うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りくろーおじさんのチーズケーキが一番

突然ですが、これ系のチーズケーキって、各お店であると思うんですけど、私的には「りくろーおじさん」のが一番好きです このケーキを手で割ったときの「しゅわあっ」っていう感じがたまりません大きくてしかも600円って安くないですか?あー、久しぶりに食…

亀山砲台跡@龍馬をゆく2010

萩巡りから山口へ戻り、いよいよ下関へと向かいます。下関へ行くバスのシートは「ふぐ」。完全にシンボルですね。しかし、むしろ私が気になったのはその隣に描かれている「赤間神宮」と思われる絵の方です! 一度下関のホテルに荷物だけ預けさせてもらい、身…

余裕で2食分はある激安「セットメニュー」、蜀味三国の高菜チャーハンがまた美味い

前回投稿した取手市の、「蜀味三国」が期待に反して美味かったので(失礼)再訪して来ました 今回は麺ものをいただこうと思って行ったのですが、この日は無性に炒飯が食いたい・・・しかし、ああ、坦々麺もいいな・・。結局、「坦々麺と高菜炒飯のセット」をオー…

「絵堂」@龍馬をゆく2010

「竜馬がゆく」の「戦雲」という項に「絵堂」という村について書かれています。私は司馬先生が描くこの「絵堂村」の項が妙に印象に残っていまして、まるで映画を見ているような映像が脳裏に浮かんでくるんです。 今回、山口からバスにて萩に行き来する際、こ…

前原一誠旧宅跡@龍馬をゆく2010

松下村塾門下のひとり前原一誠旧宅跡。文久2年に脱藩した前原は久坂らと前出、長井雅楽の暗殺を計画。また高杉晋作らと下関で挙兵したり、明治になってからは新政府と対立し萩の乱を起こすなど、幕末から明治に登場する人物のひとりですね。 しかし萩は幕末…

地元で人気の「らーめんすすきの」に行ってみました

地元で「うまい」と評判だという「らーめんすすきの」に行ってきましたもうちょっとこじんまりしたお店を想像していたので、意外な規模にびっくり・・・。しかも人気店とみえてこちらでは結構な広さだと思う駐車場に車がいっぱいです・・ 店内に入ってまたびっく…

「萩往還唐樋札場跡」@龍馬をゆく2010

日本海側の萩城から瀬戸内海側の防府三田尻港を結ぶ「萩往還」。慶長9年に萩城築城後、毛利氏によって江戸への参勤交代での「御成道」として開かれた約53kmの道だそうです。 本当はこういう道を実際に歩く、時間に制約されない歴史散策こそが面白みの醍醐…

史跡「萩反射炉」@龍馬をゆく2010

萩を訪れて、もうひとつ、どうしても行っておきたい場所がありました。自転車を必死に駆って走ります。 着きました。「史跡・萩反射炉」。 「反射炉」とはつまりは製鉄の炉ですね。伊豆韮山代官所、江川太郎左衛門(英龍)が有名ですが、「風雲児ファン」と…

【人生】という名のらーめん。関東で初めてコレは美味いと思ったこだわりのらーめん

漆黒の闇に浮かぶ「人生」という名の「拉麺」の看板・・・・ そして店先には二宮金次郎?が真面目に本を読み、「支那そば人生」の赤ちょうちんが・・・ いったいどんなお店かと引き戸を開けると・・・なにやら「人生」における教訓があちこちに掲示されている 「人…

萩城跡@龍馬をゆく2010

お堀の一環かと思われる堀川が異様なエメラルドグリーンをしていました。 萩のまちを散策し、やって来ました史跡「萩城跡」。 私はいわゆる「城マニア」の方のような興味は無いのですが、そういう「城素人」にしても各地にあるお城というものが放つ雰囲気に…

「堀内鍵曲」@龍馬をゆく2010

「萩まちじゅう博物館」の素晴らしい景観の代表的なひとつが「鍵曲」(かいまがり)ではないでしょうか。 「鍵曲」とは、敵の侵入や攻撃に備える為、左右が高い土塀で囲まれた見通しのきかない鍵の手型の道路の事を言うそうです。 藩政時代、この辺りは重臣…

「黒ひげ」をチョイス、拉珈酒亭でマストな醤油ねぎらーめんをいただきました

守谷市の「拉珈酒亭」に久しぶりに行って来ましたメニューもリニューアルされていて見やすいような、迷ってしまうような・・・ ご主人の気迫が伝わってくるようなメニューに、思わずオーダーしたくなります・・やっぱらーめんの美味さが最も浮き彫りになるのは「…

「萩博物館」@龍馬をゆく2010

今回の「龍馬をゆく2010」はやや龍馬を離れますが、幕末ファンとしてはあまりにも興奮ポイント満載な土地柄故、ご容赦願いたいと思います・・。 小五郎ん家、晋作ん家、を巡って歩いて来ましたのは「萩博物館」。来年2015年はNHK大河ドラマは「花燃ゆ」という…

【高杉晋作誕生地】@龍馬をゆく2010

さあ、いよいよ菊屋横丁の高杉晋作誕生地へ向かいます。 木戸孝允旧宅からすぐの所にありました。「高杉晋作誕生地」。 本当に「御近所さん」なんですね。 一般的な萩観光でも、この界隈を歩いて木戸孝允旧宅そしてここの高杉晋作誕生地を巡るのが定番になっ…

店外に溢れ出す行列は超絶人気の証?麺や蒼(AOI)で絶品濃厚味噌らーめんを食す

以前一度店の前を通りかかったら、店をぐるりと取り巻くようにしてお客の行列が見えので通り過ぎた事があるつくばのらーめん店、「麺や蒼(AOI)」に行ってきましたこの日は幸い店外までの行列は無く、店内で15分くらい待つだけだったのですが、そうこうして…

史跡「木戸孝允旧宅」@龍馬をゆく2010

「萩城下町」の景観に酔いしれながら散策し、見えて来ました「小五郎ん家」。 木戸孝允(桂小五郎)旧宅跡。 幕末にハマって以来、かれこれ7~8年の頃。幕末にハマッた当時にはまさか桂小五郎の家まで訪ねようとは思ってもいませんでした・・。

国指定史跡「萩城下町」@龍馬をゆく2010

ちょっと「龍馬」から逸脱してしまいますが、この萩巡りでは「萩まちじゅう博物館」というネーミングの通り、その江戸時代さながらの現存する町の景観が素晴らしく、幕末・歴史ファンにとっては感涙モノでしたので、少しだけご紹介させていただきたいと思い…

カレーうどん専門店「ZEYO」でつけカレーうどんを食うぜよ

「茨城県に一軒しかないカレーうどん専門店」というカレーうどん「ZEYO.」に行ってみましたつくば大学のそばにあるお店なので、自然、学生さんも多いのでしょう、体育会系向け?のデカ盛りメニューも掲示してありました。 私はもちろんごく普通のやつを注文…

絶品カレーの「カフェフロッグ」うめじろう的ランキング

第3位 シーフードカレー プリプリのエビ、イカ、そしてアサリがたまりませ~ん 第2位 牛すじカレー 深~イイコクが濃厚~牛すじがとろける食感がたまりませ~ん そして、 うめじろう的Cafeフロッグさんの絶品カレー 第1位は・・・。 スパイシー野菜カレー…

「野山獄」「岩倉獄」跡@龍馬をゆく2010

幕末に海外渡航に失敗した吉田松陰は、萩の「野山獄」に投ぜられました。その跡地を訪れます。 道路を挟んで「野山獄」と「岩倉獄」があります。野山獄は上牢として士分の者を収容し、岩倉獄は下牢として庶民を収容していました。 その二つの獄舎跡地が一部…

水海道へ向かう国道沿いにある「カフェテラスR」でトマトソースのハンバーグランチを食す

水海道方面にある「カフェテラスR」に行ってみました守谷から水海道方面に走る国道沿いにあるので解りやすい場所ですね。ところで「みつかいどう」って、なんで「みずかいどう」とは読まないんでしょうか?不思議ですね・・。最初地図で見た時は、例にもれず「…

「有備館」@龍馬をゆく2010

萩藩校「明倫館」を見学させていただき、その中庭の様相に何だか懐かしさを感じつつ、他国修行者宿となっていた武術道場「有備館」へ。 文久2年(1862)1月14日、武市の使者として萩城下に久坂玄瑞を訪ねた龍馬は、「剣技を見せてやってもらいたい」と久坂に…

萩藩校「明倫館」@龍馬をゆく2010

寒風吹きすさぶ中?北浦街道をちゃりんこで行きます。すると、見えてきました、萩藩校「明倫館」。 「明倫館址」の碑がありました。現在は明倫小学校として歴史ある校舎が使われているようで、これはすごい校舎で学んでいるなあ・・と感嘆です・・。 現在の正…

アキバの人気老舗とんかつ店「丸五」でロースカツ

秋葉原で人気の老舗とんかつ店という事で、行ってみました「丸五」解りやすい看板にてすぐに発見。 さすがに人気店とあって店内混雑。二階にて相席。若い男女の連れ客が多くておっさん一人入店はいささか気圧されます・・・評判がすごく良いので、そんなに美味…

【走ることについて語るときに僕の語ること】に僕は友達をみる

村上春樹氏の小説で僕が特に印象的な作品が「羊をめぐる冒険」で、北海道を舞台とした作品として特に印象に残っています。その独特な世界観、この世から外れた異次元感、無音館みたいなものが怖くてとても印象に残っています。「1Q84」などでもそうですが、…

山県有朋誕生地@龍馬をゆく2010

「狂介」山県誕生地。高杉晋作創設の奇兵隊にて頭角を現し、明治のビッグネームにのし上がった代表的な人物ですね。低い身分から栄達したという点では、伊藤博文と同質なものを感じます。 故にその業績が大きく故郷にも顕されているようで、中央公園にも騎馬…

長井雅楽旧宅跡@龍馬をゆく2010

直接龍馬とは関係ないのですが、「長井雅楽旧宅跡地」の碑です。「航海遠略策」で有名な長井雅楽ですが、土佐の吉田東洋を連想します。非常に開明的な思想で有能な人だと思うのですが、いかんせん、時代がついて来ていない、というか、「竜馬がゆく」的に言…

絶品カレーのCafeフロッグで牛すじカレーを食す

絶品カレーの「Cafeフロッグ」さん(守谷市)で、今回は念願の牛すじカレーをいただいてきました 野菜カレーとシーフードカレーに比べると、ランチでの扱いが少ない?のか、いつでも食べれるわけではないようです。私も何度か目にしてやっと「牛すじ」に…