うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

山居倉庫で「つや姫ソフト」

イメージ 1
先日、せごどんの筆の御神号額の記事を上げましたが、お恥ずかしい・・、つい最近まで山形県鶴岡市酒田市が「庄内藩」だと思っていませんでした・・・汗。もっと内陸、という固定観念にて、なるほど、せごどんの筆の御神号額があったり、薩摩ー庄内の繋がりからだったんですね~・・。そう知ったら俄然、山形県酒田市鶴岡市が面白くなってきました。
イメージ 2
去年初夏に訪れた際、すげー昔そのままの倉庫と川がある!と思いながらも時間なく、次回ゆっくり訪れようと思った酒田市の「山居倉庫」。いやー、素晴らしいですね、江戸時代ってこんな風だったんだ!というのを見せてくれます。山口県の萩も素晴らしかったですけど、こうした江戸時代の「道」「駅」というのも美しいですね~。
イメージ 3
で、本題のうめじろうの「ソフトでポン!」のコーナーですソフトには夏も冬もありません「山居倉庫」で「つや姫ソフト」300円ですふぁあ~!!美味いけどさむぅ~・・苦笑


イメージ 4