うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甲殻堂で「濃厚海老そば」

活龍系?のお店が並ぶつくば市の「甲殻堂」にやってきました店名が示す通り、海老蟹系スープ?のラーメン屋さんのようです。 注文したのは「濃厚海老そば並」830円クリーミーなうに?とか蟹味噌?とか煮込んだような匂いがします この界隈のにぼしそば系には…

【大阪大将】「やわらか牛カルビ炒飯」、ええじゃないか!

「大阪大将」初体験です「大将餃子」と「大阪大将」の区別がついてない私でしたが今回初めて「別もの」だって事を知りました・・・ 注文したのは「やわらか牛カルビ炒飯」890円と、元祖焼餃子(6ケ)260円です うおおおお・・・、炒飯という魅惑の小山にこれまた麗…

榎本武揚墓@東京2016

東京「吉祥寺」を訪れました。吉祥寺ではなく文京区のお寺、「吉祥寺」です。 「榎本武揚の墓」。蝦夷地に21年間暮らした私にとって内地→蝦夷地の先人に対する畏敬の念はとてつもないものがあります。 約13年ほど前から、世間一般の例から漏れず、「龍馬・新…

もっと評価されていい!「とんかつ山村」でひれかつ定食

こんばんわ。今日はつくば市の「とんかつ山村」にやってきました~こちらの隣が地元で人気の天丼屋さんなんですよね どれにしようか、な!豚丼にすっげー引っ掛かりながら・・「ひれかつ定食」1100円をオーダーです! おおお~・・失礼ながら、期待以上の「フォ…

東京カレー屋名店会【ペルソナ】で欧風ビーフカレー

こんばんわ、今日はアトレアキバの「東京カレー屋名店会」です今日のチョイスは「ペルソナ」の欧風ビーフカレー(1340円)です なんだか毛蟹の下っ腹みたいなスナックが載ったライスと共に登場したビーフカレーあああ・・。やっぱカレーはいいよなあ・・~ けっ…

最上徳内墓@東京2016

先日、都内を散策中、思いがけなく「最上徳内の墓」に遭遇しました 蓮光寺の前を通りかかると、石碑があるとむむっ・・と反応してしまう昨今(苦笑)、「史蹟 最上徳内」!?に心内に雄たけびをあげてしまいました・・。 最近ではすっかり「墓マイラー」な私・・。…

「トレボン」で餃子カツレツランチ

地元で有名(らしい)取手市の「トレボン」にやってきました こちらのお店で特筆的なメニューとして人気の「餃子カツレツ」ランチ(860円)を注文です なーんとカツに餃子のあんがねじ込まれている、という珍しい料理へえ~こりゃ初めてです いただきますお…

高知県アンテナショップ「まるごと高知」の龍馬像@龍馬をゆく2016

有楽町駅からすぐの高知県アンテナショップ「まるごと高知」にやってきました 桂浜をはじめ、全国各地の龍馬像に会いに行ってきましたが、ここが最も日本の中央にある龍馬像でしょうか(笑)千葉門の剣術修行で過ごした江戸の日々、江戸城を望むこの地で眼を…

「かつ善」でヒレかつ定食

つくば市です。とんかつ「かつ善」にやってきましたお店の造りに「老舗感」が漂います オーダーは「ヒレかつ定食」1550円。 ボクはヒレカツ好きであちこちで食いますが、ヒレカツもお店お店で色々なカタチがありますよね、こちらのヒレカツは細長い円柱状の…

「日本近代文化事始の地」@東京2016

東京築地のあかつき公園の近くに「日本近代文化事始の地」がありました 「慶応義塾発祥の地」として、安政5年に福沢諭吉がこの地に学塾を開いてから100年を記念して建てられた記念碑のようです 「蘭学の泉はここに」として、解体新書な絵図が刻まれた石碑が…

「創作料理ふたば」でランチバイキング

谷和原インター近くの釣り具屋?上州屋の裏手に産地直売所?のようなお店があり、そこで食事が出来ると聞き行ってみました 「創作料理ふたば」というお店のようで、ランチバイキングをやっていました(700円)。料理はその日の「メイン」を一個選び、あとは…

軍艦操練所跡@東京2016

2016年、築地市場は豊洲への移転問題に揺れ、この年の話題に上りました。その築地の「軍艦操練所跡」を訪れました。 幕末、西洋式海軍の必要性に迫られた幕府がもともとこの辺りにあった築地講武所内に軍艦教授所を設立しました。安政4年、永井尚志が総督で…

三水らーめんで「味噌もやしラーメン」

寒くなると普段以上に汁モノ食いたくなりますね・・汁モノ、つまりラーメンですね今日はつくばのサイエンス通り沿い「三水らーめん」にやって来ました このあたりでは人気ラーメン店のひとつとのことで、なるほど開店するやいなや次々と客が入店し、あっという…

あかつき公園「シーボルト像」@東京2016

東京築地の「あかつき公園」内に設置されたシーボルト像。2016年夏に千葉の佐倉で開催されていた「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」は非常に見応えがありましたが、何故東京築地に銅像があるのでしょうか。 シーボルトと言えば長崎にゆかりの深いイメー…

「北海道マルハ酒場」の牛カルビ丼(特盛)

上野です。今日は御徒町徒歩数分の「北海道マルハ酒場」というお店にやって来ました 注文したのは「牛カルビ丼(特盛)」880円やっぱ肉っすね 東京(関東)に来て、いかに道民の暮らしが贅沢か、解っていたけど改めて思い知らされています・・・ あああ・・・やっ…

土佐藩中屋敷跡地@龍馬をゆく2016

中央区役所前にやってきました。ここにはかつて土佐藩中屋敷があったそうです。「土佐藩築地邸跡」の案内板がありました。 裏手に回ると図書館の入口がありました 龍馬が江戸に入って草鞋を脱いだのはここ中屋敷だったのでしょうか、鍛冶橋の上屋敷だったと…

「常陸屋」ざるそば

普段そばなんかまず食わない私ですが、珍しく蕎麦屋です 守谷市の「常陸屋」という蕎麦屋さんに行く機会がありました和風な造りのそのお店は囲炉裏があったり、雰囲気がイイ感じでした。 「ざるそば」1000円。茨城県で蕎麦食うの初めてですが、ネギもワサビ…