うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世にも不思議な「ももさだカエル」@秋田市2018

秋田市の雄物川河口付近に「新屋海浜公園」があります。この海岸に不思議なモニュメントがありました 「ももさだカエル」との説明がどうやらこの海岸は、昔「百三段」(ももさだ)という地名だったそうで、そのももさだの海岸がかつての賑わいに「カエル」と…

ボンカフェ「でら旨ペスカトーレ」

今回は、雄物川の河口近くで社会福祉施設さん?が運営しているらしい「ボンカフェ」にやってきました注文は「でら旨ペスカトーレ」880円 サラダも注文180円でおかわり自由。豆腐もこちらのお店で売っている「お試し」らしく、サービスとのことでした しかし…

庄内藩校「旧致道館跡」@山形2018

山形県鶴岡市の「旧致道館跡」です 各地の幕末の藩校を訪れましたが、その門のカタチが皆似ているように感じました。ここ庄内藩の藩校建築は東北地方唯一のものらしいです 文化2年(1805)酒井家創設の藩校ということで、非常に面白い時代です 内部を見学。…

酒井氏庭園@山形県2018

山形県鶴岡市の鶴ヶ岡城のとなりに「致道博物館」があります。そこに展示された旧鶴岡警察庁舎です。美しいですね。 同じく、旧西田川郡役所。建物の白と雪の白がまた映えますね。連想するのはまず、コレですね。「土方歳三・嘆きの松」のある「旧檜山爾志郡…

「せごどん」南州神社@山形2018

「せごどん」の第一話、上野の西郷像除幕式にて「こげなひとじゃなかっ・・!」と叫んで始まった時には一瞬ドキリ!としましたが、その後はファンタジックな展開にて、それはそれである意味肩肘張らずに楽しいかな、と思う私です。なにせまあ斉彬公が(役者が…

「天吉食堂」焼肉定食

こんばんわ、うめじろうのしょうが焼き探検隊のコーナーです今日は、これまた地元で人気の「天吉食堂」です 「焼肉定食」650円良心的なお値段ですね~ しっかり盛られたしょうが焼き!いいですねえ~・・、メシがっつりいけちゃいそうです! あー美味い働く男…

明治天皇北野小休所@秋田市2018

先日の「旧奈良家住宅」の展示敷地内に、「明治天皇北野小休所」という建物が保存されていました 明治14年に明治天皇は巡幸しているようですけど・・小休所をわざわざ作るって・・、凄いものですよね・・ 「碑は裏を見よ」。建物も裏を見よ??苦笑「歴史」が「塗…

地元人気店「盛」で麻婆豆腐定食

今日は地元の人気中華店、「盛」(さかり)で麻婆豆腐定食にしました さすがに地元の人気店のみえて、開店と同時に駐車場はすぐいっぱい、次から次へとお客さんが・・料理を作ってるマスター?とおばちゃん4~5人がてんやわんやで働いていますごめんね、ちょっ…

由利本荘「山里」で牛タン

こんばんわ、うめじろうです今日は由利本荘市の居酒屋さん「山里」の牛タンです ちっくと予定が押してしまい、ランチの時間には行けず夜になってしまいました・・ 「牛タン」。味噌汁、ライスを付けて定食にしてもらって1380円お酒飲まずにスミマセン・・ 久しぶ…

旧奈良家住宅@秋田市2018

秋田県立博物館の分館として、「旧奈良家住宅」があります これまた見事な宝暦年間の住宅が残されており、歴史ファンにはたまらない「タイムカプセル」展示なのであります 金足というこの地区の、豪農であった奈良家に文化8年(1811)、前述の「菅江真澄」が…

山居倉庫で「つや姫ソフト」

先日、せごどんの筆の御神号額の記事を上げましたが、お恥ずかしい・・、つい最近まで山形県鶴岡市・酒田市が「庄内藩」だと思っていませんでした・・・汗。もっと内陸、という固定観念にて、なるほど、せごどんの筆の御神号額があったり、薩摩ー庄内の繋がりから…

菅江真澄の墓@秋田2018

年末の紅白を観ていて、竹原ピストルを見て思わず連想した、「常かぶりさん」こと菅江真澄。いつも頭巾をかぶっているスタイルだったそうです。藩主の佐竹義和が真澄に会いたがった際、「頭巾のままでよろしいでしょうか?」と、なんと頭巾のまま拝謁したと…

「孫悟空」で豚肉とキャベツのピリ辛炒め定食

さて、今日は一見普通のお宅?「入っていいのかシリーズ」に該当する「孫悟空」という中華屋さんですあ、開店時刻になって、のれんと「営業中」の看板が出たらお店らしくなりました! オーダーは「豚肉とキャベツのピリ辛炒め定食」730円ホイコーローですね…

「アルバ」で四川風ピリ辛焼肉カレー

今日は山形県酒田市の人気カレー店「アルバ」にやってきました めちゃくちゃ豊富なメニューに、優柔不断モード全開の私でしたが結局「肉」と「辛いの」を欲して「四川風ピリ辛焼肉カレー」1050円を注文 うわっ・・ボリューミー肉に玉ねぎとコーン、そして、ち…

仙台藩殉難碑@秋田2017

旧羽州街道沿いの寺内地区に「仙台藩殉難碑」がありました 慶応4年7月、仙台藩の使者が秋田藩士によって殺害されたそうです。このことが、奥羽戦争の引き金になったようです 元々、明治3年に秋田藩有志によって碑が建てられたそうですが、明治21年、その碑は…

こげなところに腕利きシェフが・・!

こんにちは、うめじろうです今日は高齢者向賃貸住宅地の敷地内?にある「みんなのカフェ」という看板のお店を訪れました こちらは「銀カフェ」というお店だそうで、洋食がいただけるお店でしたオーダーは「本日のランチ」ワンプレートランチで980円 今日のメ…