うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

長崎奉行所立山役所跡@龍馬をゆく2007

イメージ 1
長崎には2つの奉行所があり、もうひとつの奉行所、「立山役所」跡付近。諏訪神社がある方です。厳密には現在の県立図書館などのある辺りだそうですが、そのすぐ下にこうした施設がありました。
イメージ 2
現在は「長崎歴史文化博物館」がおかれていて、幕末ファンには面白い博物館です。最上徳内先生の史料なども展示されていたと記憶しています。
イメージ 3
奉行所を再現した様子も見れて雰囲気を演出してくれています。
イメージ 4
特筆すべきはこの石段。上部と下部で色が違うと思いますが、下段側の黒い石段が、当時の奉行所に使われていたものを発掘したものだそうです。こういうのが歴史ファンの心を揺さぶります。


イメージ 5