うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「クロマンタ」はピラミッドなのか!?

秋田県は鹿角市の「クロマンタ」(黒又山)を訪れました。ウワサでは聞いていましたが、たしかに均整のとれた自然ぽくない印象を受けます・・。 調査によると、山そのものは溶岩が盛り上がって出来た自然物らしいのですが、その斜面には7~10段程のテラス状の…

パナス「ハニークリームチーズナンセット」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーですえっ!?カレーが写っとるやん、スイーツザムライのコーナーちゃうやろ!ノン!ノン!ノン!今回のカレーは「スイーツザムライ」でいいのですなぜか、 その答えは、コレ「ハニークリームチーズナン」…

大阪歴史博物館

オオサカジョーから望む、ひと際目立つビル。NHKと隣接する綺麗なビルが「大阪歴史博物館」だそうです。楽しそうだな、と楽しみにしていたものの・・・ この日は休館日・・・。。。私の歴史巡りによくあるやつです・・。 次回のお楽しみにとっておこう・・(と、…

「パンプキンハウス」ミックスアラカルトF@大曲

こんばんわ、うめじろうです今日は花火で全国的にも有名な大仙市は「大曲」。ノスタルジックな洋食店「パンプキンハウス」です どうですか、この手書きなメニューいろいろ迷った挙句、「F」のアメリカンステーキ&エビフライ(1180円)プラスセット(400円…

大坂城@龍馬をゆく2018

デカイ・・・。率直なる感想です。初めて来ました、大坂城。 この大きな歴史のポイントでは、あまりにも多くの要素があり過ぎて、「うめじろうのええじゃないか!」的には何をアーカイブすればよいものか・・、ちょっとわかりません・・苦笑) と、いうことで(笑)…

道の駅かみおか~茶屋っこ一里塚で「味どうらくソフト」

こんにちわ、うめじろうのソフトでポン!のコーナーです今日のソフトは13号線沿い、道の駅神岡「茶屋っこ一里塚」の「味どうらくソフト」330円です「味どうらくの里」という大仙市の醤油会社が展開する「万能つゆ」があるそうなんですが、甘じょっぱいこのつ…

金華園の「カレーラーメン」

ドーン!といきなり着丼したるは、中華料理店「金華園」のカレーラーメン750円見て下さいこの、ノスタルジックな様相を!もうまさに、昭和なカレーがラーメンに載っておりますっこういうカレーって、最近じゃあまり食べられる所無いですよねでっかい玉ねぎ、…

土崎「太華味」で五目焼きそば

このブログの通り、食べるの大好きな私なんですが、世間には「あんかけ好き」な方いらっしゃいますよねもちろん私も好きですが、毎回あんかけばっかり食ってブログにUPしている人とかもいますよねそういうのも面白いですね、ニラばっか食ってる人とか笑 今回…

坂本龍馬訪問の地【土佐藩住吉陣屋跡】@龍馬をゆく2018

坂本龍馬訪問の地【住吉陣屋跡】@大阪市住吉区東粉浜|龍馬をゆく2018~大阪

フルックリー「桃かき氷」

こんにちわ、うめじろうのスイーツ侍のコーナーですアツイナツ!今年は特に異常の感が強いですが、バテていませんか?そいや、世間様はお盆休みって今日までアタクシはそんなのカンケーねぇ(古ぅ~)な、盆も正月も無い貧困中年なので、痛くもかゆくも無い…

花巻と言えば、オオタニサーン?宮沢賢治?いやいや、【マルカンビル大食堂】でしょ

オオタニサ~ン!の岩手県は花巻市にやってきました目的は、そう、「マルカンビル大食堂」マルカンデパートという、いわゆる昭和のデパートの上階にある食堂。今の若い方には馴染みが無いかもしれませんが、かつてデパートと言えば屋上の遊具(ゲーム)コー…

「陸王」辛みそラーメン

こんにちわ、世間の皆様方におかれましては、お盆真っ盛り?な感じでしょうか子供たちも夏休み真っ盛り、で賑やかなご家庭も多いことでしょうね、夏のレジャー気をつけて楽しんでいただきたいと思います さて、そんな「世間様」とはまったく異次元な世界に棲…

中華とカレーのコラボや~♪

今回は久々に、去年ご紹介した創作中華料理店「十六房」を訪れましたここ、雰囲気良くて(奥さまの愛想が良い)料理が美味いんですよね~!自然、美味い料理(ランチ)あらばクンクン嗅ぎつける、ミセスな連れ会いのお客が多い気がしますあと、昼飯のおっさ…

三文字屋跡@龍馬をゆく2018

住吉警察署前にやってきました。別に悪さをしたわけではありません・・苦笑 ここはかつて料停旅館「三文字屋」という有名な旅館があった場所、なのだそうです。文久2年(1862)長州から土佐へ戻る道中、龍馬は大阪入りし南朝ゆかりの地(阿倍野)を巡り、その…

スープカレーハウス「しっぽ」@花巻市

2018MLBでデビューして大活躍の「オオタニサ~ン!!」(怪我も懸念されましたが・・)のご地元、花巻市にやって来ました~ せっかく花巻来たからカレー食いてぇな、と思い(←いつでもどこでもじゃん・・)検索して出て来たのがこちらのお店「スープカレーハウス…

「更科家」で焼肉定食

こんばんわ、うめじろうの「しょうが焼き探検隊」のコーナーです今日は秋田大学のどまん前、「更科家」です メニューを見ると、出ました、この迷いに迷うやつ「しょうが焼き定食」と「焼肉定食」。さて、どう違うんだ??おばちゃんに聴いてみると、「しょう…

「薩万」(海援隊大阪詰所)跡@龍馬をゆく2018

薩摩藩の大阪上屋敷にほど近い場所にあったとされる「薩万」。ご周知、海援隊の大阪詰所です。 ちょうど、このコンビニ辺りになりましょうか。幕末の商家「薩摩屋万吉」、通称「薩万」。 交差点から向こうに目をやれば、薩摩藩蔵屋敷跡(上屋敷跡)である現…

「ハンバーグステーキカレー」

ボクの好きなモノ、ハンバーグ、ステーキ、カレー(子供かっ・・!)そんな全ての夢が詰まったようなメニューがあったら、それたのむしかないじゃん!的な、秋田市は山王の有名ハンバーグのお店「ラ・カスガ」でのランチメニュー、「ハンバーグステーキカレー…

秋田竿燈まつり

秋田竿燈まつりが始まりました!秋田市民二年目にして初めて見に来ました~ すごいっ!盛大ですね~!!東北のお祭り 黄金に輝く稲穂が、夏の夜空に煌めきますどっこいしょー!どっこいしょー! 本物の秋田竿燈まつりを見れて幸せです素晴らしい!

薩摩藩蔵屋敷跡@龍馬をゆく2018

土佐堀通りを歩きました。堀に川、史跡巡りを歩いていると、改めて当時の交通は「川」なんだな、と思わされますね。 見えて来ました。三井倉庫の建物。 やっぱり三井なんだな~・・・ その一角に建っていた碑。「薩摩藩蔵屋敷跡」。ここはいわゆる薩摩藩の上屋…