うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら函館、グッバイ北海道

とうとうワタクシ 関東某所に転勤になってしまいました 北海道に移住して以来21年 もはやワタシの身体は完全に寒冷地仕様です 暑さ湿気に耐えていける自信ゼロ LOVE北海道 の私にはこの大地で暮らした日々の総括も 整理も付きようがありません と、いうか 付…

ん~、今まで立ち寄らなかったのが悔やまれる、手作りの家「亜木人」のソーセージめちゃ美味かった

道南、函館で言うところの中山峠、ではなく、230号線のメジャーな方の中山峠に入って行道沿いに、雰囲気のあるログハウスがありますよね。「手作りソーセージ」という看板が妙に印象的な「亜木人」さん。ここ、毎回通る度に気になっていたんですが、さっさと…

「火曜日」といえば地元で人気の中華飯店「八宝園」の400円カレーで満腹

中華飯店「八宝園」といえば地元の人気店のひとつですねボリューミーでかつ美味いと評判の中華店。そしてその八宝園さんの火曜日と言えば400円メニュー。今回は私もそれを注文です。 ボリューミーでベーシックな美味さ。何よりそのコスパに長けた満足度腹パ…

チャーハンが美味い、と評判の「西園」のチャーハンは確かに美味かった

再び懐古シリーズになりますが、函館トラディショナルディビジョンにある「函館ラーメン西園」。かつて同僚に「ここのチャーハンは美味い」と聞くに及んで、んじゃさっそく、と行ってみました。 席に着くやいなや、「チャーハンお願いします!」と注文。恐ら…

肉!肉!肉!肉が食いたい気分を満たしてくれる満足度の高い国産牛カルビ敷きステーキ弁当

肉、肉が食いたい・・・時として、「発作」が起きるうめじろうです。そんな肉気分を満たすべく「ミートハウス函館」本町店へ 注文したのは一日限定数十食、と注釈のある「国産牛カルビステーキ弁当」んん~いい感じじゃありませんか! こちらのお弁当屋さんは地…

うめじろう史上最も「反省」を余儀なくされた「ビビンバ小屋」の激辛激美味チヂミは火吹いて涙が出る美味さ

だいぶ以前の絵で申し訳ありませんが(現在はもっと派手な外観になっていらっしゃる)、うめじろう的函館で5本の指に入るハイクオリティ料理のお店「ビビンバ小屋」。ファンの方も多いのではないでしょうか? いつも女性グループを中心に満席、というイメー…

麺厨房あじさいと言えば「塩」、そこであえてカレーらーめんという選択もまた別次元の美味しさが楽しめる

函館の麺厨房「あじさい」と言えば言わずと知れた「塩」ですよね私も初めて食った時は衝撃的でした。こんなに香ばしく濃厚な「塩」って何?というのが私の実感です。以来、例にもれず私もすっかりあじさいのファンになりました。 そして、某芸能人が美味い!…

「麻生太郎ブレンド」で先生気分を味わえる?こだわりの炭焙き焙煎の高島屋珈琲@北斗市本郷

去年あたり、アイスを食べるシュールな姿が「カッコよすぎる」と話題になっていた麻生太郎先生そんな麻生先生お好みのブレンドが味わえるというコーヒーがありました 北斗市本郷の「高島屋珈琲」さん。ビンテージなイメージのお店は北海道らしくていいですね…

サクサク揚げとカツレツ揚げ、好きな揚げ方を選べるトラディショナルゾーンのとんかつ屋さん

最近すっかりグルメブログ的な様相になってきましたが、必ずしもそういうテーマではございませんグルメはもちろん、歴史、ヒューマンetc・・・「うめじろうが考えたこと」がテーマなハズであります・・若かりし頃ならいざ知れず、世のグルメブロガーさん達のよう…

五稜郭築造150年祭、函館リトファスゾイレ

いよいよGWも後半戦、否、今日から本格的に連休だ!という方も多いのではないでしょうか? 函館では2014.4.26~「五稜郭築造150年祭」が催されています。「五稜郭おもてなし隊」なる幕末の衣装を着たスタッフさんによる「函館戦争抜刀隊」など、歴史好きな市…

ようやく待ちに待った桜の季節の到来、濃霧の中の「夜桜」も幻想的でいいんでないかえ?

むむむっ・・・!上空に浮かびあがる怪しい発光物体もしやこれはいわゆるひとつの、ユー・エフ・オー んなわけはなく、この日の函館は夕方あたりからひどい濃霧になり、夜の五稜郭公園のお堀もこの通り見上げる五稜郭タワーもすっかり霧に隠れ、ブルーのサーチ…

うめじろうココイチを語る

私が初めてココイチを利用行したのはたしか93年くらいなので、創業当時からするとだいぶ経ってからになります当時はまだ1300gくらい?を15分だか20分だかで完食したら無料!というイベントが常時あって、店内にはその達成者の写真が飾られれていた記憶があ…