うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も肉!めんこく亭「焼肉定食」

今日も肉!地元のラーメン店、「めんこく亭」です13号国道沿いです ラーメン屋なのにラーメンには眼もくれず?肉一直線「焼肉定食」780円です! どわぁ~こりゃやばいやつです!塩分、糖分、アブラ、全てを兼ね備えたガツガツ系豚バラ肉更にこれに一味をガッ…

後藤象二郎邸跡(テレビ長崎)@龍馬をゆく2017

長崎の後藤象二郎邸、跡地。ご周知、テレビ長崎の場所ですね。 10年ぶりの再訪。しかしながらこのKTN別館との「渡り廊下」がある所、後藤象二郎邸跡碑がある道路とかなりの高低差がありますよね・・。大概現在の主要国道等が当時の海岸線、というパターンが多…

異人館「ホットケーキセット」

こんにちは、今日は蔦に覆われた雰囲気のある喫茶店「異人館」にやって来ました11月頃?には蔦が真っ赤に紅葉するのかな? 「異人館」という響きに、神戸チックな連想をしてしまう私ですせめて週末のひとときは、ゆっくり読書にいそしみたい、を実行です で…

華麗亭ランチ「チキンカレーとナポリタン盛り合わせ」

こんばんわ、最近すっかりハマった感のある「華麗亭」再訪です この日はランチの「チキンカレーとスパゲティ(ナポリタン)盛り合わせ」880円です ナポリタンなんて久しぶりですねちょいとノスタルジックな洋食屋さん風です そしてチキンがごろっ、と入った…

おりょうと月琴の像@龍馬をゆく2017

「おもしろき女」「月琴をひく」とおりょうのことを手紙で紹介する龍馬。そんな「月琴を弾くおりょう」の像が設置されていました 場所は長崎地方法務局。小曾根邸跡地です

当たった!2017

ずううっと愛飲し続けている、タリーズブラックですが、毎度お馴染みとなったキャンペーンに今回も必然的に挑戦!去年からずうっと、今年の夏も何本やってもぜんっっっぜん当たりませんそれが・・・ 当たりました!(A賞) バンザーイ!! 2014年記事 2015年記…

地元で人気「桜木屋」の味噌チャーシュー麺

地元で人気のラーメン店「桜木屋」秋田に来て本格的に並んだの初めてです・・待つこと約20分。ようやく入口に到達しました 予め注文を受けてくれるシステムにて、着席から着丼まではそこそこ早かったです注文は「味噌チャーシュー麺」780円ここのマストは「東…

「ブラタモリ高知編」面白かったですね@龍馬をゆく2017

そいや、先日の「ブラタモリ」高知編も面白かったですね~!ちくと私、うめじろうの「龍馬をゆく」から逸脱して申し訳ありませんが、「高知」の項に入れさせていただきました・・! 「龍馬をゆく」の私としては、やはり種崎の「中城家」に入っている事にはまさ…

「リンゴカルビ」にようやく辿り着く!南大門@秋田

んん~~・・肉っつーことで、週末は肉だべさ!なうめじろうです(いつもですが)さて、今日は秋田県内に展開する地元有名店「南大門」ですん?大同門でないの?そうです、大同門と同じ姉妹店?の「南大門」の方に行ってきました 大同門の代名詞的メニューと言…

小曾根邸の跡@龍馬をゆく2017

小曾根邸跡を再訪です。現長崎地方法務局の所ですね。 坂本「竜馬」の文字を使用していますね。

焼肉定食@丸の内食堂 秋田市

おばんです!今日は久々に「丸の内食堂」のしょうが焼き食いにやってきました今んとこ、ボクにとって秋田市の二大食堂のひとつです! たまには魚も食わんとなぁ~・・と迷いつつも、やはり丸の内食堂の「しょうが焼き」の魅力には到底打ち勝てません「焼肉定食…

「世界遺産軍艦島黒ラスク」@長崎

世界遺産「軍艦島」。海底炭鉱の島として有名ですが、そんな「お土産」シリーズです 「ナガサキ ラスク コレクション」という紙とともに黒いラスクが入っています おわっ・・ほんとに石炭じゃん・・・・でも美味しい そいや大浦天主堂を下ったところに「軍艦島デジ…

近藤長次郎顕彰碑@龍馬をゆく2017

中島川の眼鏡橋です。長崎観光の有名スポットですね。 その川岸に「近藤長次郎顕彰碑」がありました。ご周知、「まんじゅうや長次郎」龍馬のご近所さんですね。高知の「龍馬の生まれたまち記念館」にも長次郎の銅像がありました。 哀しいかな時代に翻弄され…

地元メシ土崎【まさご食堂】でしょうが焼き探検隊!

久しぶりの?「入っていいのか?シリーズ」です秋田市は土崎、地元の食堂「まさご食堂」です 店内には地元の働く男の昼飯、な様子。一っ言も話さず各々がマンガ雑誌に没頭しておりますっ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 壁に貼られたメ…

上野彦馬生誕地@龍馬をゆく2017

むむむ・・!なんぞこげなところに銅像が・・!銀屋町になるのでしょうか?しもむら産婦人科の背中側の通りになにやら二対の銅像が・・ ん!?これは・・、「上野彦馬生誕地」の文字。そしてその台座の上には上野彦馬と坂本龍馬の銅像が! どうやらここは幕末を代表…

突然ですが私、自炊やめました。

時代の変化と共に変わり続けるライフスタイル。ライフスタイル=時代と言うことも出来るかも知れません。 さて、突然ですが私、自炊やめました (笑) 正確に言うと数年前からやめています。 これまで「自炊」というと倹約的な暮らしをイメージしたものです…

華麗亭「北インド風キーマカレー」

華麗亭昨日の「南インド風」に続きまして、今日は「北インド風キーマカレー」980円です 水っ気がまったくないドライな「南インド風」に対して、こちらはトロっとした「北インド風」ですいやしかし魅力的ですね、カレーって・・この上に載ってる葉っぱは何です…

華麗亭「南インド風キーマカレー」

今日は地元で老舗の?カレー専門店、「華麗亭」にやってきました~ オーダーは「南インド風キーマカレー」980円あわわ・・・カレーは・・いいですねえ~ 薬味?と言うのでしょうか?漬物等が6つの小皿に展開されていますカレーの定番、福神漬、らっきょう、そし…

上野撮影局跡@龍馬をゆく2017

上野彦馬宅跡の向かい側に何やらモニュメントらしきもの?が見えました。あっ・・! 「上野撮影局跡」の看板が・・! ほほお~・・。10年前には無かったこの展示。いつ出来たんでしょうか?例によって2010年、大河ドラマ「龍馬伝」の産物でしょうか・・? 龍馬の超絶…

地元で人気の「多加箸」で焼肉セット定食

9月は「食欲の秋月間」などと調子に乗って、ちくと食い過ぎた罪悪感ありありのうめじろうです・・汗。。ちょっと健康的な?メシが食いたい、と思って訪れたのはお食事処「多加箸」なんかフツーのお宅感溢れる地元で人気の食堂です 店内に入るとなるほど、地元…

上野彦馬宅跡@龍馬をゆく2017

10年ぶりに戻ってきました。「上野彦馬宅跡」。 新大工町の上野彦馬撮影所から伊良林の亀山社中に上がる入口までいいアクセスです。龍馬の有名なあの写真はここで撮られたのでしょうか。