うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

伊藤博文銅像@京都2019

f:id:a-jyanaika:20200130235829j:plain

あっ・・!千円札・・!と、一瞬思ってしまった「ド昭和」なうめじろうです・・。

f:id:a-jyanaika:20200130235933j:plain

こんなところに伊藤博文銅像なんてあったっけ・・?と思ったこの銅像、京都ホテル創業者の前田又吉翁と、親交が深かった伊藤博文銅像のようです

f:id:a-jyanaika:20200131000203j:plain

ここは、そう、長州藩京屋敷跡地です。幕末の混乱の際に焼失し、しばらくは空き地だったそうです。その後又吉翁が買い受けてこの地にホテルを開業したそうです。京都ホテル開業130周年を記念して平成30年に建てられたそうで、それは最近ことですね。知らぬはずです。

f:id:a-jyanaika:20200131000801j:plain

これはお札の「博文」そのものですが、なんだか西田敏行さんに似ていると思うのは私だけでしょうか・・・。

 

 

f:id:a-jyanaika:20200131001237p:plain