うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

比叡山で「ソフトでぽん!」

f:id:a-jyanaika:20191002225230j:plain

こんばんわ、うめじろうの「ソフトでぽん!」のコーナーです(^^)

さて、今回はああっ!タモリさんが比叡山来てる・・!!と「ブラタモリ」観て後追いで早速上がってきました、比叡山!(^_^;)

f:id:a-jyanaika:20191002225423j:plain

もちろん、タモリさんと同じく乗りましたヨ!「長さ日本一!坂本ケーブル」!片道約11分です。大人往復1620円(2019.9現在、増税前)。

f:id:a-jyanaika:20191002230049j:plain

うおおっ・・・!?(゜o゜)

ケーブル延暦寺駅から望む琵琶湖の景観は壮観です!!守山と堅田を結琵琶湖大橋もよく見えますねー!

f:id:a-jyanaika:20191002230346j:plain

さて、マニアックな歴史散策は恒例の「司馬遼太郎を歩く由緒正しきおっさんの在り様」に委ねるといたしまして^^;、今日は「ソフトでぽん!」でございます(^^)

最近ようやく解ってきたんですがね・・、たとえソフトクリームの看板がどど~ん!と出てたとしてもですね、我々道民感覚の「ソフトクリーム」は売ってない!ということです・・^^;「スジャータ」とか、そういうのしかない・・。そりゃ、そうですよね、そこらじゅうに牧場農家があって、各牧場でソフト作ってるわけが無いんですから、あらあ北海道特有のものだと、今更知ったる気分です・・(^_^;)

f:id:a-jyanaika:20191002230908j:plain

だから今回は、スタンダードな「スジャータ」じゃなくて、「比叡山プレミアムバニラ」500円にしました(^^)「プレミアムバニラ」もいわゆるチェーン展開してるから、ある意味味がわかるので、突き抜けたうまさでも無いけど、失敗は無い安心感^^;?があるますよね・・笑うん、おいしい♡

いずれにしても、歴史散策で色々思いを巡らして歩いていると、頭が糖分を欲します!歩き疲れて、喉も乾いて、ちくとひと休み、のソフトは最高ですね(^_-)-☆

しかし、比叡山は何とも言えぬ不思議な感覚と、魅力が溢れていると感じました!今回は東塔しか歩かなかったので、次回は「比叡山ドライブウエイ」を走ってみたいです(^_-)