うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハンバーグ8」でBランチオリジナルソース

肉だー!肉だー!肉の日だー!(^○^)! って・・、あれ・・?今年はうるう年(゜.゜)??オリンピックって、うるう年に開かれるんでしたっけ・・^^;?一般常識ゼロフリー、肉至上主義うめじろうです・・(^_^;)! さて、今回の29の日ネタは、ハンバーグです!比較的最近…

中華キッチン蘭蘭で「ネギにんにくラーメン」

こんばんわー。先日、「センチュリー21」の「売り出し中」という黄色いのぼりを見て、「熊出没中!」と見間違ったうめじろうです・・(-_-;) さて、今回はずっと気になっていた草津の中華キッチン「蘭蘭」です。「ジビエ」に行って以来、お隣の中華店にずっと気…

「台北城」青椒豚肉絲定食

こんばんわー、チンジャオマニアのうめじろうです(^^)! この日は、以前marronさんに教えていただいた四条の「台北城」です。昼時、店内にはスーツを着たビジネスマンで混んでいました。いかにも「上司が部下を引き連れて」的なグループも多く、ああ・・上司の…

そうめんパスタ?

こんばんわー。今日はデパチカでディスカウントされていたので買ってきた、そうめんの?パスタです・・(^_^;) サラダっぽい惣菜ですが、真冬にこういうのもまた美味しいかも、です(^^) んー!なかなかトマト感出てて美味しいです(#^.^#)!サラダと主食が同時に…

伊藤博文銅像@京都2019

あっ・・!千円札・・!と、一瞬思ってしまった「ド昭和」なうめじろうです・・。 こんなところに伊藤博文の銅像なんてあったっけ・・?と思ったこの銅像、京都ホテル創業者の前田又吉翁と、親交が深かった伊藤博文の銅像のようです ここは、そう、長州藩京屋敷跡地…

「安納いもバウム」

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!今日のおやつは、「安納いもバウム」です(^^) スイーツザムライうめじろうは、大のケーキ好き。その真骨頂はたぶん、スポンジが好きなんだろうと自分では思っちょります・・^^;!無論、バウムクー…

MUJI「ジンジャードライキーマ」

こんばんわー、今日は無印良品で買ってみたレトルトカレー「ジンジャードライキーマ」です(^^)私、ドライカレー大好きなんですよねー! ごはんはもちろん、レンチンです^^;!そして付け合わせのサラダもコンビニ^^;!自炊はもはや、完全に止めてます・・!(^_^…

ちょいと出雲へ。

ちょいと出雲へ、行ってきました。 道民な私は内地の交通事情がよく解らないので、とにかくどっか行くとなれば空です(笑)出雲空港へはJALとFDAしか飛んでいないんですね。大阪から久々にJALさんにお世話になりました(^^)JALさんには、2010年の宇部山口で大…

シャケ弁がコーヒーに浸かるという悲劇に、君はどう生きるか

そういえば2~3年前に、リバイバルした「君たちはどう生きるか」が流行りましたよね、私も読みました、漫画の方で^^;。 っていう話題とは何の脈絡もないのですが・・、お気に入りの弁当屋で買ってきたシャケ弁が、コーヒーに浸ってしまいました・・・(-_-;) いや…

桂小五郎像@龍馬をゆく2019

滋賀に引っ越すにあたり、滋賀ってどう行けば辿り着くんだ・・?と思って調べたら、なんだ京都の隣県だったのか!?(と、いうのが外者の感覚?苦笑)という流れで、大阪空港から京都→滋賀に至る道中、ついつい京都に興奮してしまって幕末巡ってしまった記録で…

ペイトンズ「スリムディップマカダミアチョコレート」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)!今日のおやつは、カルディでようやくゲット出来た「ペイトンズ」のマカダミアです!これが美味い!という記事を見て、早速買いに行ったんですけど売り切れなのか、置いて無かったんですよねー・…

とんかつ薩摩「ロースかつランチ」

こんばんわー、とんかつを求めて三千里!な、うめじろうです^^;(←まだ諦めていない)この日は京都のヨドバシです。あんまし時間も無くて市中をうろつく気力も無く・・^^;、ヨドバシのレストランでいいや・・、って感じです・・。 ヨドバシ京都の「とんかつ薩摩」…

RF1「しびれる辛さの汁なし坦々麺」

こんばんわー、今日はデパチカ(一階だけどデパートの食品売り場という意味で^^;)に寄って、ロックフィールドの惣菜買ってきましたー(^^) 「しびれる辛さの汁なし坦々麺」691円。サラダだけじゃなくて、こうしたものも売ってるんですねー(^。^)添付のタレを…

ドラゴンラーメン超激辛

こんばんわー、今回は地元の方に教えていただいた、「ドラゴンラーメン」にやって参りました(^^)~! オーダーは、もちろん、店名にもなっている「ドラゴンラーメン」です!辛さの段階は、ちょっと辛→中辛→激辛→超激辛、ということで、超激辛(960円)にして…

「豚丼信玄」で醤油ダレ豚丼ロース大盛り

こんばんわ、この日は先日UPした「豚丼信玄」の豚丼をテイクアウトしてきました(^^)「豚丼ロース醤油ダレ大盛り」。ごはんの量は普通でいいんですけど、アタマの大盛りとかは無いんですか?と尋ねると、「ありません。」と高校生とおぼしき店員さんにバッサ…

徳川光圀公像@龍馬をゆく2019

湊川神社の徳川光圀公像を再訪しました ご周知、「水戸黄門さま」、徳川光圀公。元禄五年(1692)、楠木正成戦死の地湊川に楠公墓碑を建立します これは楠公を初めて公に顕彰したもので、「嗚呼忠臣楠子之墓」碑を建立しました 幕末における各藩の楠公祭祀の…

「北海道美瑛ミルクサンド」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!知る人ぞ知る、私は美瑛マニアな訳でありますが^^;、そんな「我が」美瑛のお菓子が品川ステーションで売っていたので、買ってみました(*^_^*)「北海道ミルクサンド」4枚594円。 オサレな箱に入って…

昭和な喫茶店「クローバー」でオムライス

いや~、令和ですねぇ~・・・!(なんじゃこの挨拶・・^^;) その昔、「おじいちゃんは明治の人だから・・・。」なんて話があったもんですが・・、我々昭和人も、令和な人達の時代になったら「昭和だからねぇ・・」とか言われるんでしょうねぇ・・。えっ・・、もう既に言わ…

王将の焼きそば

こんばんわー、うめじろうです。今日は王将で焼きそば買ってきましたー(*^_^*)432円 あー、こういう焼きそばって久しぶりに食べたような気がします(^^)!なんだかとっても懐かしい味!美味しいです♡絵には無いですが、myブラックペッパーふりふりして、更に…

ありあけ「ハーバー」

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^) 今日のおやつは、ありあけの横濱「ハーバー」です! これも昔っから、ありますよね~・・。崎陽軒じゃないですけど、これもソウルフードということになるのかしら・・^^;? んー♡相変わらず、美味…

湊川神社@龍馬をゆく2019

2012年龍馬をゆく、以来、7年ぶりに湊川神社を再訪しました ご周知、ここには水戸二代藩主・徳川光圀(水戸黄門)が楠木正成の顕彰碑を建立した場所であります 2012年の時は、神戸巡りで最も重要なポイントのひとつという思いと、初めて訪れた緊張感もあって…

カルディ「スープリゾット」

新型コロナウイルス報道がまだ過熱していない時期なんですが、幕末巡りついでに、初めて伏見稲荷に行ってみたのですが・・、いやはや・・・ものすんごい観光客に圧倒されまして・・、これじゃあ有難みも何もあったもんじゃない・・!って思いましたね・・^^;もう、ほぼ…

中華ダイニングNAOの週替わりランチ「回鍋肉」

この日は久しぶりに伏見を訪れました(^^)あれは、そう、2006年の2月でしたね、「龍馬をゆく」2006で訪れて以来、実に14年ぶりです。久しぶりの寺田屋を楽しんで、お昼はここにしました。「中華ダイニングNAO」、お店の方は日本人の方。 「週替わりランチ」と…

「比良の郷」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!今日のおやつは、たまごや「比良の郷」のシフォンケーキです(*^_^*)496円。シフォンケーキでこの値段は安いですね! 湖西の堅田のたまご屋さん?みたいですね。比良と聞くと「比良おろし」を連想し…

スーパーの「肉厚サーロインステーキ重」

少し前の話ですが、web記事で「外食トップが他店のまずいメシを暴露」というのを読んだんですが、その中のひとつに、はっ、としました。それは「いきなりステーキは店舗によってバラつきがある」というもので、店舗によるクオリティが違うという内容でした。…

秀吉を祀る「豊国神社」@滋賀2019

滋賀県は長浜駅から近い、豊国神社です。観光スポットの黒壁スクエアからも近いですよね。こちらの神社は豊臣秀吉を祀る神社とのことです。 神社入口には秀吉に仕えていたという、加藤清正公の像が 清正公で思い出すのは、石狩の弁天社に掲げてあった「清正…

「ロクブンノイチ野帳」

こんばんわー。突然ですが皆さんは、琵琶湖の面積は滋賀県全体のどれくらいを占めるかご存知でしょうか(^^)?もはや誰もが知る「常識」ですよね、そう!「1/6」!(誰も知らない・・^^;笑!) 去年末に、滋賀移住を振り返ったログでもご紹介いたしましたが、そ…

ROCK BAY レストランで「チーズハンバーグセット」

この日は草津の「ロックベイガーデン」を訪れました。琵琶湖博物館の近くですね。 ロックベイガーデンにあるレストランです。この界隈、「下物」(おろしも)っていう地名らしいのですが、最初バスの行き先に表示されているのを見て、「ゲブツ・・!?ってどう…

パスタ で ポン!

こんばんわ、うめじろうの「パスタでポン!」のコーナーです! ・・・えっ(゜.゜)・・・!? そうです、うめじろうは、「ソフトでぽん!」。今回ご紹介するお菓子は、「パスタでポン!」でございます(ー_ー)!!ええ~い!この子が先か!?私が先か!?どっちが先な…