うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「龍馬のぶーつ像」@龍馬をゆく2007

幕末巡りとは言え、これだけ長崎観光のメジャーなコンテンツと化している「龍馬」ですので、私も観光的な事も楽しませてもらいます(笑)。 「龍馬のぶーつ像」。長崎観光スポットのひとつ?でもあるのかな??ここへ来たらぶーつに足を入れて、舵を握ります…

亀山社中跡@龍馬をゆく2007

「龍馬通り」を登り、いよいよ見えて来ました「亀山社中跡」。遠目からも大きく立派な碑が見えます。幕末巡りを始めて以来、碑に異常に反応してしまうようになりました(苦笑)。 ついに到着。今回の長崎巡りのハイライト、亀山社中跡地です。ここを訪れる為…

台風が迫る中、中標津で食った思い出の牛とろ丼

休暇を取って札幌から羅臼まで走った謀年9月。その道中、中標津で牛とろ丼を食ったんですが、これあ美味かったなあ・・食感的にはわさび醤油で食べるせいもあってか、まぐろのたたきに似ている?気がしました。とても肉とは思えない。トロトロの牛は堪らない…

十勝の豚丼、帯広「新橋」@うめじろうのお気に入りシリーズ

無性に十勝の豚丼が食いたくてしょうがないうめじろうです・・・いつか必ず・・・帰るぞ、北海道!というテーマでUPするうめじろうの北海道思い出シリーズです 今回は十勝豚丼は帯広の「新橋」さんです。帯広の豚丼と言えばぱんちょうさんが有名店ですが、もちろん…

「龍馬通り」@龍馬をゆく2007

さて、いよいよ「龍馬をゆく長崎編」のハイライト、亀山社中へ向かいましょう。新大工町の長崎上野写真撮影局から寺町通りに向かい、三宝寺のひとつ左側の坂をゆく。 その名も「龍馬通り」。伊良林の坂を昇ります。実は私、恥ずかしい話ここを訪れる際、あま…

「長崎街道ここに始まる」碑@龍馬をゆく2007

「長崎街道ここに始まる」の碑。ここが出発点?終着点?かは解りませんが、上方から見れば終着点なのでしょう。しかし当時の長崎の異国文化、情報がここから京都や江戸に行った、と考えたなら出発点、「ここに始まる」わけですね。狭い通りに、浪漫あふれる…

とんかつ「丸源」の三元豚のロースカツ定食は丁寧な接客も美味さの要因@つくばみらい市

TXみらい平駅周辺の3号線沿いにある「とんかつ丸源」。道路を通ると気になる「とんかつ」の看板が見えました。さっそく入店ロースにするか、ヒレにするか迷った挙句、今回は三元豚のロースカツ定食をチョイスすることにしました。1470円。 最近は歳のせいか…

「皓台寺」近藤長次郎墓@龍馬をゆく2007

英国への密航が仲間に露見した近藤長次郎。実際には陸奥宗光が偶然に気付いた、とも言われていますが、長次郎は仲間に問い詰められます。「全ての事の大小となく相謀りてこれを行うべし」「もしこれにそむく者あれば切腹してその罪を謝すべし」という社中の…

「上野彦馬宅跡」@龍馬をゆく2007

英国留学を企てた上杉(近藤長次郎)は、密出国の準備中ふと、「写真を撮って自分の像を残しておこう」と、物語上では思うんですね。実際、写真を撮ったのはこの計画を考えた後なのかそれ以前なのかは解りませんが、大きな決心をするにあたってそう思うのも…

「グラバー園」@龍馬をゆく2007

イギリス貿易商、トーマス・ブレイク・グラバー。文久2年(1863)に建てられたグラバー邸は長崎の代表的な観光地のひとつとなっています。 我が国最古の木造洋館として、国の重要文化財に指定されています。いかにもな雰囲気が充満しています。 最近では「フ…

生姜焼き定食を食べたアキバの老舗食堂【かんだ食堂】はサラリーマンでごった返し活気に満ち溢れていた

いつもカフェメシやらハンバーガーやカレー、らーめん等を食っていると、時として無性に定食が食いたくなります生姜焼きマニア、とまでは言いませんが、生姜焼きとっても好きです今回はアキバの老舗食堂「かんだ食堂」で生姜焼き定食をいただきました。 注文…

薩摩藩屋敷跡付近と「吉宗本店」@龍馬をゆく2007

薩摩藩屋敷跡付近を散策します。土佐藩屋敷と非常に近い場所にあったのですね。人の往来が多い場所でした。 そしてこの付近でまさに「幕末料理店」とも言える老舗の茶碗蒸店があり、ぜひ行ってみたい場所でした。 「吉宗本店」。なんと慶応2年(1866)創業!…

「土佐商会」跡@龍馬をゆく2007

西浜町の賑やかな一角にある土佐藩営の「土佐商会跡」碑。岩崎弥太郎の説明書きもありました。土佐藩邸のはす向かい側に位置しています。

土佐藩屋敷跡地付近@龍馬をゆく2007

西浜町の土佐藩屋敷跡地付近。土佐商会跡のはす向かい側で、現在では大きな道路に面した賑やかな場所でした。

小曽根邸跡地@龍馬をゆく2007

当時の本博多町の小曽根邸跡地。現在の法務局のところです。長崎きっての冨商で龍馬もさんざん世話になっていますし、物語上でもお龍をあずけたり、朝帰りの龍馬と喧嘩のシーンが描かれていたりよく登場するポイントですね。龍馬や勝もこの界隈を歩いている…

「はやし」だと思って行ってみたら「はざま」だった中華蕎麦屋で食べた白湯らーめんはなまら美味かった

「はやし」というらーめん屋さんが評判だとネットで知り早速行ってみると・・・あらっ・・、オープンしたばかり?の中華蕎麦「はざま」になっていました開店祝いの花が並びます。その中に先日行った「?屋みらい’69」の名前がありました・・お知り合いなのかな・・・…

長州藩屋敷跡@龍馬をゆく2007

巌流坂の長州藩屋敷跡地。2007年当時はこのような自治会館の建物が建っていました。小曽根邸跡の法務局から更に市役所方向へ進んだ場所です。

出島@龍馬をゆく2007

今や周囲をすっかり埋め立てられて「島」を想像するのは難しくなってしまってる「出島」ですが、言わずと知れた江戸・幕末の大スポットですね。当時はこの中心部分に「島」に渡る橋がかけられていたそうですが、私の訪れた2007年にはすっかり無くなってしま…

陳建一氏と兄弟弟子のマスターが作り上げる四川料理は大人の味薫る逸品

先週あたりは急に気温が下がり強烈な暑さから解放されてほっとするひとときでしたが、下がれば下がったで身体が追い付かず、かったるい事この上ない・・・そんな気だるい一週間でした・・。そんな気だるい時にはピリっとパンチの利いた美味い料理に限ります(年中…

「本蓮寺」勝海舟寓居の地と沢村惣之丞墓@龍馬をゆく2007

海軍伝習所時代の勝の宿舎でもあった「本蓮寺」。福済寺のすぐ隣のお寺さんです。長崎駅から徒歩5~6分。 その「勝海舟寓居の地」碑。安政2年(1855)から約4年間、「この地にあった大乗院に宿泊したが、長崎の女性梶くまとの間に一男一女をもうけた」と案内…

福済寺@龍馬をゆく2007

勝らは翌日、宿を替えます。「福済寺」。ここに2/28に長州藩士が4人訪れていると勝の日記にあるようですが、勝がどういう人物かほとんどの長州人が知らないわけで、幕臣の勝が反長州的な意図を持つと見るや斬る!という事でしょう、龍馬と重太郎が勝を訪れ…

ステーキは厚切り&レア、そして300gからがデフォルトな肉好きには堪らない「いきなりステーキ」でリブを立ち食い@神田南口

「立ち食い」で話題の、「いきなりステーキ」神田南口店に行ってみました ちょうど昼時だったこともあってか?お店の前には長蛇の列・・元来、都会が苦手、並ぶの出来ない子の私が頑張って並んだのは他でもない、肉が食いたい一心からです 意外と早く列は進み…

長崎奉行所立山役所跡@龍馬をゆく2007

長崎には2つの奉行所があり、もうひとつの奉行所、「立山役所」跡付近。諏訪神社がある方です。厳密には現在の県立図書館などのある辺りだそうですが、そのすぐ下にこうした施設がありました。 現在は「長崎歴史文化博物館」がおかれていて、幕末ファンには…

長崎奉行所西役所跡@龍馬をゆく2007

元治元年(1864)、勝の長崎出張に随行した龍馬は長崎の地を訪れる。2/23に一行長崎入り。勝は長崎奉行服部長門守常純に会う為奉行所(西役所)に行く。長崎奉行所西役所跡地、現在の長崎県庁。 勝はこの町で第一回海軍伝習所生として過ごしている。徳川幕府…