うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「安直楼」@下田2016

「唐人お吉」が明治15年に開いた店、「安直楼」 下田の歴史散策のポイントになっています 雰囲気がありますね・・・。42歳で安直楼を開いたお吉ですが、わずか二年後には廃業してしまいます・・。 「唐人」と世間に蔑まれまさに時代の荒波に翻弄され続けた感のあ…

唐人お吉墓(唐人お吉記念館)@下田2016

伊豆下田の宝福寺を訪れました 幕末ファンにとって悲話のひとつとして有名なのが「唐人お吉」さんです。 天保12年(1841)生まれのお吉さん。写真が残っていますが平成の感覚で見ても美しい方ですね。写真左下に松浦武四郎の写真がありますが、お吉は京の芸…

下岡蓮杖の碑と銅像@下田2016

下田公園を下って歩くと、「下岡蓮杖翁之碑」と銅像がありました。下岡蓮杖というと上野彦馬などと同じく日本の写真の先覚者の一人です。 何やら不思議な杖が印象的ですね・・・。これは師の名前に由来して蓮根の形をした杖を作らせ、その恩を忘れないために持…

もとやくし食堂で「ミックスフライ定食」

今日はマニアックな地元食堂?な「もとやくし食堂」です和食店さんたる様相の店構えですね~ ミックスフライ定食を注文しましたーたしか1000円。 注文後、ご主人がすごい一生懸命作ってくださる印象にて、揚げたてミックスフライの登場です!ああ~・・みつば…

長楽寺(日露和親条約締結之地)@下田2016

「幕末」と言えば一般的に嘉永6年のペリーの黒船がドドーン!と来航、といった場面から「お話」が始まるのが通例ですが、私、うめじろう的幕末は「ロシア」から始まった、というのが持論です。長く道民として暮らして来た私にとって、また「風雲児たち」ファ…

吉田松陰拘禁之跡碑@龍馬をゆく2016

「吉田松陰拘禁之跡碑」。嘉永7年3月、密航を企てた吉田松陰らはペリーの黒船に小舟で漕ぎつけるも拒絶され失敗に終わります。その際に拘禁されたのがここ、「宝光院長命寺」だったそうです。 現在では下田市の中央公民館だそうですが、ここに拘禁された松陰…

神楽坂「きみの」で塩ラーメン

神楽坂の「神楽小路」という路地を入ったところにある中華蕎麦屋「きみの」を訪れました 飯田橋駅から歩いてすぐですね、本当に都心は鉄道が網目のように至る所にはしっていて、すごいもんです・・・ オーダーは「塩」ごまかしが利かないと言われる塩をいただき…

三島神社(吉田松陰立像)@龍馬をゆく2016

玉泉寺方向へ歩いていると何やら視線を感じました・・。あれは・・? 高い台座に据置かれた「吉田松陰の立像」でした。 三島神社に隣接して松陰像が建立っています 結構な大きさで迫力がありますね~・・、しかし高い位置にあるので近づくとかなり見上げる角度にな…

リョウマ

HEY! ・・割り箸ですか・・・。大村益次郎かとオモッタ・・。。

吉田松陰・金子重輔像@龍馬をゆく2016

弁天島に隣接する公園にやって来ました。「吉田松陰・金子重輔先生踏海企ての跡」という看板が掲げられていました。 公園を奥へと進むと二体の銅像が見えます 台座には「踏海の朝」と刻印されています 小舟を漕いで黒船に近づき、アメリカ密航を企てた吉田松…

取手の田中酒造店「君萬代」の酒ケーキ

取手市の歴史ある酒造「田中酒造店」にやって来ましたすごい歴史ある家屋ですね~家屋は明治くらい?かも知れませんが、創業は明暦元年!(1655)と言いますから驚きです!私の専門?の幕末よりもずっと時代を遡りますね・・ 明治17年、明治天皇行幸時に当時牛…

取手藤代キッチンゴンで「ステーキ丼」

藤代って洋食屋さんが多いと思うのは私だけでしょうかどうしてでしょうね~? 今日はその藤代の「キッチンゴン」でステーキ丼(1000円)をランチでいただきましたハンバーグやカレーも美味そうで捨て難くとても葛藤しましたが・・やっぱり肉には敵いません・・ …

「下田の龍馬像」@龍馬をゆく2016

高知をはじめとして各地にある龍馬像ですが、伊豆の下田にもありました 少しこじんまりした龍馬像でしたが、懐手の龍馬たる龍馬像?ですね・・。 下田の湾を見渡すお顔も優しげな感じ 龍馬の視線の先にはコレ、サスケハナ号が。はやり船が好きじゃき?

明るくオシャレなU字カウンターの「ニコル」のハンバーグ定食

今日は地元で人気?のニコルでハンバーグ定食ランチをいただきました 明るく小奇麗なU字カウンターの店内。登場した洋食はおかあさんが作るトラディッショナルな雰囲気のハンバーグ定食(800円)です 出来たてほやほやのハンバーグは柔らかで美味い~なんだ…

火を噴く辛さ・・!!柏の【ボンベイ】でカシミールカレーがめちゃ美味っ!

柏市の有名カレー店「ボンベイ」にやってきました メニューリストがまるで発掘された文書・・のような超ワイルドな状態に、ある意味期待が膨らみます (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 注文したのは激辛で評判の「カシミールカレー」900円…

吉田松陰潜伏の祠@龍馬をゆく2016

下田駅から歩いて弁天島まで向かいました。約2km・・。長府から下関まで歩いた距離からしたら屁でもないのに・・湾をぐるりと回り込むような道のりで、弁天島がずっと見えているせいかものすごく遠く感じました・・。 島に到着です。ここは吉田松陰と金子重輔が…

吉田松陰寓居処(村山邸跡)@龍馬をゆく2016

嘉永7年3月、吉田松陰は金子重輔と小舟で黒船に近づき密航を試みるも失敗するという、有名な話ですが、その下田滞在時に身を寄せた「村山邸跡」を訪れました が・・、この日は休館日・・・。最近私の幕末巡りではありがちです・・・。 残念ながら中は見学叶いません…

「寿恵好」のランチはコスパ抜群

常総市の「寿恵好」というお店にやってきました ランチが評判のこちらのお店、今日のメニューは・・? チョイスしたのは「C定」650は安いっ! まずは刺身。和食なお店ならではですね~ ワタシはあまり刺身食わないので(キライとかではありません・・・)たまに…

了仙寺@龍馬をゆく2016

下田の町並みは非常に趣がありますね 江戸時代の風情を残す町並みを港の方から辿りながら、了仙寺を目指します 門前に辿り着きました「日米条約締結之地」の大きな石碑が建っています 「了仙寺」。開港した下田に上陸したペリー一向の応接所となりました 日…

取手「レガシー」のジャンボハンバーグ定食が美味い!

取手市の戸頭駅近くに昭和な喫茶店をみつけました「軽食喫茶レガシー」。昭和な喫茶店の中には食事が美味い店があり、やがて評判となって今ではすっかり定食屋、昼時には近所のサラリーマンや学生でいつも満席、そんなお店ってありますよねそういった店のマ…

「開国記念碑」@龍馬をゆく2016

桜が咲く頃です。下田公園にやってきました。 公園の高台からは港とその向こうにこんもりとそびえる寝姿山が望めます 公園の広場から登る階段の上に大きなプレートが掲げられていました 安政元年の条約締結から100年を記念して昭和29年(1954)に建てられた…

「味噌らーめん たちばな」で辛味噌らーめん

いつも道路を通るたびに気になっていた「味噌らーめんたちばな」のお店。今回ようやく入ってみました 注文したのは「辛味噌らーめん」850円 味噌が盛られて載ってますね・・。こういう味噌らーめんも珍しい・・ う~ん・・まあまあかな・・結構多くの車でいつも駐車…