うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地もんおにぎり「大阪篇」たこ焼き

こんばんわー、早10月も終わりですね・・。ほんと、暑い暑いと言ってたかと思うと一瞬で歳末がやってくる勢いです・・(・・;) さて、今日はローソンで買った「ご当地もんおにぎり」大阪篇で、たこ焼きです(^^) そいや、去年、大阪に初めて旅行した時(まさか翌年…

電車内で異臭・・!?

こんばんわ、うめじろうです(^^) 先日、JRでの帰路、とある駅でJDらしきグループが乗車してきました みんな、スマホを片手にきゃっきゃ、とおしゃべりしながら、楽しそうです 私が座っていた二三席向こうの席に、飛びこむように座り 「おつかれちゃんちゃん…

豚丼信玄「豚丼ロース醤油ダレ特盛」

29だー!肉だー!ニクの日だ!肉を食えば元気が出る!元気があれば何でも出来る!肉至上主義、うめじろうです(゜-゜)!! 今日は先日ご紹介した、「豚丼信玄」でテイクアウトです(^_-)「豚丼ロース醤油ダレ特盛」884円。 おおおお~・・・(゜o゜)!なんとネギを…

坂本龍馬、おりょう「結婚式場」跡@龍馬をゆく2019

2015年、「龍馬祭」に初めて来た時に訪れた場所です。今回、夜に再訪しました。 ここは元々、青蓮院門跡の旧境内だったということで、当時の敷地はとても広かったことがわかります。 夜はやはり雰囲気がありますね。今年は休みさえ合えば、20分あれば行ける…

比叡山で「ソフトでぽん!」

こんばんわ、うめじろうの「ソフトでぽん!」のコーナーです(^^) さて、今回はああっ!タモリさんが比叡山来てる・・!!と「ブラタモリ」観て後追いで早速上がってきました、比叡山!(^_^;) もちろん、タモリさんと同じく乗りましたヨ!「長さ日本一!坂本ケ…

「お食事処アケミ」のオムライス

こんばんわー、この日のランチは大津市のトラディッショナルな洋食店、「お食事処アケミ」です(^^)トラディッショナルなアーケード街の一角にある、和な佇まいの洋食屋さんですね~ 定食系もめちゃくちゃ食いたくて迷いましたが・・、意を決して人気だという「…

蓬莱のしゅうまい

こないだ、ようやく食べることが叶った蓬莱の豚まん。今回はしゅうまいを試してみました(^^) マスタードを付けて♪と(*^_^*) ありゃ?なんだか「うばが餅」みたくなっちゃいましたね・・・(^_^;)つまりは、「乳」ですな(#^.^#) うん、美味しい♡ちょっと、マタあ…

「ストロベリーショートケーキ」

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^) 今日のおやつは、セブンの「ストロベリーショートケーキ」300円です しかし、秋田では毎日ほぼほぼファミマばかりの利用でしたが、今はセブンばかりです・・。コンビニって好みはあれど、やはり…

「草津酒場見聞録」で豚のしょうが焼き定食

こんばんわ、うめじろうのしょうが焼き探検隊!のコーナーです(^^) 今日のしょうが焼きは草津駅東口の商業施設内にあった「草津酒場見聞録」です。居酒屋さんでしょうか? オーダーはもちろん、「豚のしょうが焼き定食」700円(^^) おばんざい、とメシは好き…

「瓢亭」@龍馬をゆく2019

あまりにも有名な「龍馬暗殺」。こればかりは幕末に興味が無い方でも、「それは聞いたことがある話」なのではないでしょうか。 当「龍馬をゆく」でも、これまでも幾度か取り上げて来たテーマですが、今回はその事件現場「近江屋」の主人、近江屋新助が証言し…

松茸ご飯弁当

こんばんわー、PayPay×ユニクロのキャンペーンで、ヒートテック一枚買うともう一枚無料!をゲットしたうめじろうです(^^)実質一枚約500円ですから、これは嬉しいですねー(^.^)/yes! さて、うめじろうの「半額バンザイ!」のコーナーです! 惣菜自体をゲット…

「クラブハリエバウム」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^.^) こないだ、ブロ友の「にく助」さんがクラブハリエのバウムネタUPされてましてね、「現」地元民としてはやられた感ありありだったんですが・・^^;実は少し前に「ラコリーナ近江八幡」に行ったんで…

トラディッショナルな和喫茶「BEE」でいただくカツカレー

こんばんわー。今日はトラディッショナルなカフェ、「BEE」です(^^) 昭和な店内もイイ感じを醸し出しています。本棚にはマンガもたくさん、「あだち充」とか?ボクはマンガは読みませんので(「風雲児たち」は愛読)よくわかりませんが、こうした喫茶店にあ…

とろ~り、チーズピザまん♪

こんばんわー。段々と涼しくなって、季節は着実に冬に向かっていますね。皆さんは秋を楽しんでいますか(^^)? さて、今日の昼メシはとろ~り、「チーズピザまん」です♪ 割ってみる。 びよよよ~ん!とチーズの伸びが、たまりませんねぇ~(^O^)! あふぁ・・う…

「埋木舎」@龍馬をゆく2019

幕末のビッグネームのひとり、井伊直弼。井伊直弼が語られる場合、「安政の大獄」における大悪人、として終了してしまう気がしますが、果たしてそうなのでしょうか 文化十二年(1815)、彦根城二の丸で生まれたという井伊直弼は養子の口も無く、十七歳から三…

肉チン400

こんばんわー、先日、誤ってボディーソープで洗髪してしまったうめじろうです・・・(-_-;) どうも変にキシキシするな・・?と思ってぱっ、と見たら、ボディーソープでした・・。しかも男のアブラのうんたら、ってやつ・・。ヤバイですね~、四十半ばで、既にボケてき…

I LOVE 秋田・東北

おめだの爺コ婆々どしてらば? 笑 先月、吉幾三さんの「TSUGARU」が話題になっていましたが、いや~!さすがは津軽のスーパースター、吉さん!最高です!爆笑 私は青森には住んだことは無いのですが、リアル友人もいますしね、函館、そして秋田にも住んでお…

忠真「近江牛焼きしゃぶ丼」増々

ずっと気になっていたお店のランチにやって来ました(^^)大津市は坂本、近江牛専門「忠真」。 オーダーは、「近江牛焼きしゃぶ丼」増々1620円。イエイ(*^^)v さっそく、いただきます♪ オー!(゜o゜)美味い!!見た目ではそうは思わない、めっちゃ濃い味付け。…

ちゃんぽん亭「イナズマカレー豚そば」

こんばんわ。台風がこの週末連休を引っ掻き回しております・・・。三連休でレジャーやイベント等、色々予定されていた方も多いのではないでしょうか・・?何よりかにより、身の安全を第一に無事を祈るところであります・・。 さて、今回は滋賀県の雄「近江ちゃんぽ…

「玄宮園」@滋賀2019

彦根城に隣接する「玄宮園」 四代藩主・井伊直興が造営した庭園だそうです 残念ながら私には、こうした美が解る境地には無いのですが・・・ そんな私にも自然にその美しさを感じてとれる、そんな庭園ですね しばしその美しさを堪能して歩きました 石と水のコン…

黒壁スクエアでソフトでぽん!

こんばんわ、うめじろうの「ソフトでぽん!」のコーナーです(^^) 今日のソフトは、滋賀県は長浜市「黒壁スクエア」で有名な96カフェです 96カフェの「黒ソフト」400円。うん(^v^)チョコレートっぽいお味♪ちょっとカタメなソフトです(^_-)美味しい♡ しか…

ついに食べれた!551蓬莱の豚まん

ついにチャンスがやって参りました~!ずっと「宿題」だった、551蓬莱の豚まん、ついに食べられるチャンスが訪れました(*^^)v 豚まん買うのにお客さん、並んでますねー・・。並ぶの超苦手ですけど、豚まんのために我慢します(^_^;)おお~、豚まん作るところが…

カレーうどん♪

今日のお昼はカレーうどんです(^^)♪ うん♪なかなかどうして。美味い(^v^)♡ マイ一味を投入~(^_^;)!んんん~、パンチが利いて更に美味い!昼飯食い過ぎると、仕事する気が失せるので、オンタイムではあんまし食べちゃいかんですね・・・^^;ごちそうさまで…

パイコロネ(マロンクリーム)

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^) 秋の女子は、イモ・栗・かぼちゃ!ということで(昨年おねいさま方からご指導をいただき:笑)、今日のおやつはファミマのパイコロネです♪ 開封。(゜-゜)まるで浜の岩場にくっついている小さな…

井伊大老銅像@龍馬をゆく2019

ご周知、幕末のビッグネームの一人、井伊直弼 彦根城の井伊直弼像です 「井伊大老銅像」。 高い台座の上に立脚していました 「歴史」というのは、つまるところそれを展開する者の主観に基づくもの、と思います。言いかえれば「史観」ということになろうかと…

「翼果楼」で鯖そうめん

こんばんわ、こんな私でも、たまには「るるぶ」に載っているような所にも行くんです(^_^;)長浜で有名な「翼果楼」。 じゃーん!有名な「鯖そうめん」を食べに来ましたー♪せっかくなので、鯖寿司付きの「鯖街道」1770円。 おっ、総理も召しあがってますな(^…

ハンバーグ&ステーキ听で「ハンバーグステーキプレート」

ポンド?と聞いたら、そりゃあ行くしかねえべさ!とばかりに、行ってみました「ハンバーグ&ステーキ听」(ポンド)。 ハンバーグも食べたいし、ステーキも捨てられない・・(>_<)と、なれば両方が楽しめる「ハンバーグステーキプレート」1620円を注文しました…

比叡山坂本で、ソフトでぽん!

こんばんわ、うめじろうのソフトでぽん!のコーナーです(^^) 今回は比叡山坂本を訪れました。ソフトの前に、我らが滋賀のアイコンのひとつと言ってもいいでしょう「近江富士」こと三上山があります。そう大きな山では無いのですが、なにせ形が良く、なるほど…

まるたけ近江西川、近江牛ハンバーグ

いよいよ消費税も10%になり、我々低層の暮らしは厳しさを増す一方ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか・・^^;?軽減税率云々とか、キャッシュレス決済でポイントバックとか、いちいち鬱陶しいからポイントじゃなくてその場で引いてくれ、って感じです…

滋賀県立安土城考古博物館でかき氷

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^) 今回は「滋賀県立安土城考古博物館」です。戦国は専門外にて、チンプンカンプンなんですが、せっかく滋賀にいてるんですから、少しづつ勉強したいと思っているのですが、なにせ歴史が膨大過ぎて…