナルなお店を訪れました。茨城を思い出します(^_^;)笑 守山の琵琶湖大橋に繋がる道路沿いにあるお店、「はま食堂」にやって来ました。入口の狸の信楽焼が、地元感出てますねー(^_-)!店内に入ると、いらっしゃい~!とご年配のご夫婦…

ハオシャンツァイライ「趙さんのお店」で青椒牛肉定食

こんばんわ、チンジャオマニアのうめじろうです(^_^;)! 今日のランチは「好香再来ハオシャンツァイライ!趙さんのお店」です!一瞬、やってないのか?と不安になる様相でしたが^^;、ドアを開けて入店すると、イラシャイマセー!の元気な声が ランチメニュー…

石田会館@滋賀2019

石田三成の出生地、滋賀県は長浜市石田町「石田会館」を訪れました。 おおっ・・、この感じ・・。北海道っぽい・・(笑 なんだかホッとしますね・・苦笑 「石田三成公屋敷跡」碑。この界隈に屋敷があったとみえて、当時の大きな敷地にあったのでしょう、「石田町」と…

ひとくちケーキ「チーズケーキ」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^。^) 今日のおやつは、近所の雑貨屋さんで買ってみたクッキー、「ひとくちケーキ」と銘打たれた「チーズケーキ」です。140円♪ いざ開封~♪小っさ!笑 小さいながら6個入りは嬉しいですね(^^) 会社…

「とんかついしざき」特上ロース定食

こんばんわ、「とんかつ求めて三千里!」のうめじろうです^^;(←まだ諦めてない・・) 今日は、昨年10月に?オープンしたという大津市は南郷の「とんかついしざき」です。ってか、大津市にも南郷っていう地名があるんですね・・、ちょっと親近感^^;。 オーダーは…

シャトレ「ふわふわスフレケーキ」

こんばんわー。世間の皆さま方におかれましては、正月明けのお仕事も始まって?ご気分はいかがでしょうか・・(^_^;)?私は既に3日から働いておりますんで、もはやとっくに「日常」モードであります さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^) 今日…

ロックフィールドの中華惣菜

こんばんわー、この日は久々にロックフィールドの惣菜を買ってきました(^^)!いろいろ詰め合わせになってお得な「中華惣菜」896円です! んんー!ロックフィールドの惣菜で、これだけ入ってて896円は安い!なにせこの界隈のスーパーの惣菜がロークオリティ過…

西郷隆盛「関原読軍記」@龍馬をゆく2019

秋田在住時に出会った、「石田三成生存秋田隠棲説」。関ヶ原で敗れた石田三成を佐竹氏が匿い、秋田で僧侶として隠棲していた、といったものでした。 秋田の地元史家の先生に質問してみたところ、一笑に付されたとんでも説なのですが、まあもの好きな私なりに…

ハンバーグ専門店「THE BURG」で石焼きプレートハンバーグ

この日はハンバーグ専門店「THE BURG」にやって参りました(^^) オーダーは、石焼きプレートハンバーグ「プレーンハンバーグランチ250g」1408円です! 150g、200g、250gとあったので、一番デカイのをオーダーしました(^^)♪ ジュージュー言いながら出て来…

カルディのクラッカー

こんばんわ、昨日から仕事が始まっているうめじろうです(^_^;) 今年は例年に無く、今回は正月の帰省が出来た為、いつもの「ラマダン年明け」にはならなかったのですが^^;、あれはあれで心身を整える意味で意外といいもんなんですよ~。まあ、正月に親に顔を…

王将【辛玉ラーメン】+餃子

こんばんわー、「おせちに飽きたら、カレーだね」なうめじろうなんですが・・、今年は王将です(^^)! 王将の「辛玉ラーメン」473円!安い! コク深くて辛いのが好きなので、これをオーダーしてみましたが、くうう~~!!美味い(#^.^#)!!めっちゃパンチが利…

海洋堂フィギュアミュージアム

こんにちわー、みなさま方はどんなお正月をお過ごしでしょうか?私は早、正月は終わり!これから実家から滋賀に戻ります・・^^; さて、ログの方は去年訪れた、長浜市の黒壁スクエア界隈にある「海洋堂フィギュアミュージアム」です。「海洋堂」って、ガチャガ…