うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

霊山「龍馬祭」@龍馬をゆく2015

イメージ 1
2006年の「龍馬をゆく~京都編」以来ずっとチャンスを模索していました、霊山の「龍馬祭」に
イメージ 2
9年越しにやっと辿り着く事が出来ました。例年のこの時期、この日程にはなかなか都合がつかない為、じっとチャンスを伺っておりましたが、今年ようやくチャンスが訪れた為、ちくと強行日程で行ってきました。
イメージ 3
紅葉シーズン真っただ中でもあり、そして昨今のアジア系外国人観光客の団体客もあって京都市内はすごい混雑してました・・。
イメージ 4
2015年11月15日、京都霊山護国神社の境内も「龍馬祭」に参加の人達でごったがえしていました。龍馬ゆかりの各地ののぼりや特産品なども並び非常に賑やかです。
イメージ 5
「龍馬演舞場」と名付けられた境内では、「龍馬よさこい」をはじめ太鼓や笛の演舞もあり厳かな雰囲気もあって見事なものでした。秋の晴天下、青空高く拍手が響いていました。期待していた「龍馬コスプレ」はそんなにお目に掛かれなかったので残念でしたが、ようやく龍馬祭に来ることが出来て嬉しかったです。


イメージ 6