うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厚切り牛タン1.5!「清野太郎」で満足ランチ

こんばんわ!今月も、やってきました肉の日!29の日!肉は元気の源!肉を食えば元気が出る!隣の客はよく肉食う客だ!肉至上主義!うめじろうですさて、今月のお肉は「清野太郎」、山王の官庁界隈のお店です、自然、安定してお金持ってそうな客層多し! さあ…

ぜんざい屋事件跡地(大利鼎吉遭難之地)@大阪2018

慶応元年(1865)1月8日、石蔵屋(ぜんざい屋)に土佐の浪士、大利鼎吉、田中光顕らが潜伏していました。大阪の市中に火を放ち、混乱をおこす計画を立て、あわよくば大坂城を乗っ取ろうと企んでいたそうです。 そこに踏み込んだのが新撰組!谷三十郎らが浪士…

かつ喜本荘本店で、薩摩の黒豚勝負でごわす

こんばんわ、今回は秋田で最も有名な?とんかつ屋は「かつ喜」だ!と聞き、さらに「その中でも本店はまた別格」と聞くに及んで、早速走るは由利本荘市「かつ喜本店」です!いかにも格式高そうな玄関・・ほほう~。自然、期待が高まります! 店内もどっしりとし…

えっ・・?なにそれ?【寿司屋の塩ラーメン】@秋田市ランチ「鮨吉」

魚とか、寿司とかには触手が動かないうめじろう・・、北海道に21年、函館にも6年暮らしましたが、その6年間で一度も海鮮丼とか食いませんでした・・もったいない?イヤ、全然嫌いとかじゃないです、むしろ大好きです、でも、どうしてかあんまり興味が無いという…

天保山@龍馬をゆく2018

天保山にやってきました。ここも幕末の交通の要衝のひとつとなりましょうか、よく出てくる場所ですね。 我々、「龍馬」的にはやはりコレですね。龍馬とおりょうが、いわゆる日本初の新婚旅行、薩摩に出発した場所がここ、天保山の湊でした。こうしたモニュメ…

奥の細道でソフトでポン!

こんにちわ、今日は「ブラタモある記」です秋田県はにかほ市にやってきました!山形県にまたがる鳥海山(残念ながら曇って山頂が見えませんが・・・天候がよろしくないのもブラタモの一環ということで・・笑)、鳥海ジオパーク!いいですねえ、この「ジオパーク」…

「六屋」冷麺ミニピビンバセット

秋田ではあまり見かけない、韓国料理が食える店があると聞き付け、早速行って来ました「六屋」というお店です。注文したのは「冷麺ミニピビンバセット」860円 去年、盛岡で初めて冷麺食って以来、その美味さにすっかり魅了されてしまいああ・・冷麺食いたい、…

移転した「焼肉風磨」でカルビ丼

先日、ひょんなことから移転した「焼肉風磨」を見つけ、吸い込まれるように入店「カルビ丼」950円を注文しました 着丼!想像していた様相とはまるで違ってびっくり(←最近多い)こういう焼肉丼も初めてですね~! 秋田由利牛を堪能出来る焼肉店として、特に…

京屋忠兵衛跡@大阪2018

八軒家船着場跡にほど近く、当時船宿が並んでいたであろうこの界隈にチーズ屋さん?がありました。そしてこのお店の建物の脇に・・・ 「京屋忠兵衛跡」のプレートが!新撰組の幹部が定宿としていたようです。そして龍馬の妻おりょうが、売られた妹を取り返す為…

オトコには、オトコのメシがある

ででーん(←りりーさんのマネ)!どうでいっ、オジョウサン!こののれんをくぐれるかいっ!? なーんちゃって・・お店はお嬢さん大歓迎!だと思いますヨ!たぶん。ここは、工業団地食堂、「八宝園」ハタラクオトコの昼メシでいっ! 何たのんでいいのかよくわか…

「らーめん秋田 ひない軒」

こんばんわ、最近ラーメン率の高いうめじろうです・・ヤバイなぁ・・・ さて、今回は秋田在住1年半にして、ようやく訪れることが出来た「らーめん秋田 ひない軒」ですいつも駐車場がいっぱいで、並ぶのが苦手な私は今日まで来れずにいました・・。 さて、注文したる…

「麺屋志乃助」で赤乃助

こんにちわ、今回は私の「こういう系統のラーメンが好き」シリーズです好みのラーメンが市内にはなかなかありませんので、近隣の市を探しました。辿り着いたるは井川町「麺屋 志乃助」人気店と見えて、駐車場がいっぱいいっぱいです 名前書いて待たされて、…

八軒家浜@大阪2018

現在の八軒家浜の様子です。幕末の頃とは大きく様変わりしたことでしょう。 京と大阪を結ぶ三十石船の船着場。「淀川のターミナル」には旅籠や問屋が並び、船着場は旅人や物流に携わる人々、客を呼び込む人々の喧騒に包まれていたそうです。 熊野三山への参…

麺屋満開「味玉のせ痺辛味噌」

こんにちわ、うめじろうです今回は「パチンコ屋併設シリーズ」第二弾ですね。麺屋「満開」オーダーは、「味玉のせ痺辛味噌」900円ですなかなかのビジュアルですが・・、ワタクシのこだわりとしては、卵はカットして黄身を魅せて欲しい、というのがあるんですぅ…

北秋田「コンビニフライト」でソフトでポン!

こんばんわ、うめじろうのソフトでポン!のコーナーです今日のソフトは北秋田市の「コンビニフライト」のソフトクリーム250円大館能代空港が近いから?なネーミングかしら・・先日ご紹介の「らーめん麺次郎」隣接ですこちらの商店では弁当や総菜類が、いかにも…

すみたに「から麺20倍」

秋田駅前の「すみたに」何度か行ってみたものの、夜しか営業してないと書いてあり、ようやっと夜に訪れることが出来ました すみたにの「から麺」辛さどうしたら良いのか、初めてだと基準が分からなくて・・とりあえず?「20倍」1030円をオーダー おおお・・・なん…

八軒家船着場跡@龍馬をゆく2018

天満橋の近くにある老舗の昆布屋さん。こちらの店先に碑が建っていました 「八軒家船着場の跡」。江戸の頃、ここに八軒の船宿があったことから、そう呼ばれるようになったそうです。そうです、この船着場から幕末、淀川を上り伏見寺田屋まで龍馬も行き来して…

「あさひや」豚キムチ定食

先日、「特製にんにくチャーハン」記事でご紹介した「あさひや」を再訪しました今回は気になっていた定食、「豚キムチ定食」680円をオーダーしました! おほお~~!これは私の好きな感じですぅ~~鉄板に載ったアツアツじゅうじゅう具合がたまりませんな! …

甜甜酒楼「回鍋肉定食」

今回は、前を通る度に気になっていた、中華料理店「甜甜酒楼」です 中華は毎回迷いますね・・、麺も食いたいし、否、でも定食が捨て難い・・、チンジャオが好きな私ですが、麻婆豆腐やホイコーローも捨て難い・・・う~む・・、悩みに悩みまくって今回は「回鍋肉定食…

にぼすけ

こんにちわ、今日は「にぼすけ」です「濃豚煮十」750円 濃厚ですね~濃いーの好きなんで、こりゃ当たりの予感・・・ あ、美味しい濃厚煮干しスープが細麺に絡んで美味いです食欲の秋、ですね 「にぼすけ広面店」 秋田県秋田市広面土手下94 11:00~15:00 17:0…

熊野街道の起点碑@大阪2018

大阪散策時に「熊野かいどう」と書かれた碑を見つけました ここから南下し、熊野参詣にゆく、京から熊野への参詣路の総称のようですね。紀伊路とも呼ばれるそうです。

「弾岩ラーメン」で西山製麺を喰らう

「西山製麺が食える」と聞き付けて、行ってみました「弾岩ラーメン」しかし、すごいインパクトのある店名ですねぇ・・西山製麺、西山製麺・・もはや私の頭の中は濃厚みそな西山製麺を喰らうモード全開にて、さっそく「みそ750円」を注文ですが・・!?こ・・この様相…