うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮からかと思われる漂着船@秋田県男鹿市

2017年11月26日、秋田県男鹿市の宮澤海水浴場の海岸に漂着している木造船が見つかりました。翌27日には船内から8人の遺体が発見され、一部は白骨化していたようです。死後長期間経過していたとみられ、国籍や性別は調査中とのこと。数日前には秋田県由利本荘…

「花月」@龍馬をゆく2017

しっぽり濡るる雨の長崎丸山花街 いこかもどろか、の思案橋を越え花街丸山へ 史跡料亭「花月」 碑の建つ料亭というのも珍しい?のでは 10年前、次は料亭でメシを食えるようになって再訪するぜよ!と篤く思った私でしたが・・、結局、今回も入口を眺めてオワリ…

「仕事人」で味噌辛らーめん

こんばんわさむくなると、汁モノ欲しくなりますね・・・。そう、ラーメンですね今日は秋田市は山王、「仕事人」にやって参りました オーダーは「味噌辛らーめん」780円 むむう~・・、悪くない!悪くないよっ・・系統としてはワタシ好み チャーシューもこんな感じで…

丸山公園の龍馬像@龍馬をゆく2017

10年ぶりの丸山の雰囲気ある交番。懐かしいです~、変わらないですね。 やはり夜でこそ、丸山の雰囲気が味わえる?というものです・・。ん・・!?公園の石碑の向こうに何やら怪しげなサムライの像が・・・! だーん!と、「坂本龍馬之像」が立ってるではありません…

居酒屋「ひと花」でサバ焼き定食ランチ

今日は居酒屋?さんのランチにやって来ました居酒屋「ひと花」 いっつも肉ばっかり食っているので意識して、魚食います意識しないと肉食ってしまいます・・「サバ焼き定食ランチ」700円 ママが丁寧に作ってくれるサバ焼き焼きたて最高ですそして、ワタシ的に「…

まさにおこげの魔術師!「清美食堂」の絶品オムライス

こんばんわ、秋田市民歴八ヶ月のうめじろうですうめじろう的秋田市No1食堂、「清美食堂」マジ、美味い 今日はオムライス~コスパも抜群!670円で~す! 「人生最高のしょうが焼き」でご紹介しましたが、清美食堂は何たのんでも美味いその丁寧な料理に手練さ…

旅グルメ「中国菜館慶華園」でちゃんぽん@長崎

長崎を訪れたらとりあえずちゃんぽん、皿うどんを食いたいというのが正しき観光客のあり様、だと思うのですが、そんな由緒正しき観光客が訪れたのは中島側沿いの老舗中華料理店「慶華園」です 昼どき。店内は観光客、そして地元客で満杯です注文は、もちろん…

高島秋帆旧宅@龍馬をゆく2017

「史跡 高島秋帆宅跡」の碑が建っています。 「正覚寺下」電停から長崎茂木街道の坂を上ること約5分、高嶋秋帆旧宅へ到着しました 2007年の「龍馬をゆく」の際には訪れることが出来なかった「宿題」ポイントでした 「旧宅」とは言っても、残念ながらその建物…

これは美味い!JA大潟村のパンプキンパイ

こんばんわ、うめじろうのスイーツ侍のコーナーです日本海側は「潟」が多いですね「新潟」はさすがに知ってましたけど、象潟、潟上、そして大潟村今日のおやつはその「JA大潟村」のパンプキンパイです 「大潟村のパイ」と印刷されていますね地元JAの展開する…

「ラクスミ」タンドリーランチ

今日は秋田市で人気のインドカレー店「ラクスミ」です食べログなども星数が多いお店ですね~ なるほど、昼どきの店内にはお客さんでいっぱい・・オーダーしたのは「タンドリーチキンランチ」1480円美味そうじゃき! ちなみに辛さは一番辛い「燃辛」カライヨ、…

「長崎茂木街道ここに始まる」の碑@龍馬をゆく2017

幕末町歩きに冒頭し、どっぷりと陽が暮れてしまいました・・。夢中で幕末を妄想していると、時を忘れて時間が経つのがものすごく早いですね・・。「正覚寺下」から街道に入った所に設置されている、「長崎茂木街道ここに始まる」の碑です。「街道」という響きが…

今日もしょうが焼きを求めて食べ歩く「紀文食堂」

こんにちわ、しょうが焼き探検隊のコーナーです今日はのれんそのまま、大衆食堂の「紀文食堂」にやってきました ラーメンも人気のようですが、ワタシはもち、迷わず「焼肉定食」(しょうが焼き)750円です ファオ!ちょいと歯ごたえある系のしょうが焼き!し…

大浦けい居宅跡@龍馬をゆく2017

「お茶」で有名な大浦のおけい、居宅跡碑です。この日はけっこうな雨振りで、ここを訪れる時は何故かいつも慌ただしい感じになってしまいます・・。

致遠館跡@龍馬をゆく2017

佐賀藩屋敷内であった「致遠館」。その痕跡を示す碑が、駐車場の片隅に建てられています。碑の後ろの壁が雰囲気を醸し出してくれていますね。 「致遠館跡」。ご周知、佐賀藩が長崎に設立した藩校、かの「フルベッキ写真」で有名な?グイド・フルベッキを教師…

ギンブラならぬ「アキブラ」でしょうが焼き定食

「ギンブラ」とは元々、銀座をブラブラする意味ではなく「銀座でブラジル(コーヒー)を飲む」ことを意味したと以前ブラタモリで見た記憶ですが、ブラジル(コーヒーの)をこよなく愛する私はザギンならぬ秋田市内をブラブラします今日は秋田の観光ポイント…

DDMのカルビラーメン

こんばんわ、寒くなってきましたね寒くなると汁ものが恋しくなります、そう、ラーメンですね今日はDDM(焼肉大同門)の看板メニューのひとつ、「カルビラーメン」です734円。 いや、コレ、美味い正直、もうちょっとジャンキーなものだと思っていたんですが(…

佐賀藩深掘鍋島家屋敷跡@龍馬をゆく2017

大波止通りのコナミスポーツの所です。なにやら場違いな?灯籠とプチ庭園的な緑地があります。 説明書きがありました。「佐賀藩深掘鍋島家屋敷跡」。んー、ここのすぐ裏、そこの道路を入った所が「至遠館」跡ですから、なるほどです。 ちゃんとこうして少し…

これも秋田のソウルフード!?めちゃ美味しい!鈴為餅店【ミルク焼き】

こんにちは、今日のうめじろうのスイーツ侍のコーナーは、秋田で有名な「鈴為餅店」のミルク焼きです ずっと気になっていたのですが、ようやくありつけました「ミルク焼き」120円 焼きたてあつあつ!はふはふ!ですあー、んまい~なにをもっての「ミルク」な…

@山形

Hey! 残念!・・閉店・・。