うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

守谷市の中華蕎麦「一無庵」で肉増し伊吹いりこ

9月頃?守谷市は294号線沿いに新しくオープンしたという「はざま」の二号店、「一無庵」に行ってみました着いたのが20:30頃でほとんどのラーメンが売り切れでした・・ 唯一まだある、ってのが「伊吹いりこ蕎麦」で、肉増し1000円を注文します おおお~・・・なん…

タウンゼント・ハリス像@千葉2016

佐倉城址に並んで建つ堀田正睦とタウンゼント・ハリスの像 タウンゼント・ハリスも幕末有名人のひとりですね ここの銅像は堀田正睦にしてもハリスにしても非常にハンサムに出来ています

堀田正睦像@千葉2016

佐倉藩5代藩主堀田正睦像。「風雲児たち」ファンの私たちにとってはこれまた印象的な老中主座ですね(笑) 山積する外交・内政問題などの激務がたたり?「阿部ちゃん」が亡くなってしまいます。安政5年(1858)アメリカ総領事タウンゼント・ハリスに日米修好…

桜田烈士愛宕山遺蹟碑@龍馬をゆく2016

愛宕神社境内にある「桜田烈士愛宕山遺蹟碑」です ご周知、「桜田門外の変」における浪士が結集した場所ですね。昭和16年に建てられた碑だそうです。 碑の裏には安政7年(1860)、雪降る三月三日のことが記されています。大老井伊直弼の名も当然刻まれていま…

愛宕神社@龍馬をゆく2016

愛宕神社にやって来ました ほほう・・これがかの有名な「出世の石段」ですな・・。 たしか寛永、三代将軍家光の時でしたでしょうか?徳川将軍家菩提寺である芝増上寺参詣の帰路、ここを通りかかった家光は愛宕山に咲く梅の花を見、「たれか馬にてあの梅を取って…

「Hi-5 BURGERS」でチーズバーガー

「Hi-5」と聞くとボストンの上原投手を連想してしまうMLB好きのうめじろうです今日はその、「Hi-5バーガーズ」というつくば市のハンバーガースタンドにやって来ました オーダーはハンバーガーのマスト?「チーズバーガー」レギュラー1410円!ちっ…

おふくろごはん定食屋「かおる食堂」で生姜焼き定食

こんばんわ。生姜焼きマニアのうめじろうです今日は「おふくろごはん定食屋かおる食堂」というちょっと不思議な?ランチです 普段は「オステリアアルバ」というイタメシ屋?で、「ランチ営業をしていない日だけ」の営業だそうなんです・・営業していない日だけ…

佐倉城址@2016

先日、「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」展に佐倉市の国立歴史民族博物館を訪れた際の「佐倉城址公園」です 城のことはよく分かりませんが・・土塁の跡やらを見るとまずもって五稜郭を思い出してしまいます 家屋的なものは一切残ってはいませんが、深い…

増上寺「皇女和宮像」@龍馬をゆく2016

東京芝は増上寺、東京タワーの「根元」に建つ「安国殿」に皇女和宮の像が祀られていると聞いて訪れました 脇陣に徳川家御一門の御位牌が並び、その横に和宮像が安置されていました ・・・・。なにか、こう、気圧される空気があります・・・。 こちらが徳川家御位牌…

つくばみらい市「丸松」で【ぜいたくまかない丼】

今日はつくばみらい市の「丸松」のランチにGOです道路を通るたびにランチののぼりが気になっていましたが、やっと訪れることができました豊体バイパスのファミマの近くですね。 お目当てはコレ「ぜいたくまかない丼 上」980円です! 日頃からあまり海鮮に…

皇女和宮・将軍家茂墓@龍馬をゆく2016

増上寺は「徳川家墓所」を訪れました。「徳川将軍家霊廟」 墓所への門も凄いですね・・・。 葵の御門が威光を示すようです・・。 皇女和宮墓。将軍家茂に降嫁させられた孝明天皇の妹ですね。公武合体政策によって、有栖川宮との婚約を破棄され徳川家に嫁ぎました…

増上寺@東京2016

今日はご周知、徳川家の菩提寺、増上寺をぶらりです。 ははあ・・これが鐘楼堂の鐘ですね。「今鳴るは 芝か上野か浅草か」ってやつですね。戦後再建されたものとは言え、非常に立派ですね・・。 ここ、増上寺を訪れたのは勿論、六人の将軍が眠る「徳川将軍家墓所…

自由が丘ロール(大)を買う

こんばんわ、うめじろうのスイーツ侍のコーナーです今日のスイーツは目黒区自由が丘その名も「自由が丘ロール屋」です 今日はハーフを買おうと思っていたのですが、ハーフはありません、とのことだったので、んじゃあ「大」で 「自由が丘ロール」(大)1950…

中華風焼きそばが美味い

こんばんわ、今日もまた「蜀味三国」にきちゃいました、うめじろうです今日は「中華風焼きそば」780円 う~む・・この独特な油そば感・・野菜炒めなダシをそばに絡めた風味、とでも言えば良いのでしょうか、ビーフン的な味をそばに絡めたと言うのでしょうか・・実…

「万延元年遣米使節記念碑」@東京2016

2014年龍馬をゆく~東京編でもUPした「ペルリ提督の像」。「幕末」の項にも再載させていただきます。 今回は「万延元年遣米使節記念碑」です。万延元年(1860)、日米修好通商条約締結の批准書の交換をワシントンで行う為、ここ竹芝からポーハタン号に乗船…

カフェ「ボッチ」でボッチメシ、タコライスが神美味な件

去年ご紹介させていただいた「カフェボッチ」に再訪しました前回のカレー記事の時に初めて行って、めちゃ美味かったんで今回もカレー食いたかったんですけど、勇気を持って今回は「タコライス」850円にしました 羽ばたいて飛んでいきそうなフォルムで登場し…

「くるまや」だけは好きなんです

こんばんわ、今日はひっさびさの「くるまやラーメン」です「味噌ラーメン」630円 んん~・・・にんにくの濃いー匂いが堪りませんね~・・・この手のラーメン屋さんでは唯一好きなお店です。昔っから、大好きですね。札幌で最初見た時はえっ・・!と思いましたが、味…

何ィ~いきなりが立ち食いじゃなくなっただと?

こんばんわ。10月に入っていきなり肉、「いきなりステーキ」です度々利用させていただきますが、北千住のいきなりさんには初めて来ました。すると「椅子席あります!」のPOPがぬあにィ~・・・いきなりが立ち食いじゃないってか!? お席はどうされますか?…