うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これは良かった「QuiC×ローソンキャンペーン」

先月JALを利用したのですが、搭乗レシートの裏面がクーポンになっていて、ローソンの「MACHIcafe」が一杯無料でいただける、というキャンペーンがありましたこれは嬉しいキャンペーンでしたねホットでもアイスでも好きな方を一杯飲める、しかも往復…

今年も当たった!愛飲し続けるタリーズのキャンペーン

昨年末に当たった!と喜んだタリーズのキャンペーン今年も昨年同様買い続け愛飲し続けてキャンペーンに応募し続けましたよどうでしょう?50~60本は応募したかな?で、なんと今年も最後の最後の一本で あたり~ばんざーい なんでいつも最後の最後で当たるん…

地元でランチが人気の「かたみ」で「ハンバーグチーズ焼き」

スイーツおやじのパフェネタでご紹介したつくばみらい市の珈琲屋「かたみ」のランチに行ってきました この日は「ハンバーグチーズ焼き」(1000円)をオーダーチーズハンバーグがグラタンみたいに焼かれているのがいいですね あああ・・いい感じです・・ここは奥…

お龍独身時代寓居跡@龍馬をゆく2015

9年ぶりの木屋町通りを歩きました。懐かしい感覚です。都会館の前になにやら新しい感じの碑が見えました。 2009年京都龍馬会さんが建立されたようです。「此付近 お龍独身時代寓居跡」の碑。こちらの1Fがたしか京都龍馬会さんの事務局(バー兼史料館?)で…

「坂本龍馬・お龍結婚式場跡」@龍馬をゆく2015

今回のショートトリップの目的は「龍馬祭で軍鶏鍋を食う」ともうひとつ、青蓮院門跡を観ることでした。その青蓮院門跡を見学し地下鉄東西線「東山駅」方向に歩いてゆくと 「坂本龍馬 お龍 結婚式場跡」という碑が建っていました。 ここはかつて青蓮院の旧境…

「武市瑞山寓居之跡碑」@龍馬をゆく2015

「四国屋・丹虎」。新撰組の土方隊が池田屋の時に探索した場所ですね。 この日は門が閉まっていました・・。

「加賀藩邸跡」@龍馬をゆく2015

やはり高瀬川沿いの「加賀藩邸跡碑」。「ブラタモリ」の金沢版の放送もありましたがとても面白かったですね、素晴らしい番組です。新幹線の開業によって金沢は観光客がどっと増えた、という報道を聞きますが私もいずれじっくりと散策してみたいなあと思いま…

安楽亭で「カルビステーキ丼」

昨年ご紹介させていただいた茨城県守谷市の「安楽亭」に行ってきました 今回のお目当ては「カルビステーキ丼」(1382円)ですアレ~・・てっきり丼ぶりに出来上がって登場するのかと思いきや、自分で焼いて作るシステムだったんですね・・ 自分好み(レア)に焼…

「佐久間象山、大村益次郎遭難之地碑」@龍馬をゆく2015

高瀬川沿いを歩くと「佐久間象山と大村益次郎遭難之碑」を案内する「碑」がありました。 ここも思い出しました。二つの大きな碑が高瀬川沿いに並んで建っています。2006年以来の「佐久間象山、大村益次郎遭難之地碑」。

「本間精一郎遭難之地碑」@龍馬をゆく2015

2006年「龍馬をゆく~京都編」での想いで深い場所の「本間精一郎遭之地」。当時私が札幌から京都巡りに出掛けた際、大坂のMr.Rさんに京都をご案内していただき、個人ではまず見れない場所も見せていただけました。ここでも懐中電灯を偲ばせ、当時のもの…

【Spaice Cafe】でこだわりカレー

数学の粋の結集みたいな東京スカイツリーはその高さ以上にそういった面がむしろ怖い無学者うめじろうです さて、そんなスカイツリーから徒歩15分くらいの所にある「創造空間SpiceCafe」は、こだわりの粋を集めた魅惑のカレーがいただけるお店 人気店とあって…

「霊山歴史館」@龍馬をゆく2015

「坂本龍馬の誕生日&命日に京都で軍鶏鍋を食べる」を堪能した私は、前回日程的に訪れていなかった「霊山歴史館」に向かいました。 ここも幕末関係、龍馬・新撰組関係番組などでは必ず登場する歴史館ということで以前から訪れてみたかった場所でした。 幕末…

龍馬命日墓参り@龍馬をゆく2015

2015年11月15日の龍馬祭の記録です。 そうでした、墓地に上がる所にはゲートがあったんですね、9年ぶりに思い出しました・・。 ああ・・この光景は鮮明に覚えています。当時ここへ来た時はいよいよ先生の墓前に、先生にお会い出来るという緊張感でバクバクだった…

「コップンカフェ」でガパオライス

最近オープンしたと聞く守谷市板戸井の「コップンカフェ」いい感じのカフェが非常に少ないのでこれは嬉しいさっそくランチに行ってみました。 店内はカントリー風なオシャレな造りであああ・・なんだか北の大地を思い出しちょっとジェラシー・・・。で、気を取り…

霊山、龍馬祭の【軍鶏鍋】@龍馬をゆく2015

霊山護国神社の境内、「龍馬演舞場」では太鼓お囃子の演舞が繰り広げられていました。 そして、「龍馬祭」と言えばコレです。龍馬らが「食い損ねた」軍鶏鍋。軍鶏鍋を食べて龍馬らを供養しましょう、といった催しです。一度でいいからこれに参加したかったん…

霊山「龍馬祭」@龍馬をゆく2015

2006年の「龍馬をゆく~京都編」以来ずっとチャンスを模索していました、霊山の「龍馬祭」に 9年越しにやっと辿り着く事が出来ました。例年のこの時期、この日程にはなかなか都合がつかない為、じっとチャンスを伺っておりましたが、今年ようやくチャンスが…

「らー麺みずきの」の若鶏の唐揚げがめちゃウマだった

こんばんわ、師走の折どこもかしこも人手不足な日本列島、皆さま本当にお疲れ様です・・・。ここのところずっと体調イマイチなうめじろうです・・。 さて、今日は茨城県守谷市の「らー麺みずきの」で「みそラーメン」(650円)と「唐揚げセット」(380円)をいた…

「翠紅館跡」@龍馬をゆく2015

2006年以来の「翠紅館跡」(現在の料亭京大和)です。 9年前に、大人になって初めて訪れた京都を訪れた時の感動を思い出します。

「伊東甲子太郎他数名殉難之跡」@京都2015

やはり9年前に訪れた「油小路」を再訪しました。当初は夜を歩こうと考えていたのですが、今回の行脚はトラブル続きにて朝歩くことになりました・・。 御稜衛士、伊東甲子太郎が絶命した付近と言われる「本光寺」にやってきました。 門前の「伊東甲子太郎外数名…

牛肉の黒こしょう炒め定食@常総市「シルクロード」

こんばんは。いよいよ歳末の様相も本格化して参りました昨今ですが、相も変わらず中華料理ばっかりのうめじろうです さて、今日は茨城県は常総市の中華料理店「シルクロード」の「牛肉の黒こしょう炒め定食」(860円)です。ここは料理は美味いのに何故かお…

「高台寺」@京都2015

11月の京都はすごい人ですねえ・・。紅葉シーズンの観光に重ねてアジア系外国人の観光客の数には圧倒されます・・。 9年前は「御稜衛士屯所跡」である高台寺月真院を訪れましたが、その高台寺を見学しようと歩いてきましたが、あまりの観光客(とくにアジア系外…

「西本願寺」@京都2015

「国道1号線」っていいですねえ・・。何か非常に浪漫のある道です。 さて、9年ぶりの京都巡りにて「西本願寺」まで歩いてきました。ああ・・懐かしいです、この光景よく覚えていますよ。 前回は恒例の幕末巡り時期である2月でしたが、今回は11月。秋の西本願寺に…

今日もまた来てしまった!?好再徠で「豚肉と卵と玉ねぎ炒め定食」

つくばサイエンス通り沿いの「好再徠」の料理が美味くて最近すっかりハマった感がありますが、また来ちゃいました・・チンジャオ、そして回鍋肉、今回は日替わりメニューの「豚肉と卵と玉ねぎ炒め定食」(630円)です いわゆる家庭料理における「炒め物」なん…

「久坂玄瑞密議の角屋」@龍馬をゆく2015

花屋町通りをゆく。島原大門をくぐり揚屋の「角屋」に到着です。 整然とした格子造りがいかにもな感じを強烈に醸し出していますね。9年ぶりにここを訪れました。 新撰組のエリアでもあった?この界隈ですが、「長州藩志士 久坂玄瑞の密議の角屋」の碑が建ち…

「新撰組刀傷の角屋」@京都2015

これまた9年ぶりの「角屋」です。格子造りの整然とした様子がとても印象的ですね。 「新撰組刀傷の角屋」の碑。京都を歩いているとあらゆる所に碑が建っていますね、それだけ歴史が深い証拠なのでしょう。 前述の輪違屋が置屋なのに対して、こちらの角屋は「…

【限定豚カルビ丼】が絶品だった件|丸源|つくばみらい市

こんばんは、腹出して寝てるわけでもないのに風邪をひいてしまったうめじろうです・・。 今回はつくばみらい市の私のお気に入りのとんかつ専門店さん、「丸源」での「限定豚カルビ丼」(850円)です こちらの料理は何をたのんでも美味いので、度々利用させてい…