うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

徳川光圀公像@龍馬をゆく2019

f:id:a-jyanaika:20200120232026j:plain

湊川神社徳川光圀公像を再訪しました

f:id:a-jyanaika:20200120232103j:plain

ご周知、「水戸黄門さま」、徳川光圀公。元禄五年(1692)、楠木正成戦死の地湊川楠公墓碑を建立します

f:id:a-jyanaika:20200120232316j:plain

これは楠公を初めて公に顕彰したもので、「嗚呼忠臣楠子之墓」碑を建立しました

f:id:a-jyanaika:20200120232426j:plain

幕末における各藩の楠公祭祀の発端になり、私が幕末にハマった当初見ていた(そう見せられていた)幕末の在り様、徳川幕府×西南雄藩ではなく、南北朝南朝復元という面に焦点が変わっていきました

f:id:a-jyanaika:20200120233042j:plain

「年寄りの娯楽番組」と、幼少の頃思っていた「水戸黄門」。そんなイメージとはまったくかけ離れた光圀公の姿が浮き彫りになってくる思いです。しかしこの像、頭巾の雰囲気なんかはたしかに「水戸黄門さま」な感じがありますね・・。

f:id:a-jyanaika:20200120233328j:plain

湊川における楠公の顕彰、という功績を追慕して、昭和30年7月11日に建立されたのがこの光圀公像だそうです

 

 

f:id:a-jyanaika:20200120233612p:plain