うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ステーキハウススフィーダ」@横手市

さあさ、今月もやって来ました!肉の日だえじゃないか、えじゃないか、えじゃない、か!29日にニク食ってえじゃないか!と、いうことで、やって来ました秋田県は横手市、「ステーキハウススフィーダ」 ログハウスな様相のお店、イイ感じですね元道民としては…

新米「おむすび3県食べ比べ」

こんばんわ少し前の話になりますが、「新米、おむすび3県食べ比べ」というおにぎりが売られていました青森「青天の霹靂」、秋田「あきたこまち」、岩手「銀河しずく」、東北北部三県のお米食べ比べですいいですね~!こういうの、私のようなよそ者にはとて…

スープホリックとテイクアウトのサラダ

こんばんわ、来年の消費税率UPにあたって、外食とテイクアウトで税率が変わる、など、ややこしい話題になっている昨今ですが、基本「100%外メシ」の私の場合、それ即ち全て贅沢品にあらず、ということで全て減税、免税にしていただきたいうめじろうですさて…

稱念寺(伊達家陸奥家墓跡)@龍馬をゆく2018

いよいよ2018年「龍馬をゆく」大坂編も大詰めとなって参りました。夕陽ヶ丘は「稱念寺」。ここは伊達宗広、陸奥宗光親子の墓所跡となっています。どうもこの、「夕陽丘」(夕日岡)とは宗光の父、伊達宗広が命名したらしいではありませんか。 龍馬ファンの我…

秋田市のNo.1創作中華、美味さ半端ないって!

こんばんわ今年は「大迫半端ないって!」がトレンドワードとして流行りましたが、うめじろう的独断と偏見による、秋田の半端ない!創作中華料理店「十六房」に再訪しましたとっても素敵な美味しいお店。ここは大切な人や、当ブログでお世話になっている食通…

ヤツらは知っている!「思い出」

こんばんわ、うめ子がたまにぶつ「女子論」。名付けて、「うめじ論」笑! 記念すべき第1回目は「思い出」です 女子がよく言う、「思い出」「思い出作り」。 正直、ナニガ思い出じゃあ・・!?んなモン、何の足しにもなりゃしないわっ!明日にでもなりゃ忘れ去…

「燃えよ剣」口縄坂@大阪2018

萬福寺から更に南へ歩いた所に、「口縄坂」がありました 道の起伏がくちなわ(蛇)に似ていることから、付けられた名前だというこの坂 司馬遼太郎「燃えよ剣」ファンにとっては、印象的なシーンのひとつです 慶応4年(1868)、鳥羽伏見の戦いに敗れて大坂に…

萬福寺@大阪2018

「萬福寺」に着きました おおっ・・、真新しい碑がしっかり建っています。「新撰組大坂旅宿跡」。 慶応元年(1865)、将軍家茂の上洛に備えて大坂の警備の為、新撰組はここ「萬福寺」に屯営しました。 新撰組は、谷三十郎以下20名ほどが、本堂で寝起きしていた…

ひよこカレー秋田駅前店

秋田市民市場を出ると、あら・・!カレー屋じゃん~「ひよこカレー秋田駅前店」。・・って、ここは「駅前」なんか・・ 「ひよこカレー」珍しいですね、初めて聞いた!さて、何をたのもうか、な! テーブルの上には、自分で好きにかけられるようにスパイスが置いて…

齢延寺と源聖寺坂@龍馬をゆく2018

齢延寺に着きました。このお寺には、武市瑞山の義弟、妻富子の弟、島村寿太郎が埋葬されていると聞きました。 さらには土佐藩郷士、安岡恒之進の墓もあるといいます。安岡恒之進は安岡嘉助の従兄弟にあたり、安岡嘉助と言えば、那須信吾・大石団蔵と共に、幕…

華麗亭「南インド風ポークカレー」

こんばんわ、今夜はなんだか無性にカレー食いたくなって、お気に入りのカレー店「華麗亭」に行くまではいつもの「南インド風」に決めていたんですけど・・席に着いた瞬間、例によって優柔不断モードがオン南インド風は南インド風でも「南インド風ポークカレー…

「ハロウィンウイッチフラペチーノ」@2018

#ハロウィンの思ひ出 とは言っても スクランブル交差点でバカ騒ぎするモノでもなく 単に #スタバ ハロウィンウイッチフラペチーノ を飲んだ というだけの2018 ハロウィンの思ひ出 にく助さん、りりーさんに、体育館の裏に連れて行かれて 「あんたも飲めよ…

RBステーキハウスでランチビュッフェ

こんばんわ、今回は秋田市の中心部「エリアなかいち」で、シニアが集う歴史講座がありまして、アラ70の中に混じって講義を聞いてきましたその前に、お昼を、と思い「RBステーキハウス」というセレブなお店に入ってみましたランチ展開の「ビュッフェ」という…

続「石田三成生存説」秋田2018

1月にUPした「石田三成生存説をゆく」ですが、先日、地元の方のご教示をいただく機会があり、どうらやコレのようです。 しかし、石田三成が生きていた!?という話は、そりゃないよ、苦笑 といった感じで、「石田三成の供養塔」がコレ、という回答でした。 …

麺屋ゑびす「辛い醤油ラーメン」

こんばんわ、寒くなってくると、汁もの食いたくなりますよね汁ものの王者?ラーメンですね今回訪れたのは麺屋「ゑびす」 初めてで、よくわからないまま、オーダーは「辛い醤油ラーメン」680円 「辛いやつ」ですねこれメシに混ぜて食っても美味そうに思えます…

水戸藩士自刃の碑@大阪2018

「勤皇烈士」と碑に刻まれています「島男也」。元笠間藩士の旧居跡のようです。そして、並んで建つ碑「川崎孫四郎自刃の所」とありますが、水戸藩士のようです。幕末水戸藩と言えば桜田門外の変。江戸城桜田門外で、井伊大老が水戸浪士と薩摩の有村次左衛門…

yaman「ツインカレー」ポーク&赤キーマ

仙台行ってナニガ食いたいか?ってカレーでしょ!と、いうわけで、やって来たるは「yaman(ヤマン)」。お店の狭さが、都会であることを示しております・・ さて、どれをたのもうか、迷う・・!迷う!迷う~・・初めてのお店、ここはマストな「やまんカレー」にす…