うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

花巻と言えば、オオタニサーン?宮沢賢治?いやいや、【マルカンビル大食堂】でしょ

イメージ 1

オオタニサ~ン!の岩手県花巻市にやってきました目的は、そう、「マルカンビル大食堂」マルカンデパートという、いわゆる昭和のデパートの上階にある食堂。今の若い方には馴染みが無いかもしれませんが、かつてデパートと言えば屋上の遊具(ゲーム)コーナーと、大食堂という、子供にとってのワンダーランドだったですよね~そんな懐かし系のデパート食堂も、時代の流れには抗えず閉店・・。が、復活を願うファンの熱意によって?2016年に復活したと聞きましたそして、さっそく訪れたわけであります

イメージ 2
昭和の香りがプンプンするビルに入り、エレベーターで6Fにチーン♪と扉が開くと、あんらまあそこはまさしく昭和な空間!まるでエレベーターがタイムマシンであったかのようです
イメージ 3
さあ、ここからは、うめじろうのソフトでポン!お盆スペシャル~のコーナーですっでたっこれがウワサのマルカンビル大食堂名物、「10段ソフト」かっ・・・でかあっ~~
イメージ 4
ぬおぉ~・・・まるでアメリカ人プロレスラーの髪型みたい・・これで、なんと180円安っすぅ~~!!
イメージ 5
そして、箸でいただくのがマルカンビル大食堂のお作法?なんですっていただきます!あー・・この感じ!カタメのソフトクリームと言ってよいのでしょうか、箸でクニっとつまめる感じ、レトロですぅ~~うまい~東北岩手と言っても花巻も内陸ですからね、なまら暑い・・そんな猛暑にゃ、10段ソフト、最高ですちなみにこの日は、地元のテレビ局も取材に来てましたね。
イメージ 6
ちなみに中はこんな感じイヤーん!
イメージ 7
ビルの一階にはこんな看板もなるほどー、名物だけあって、10段ソフトのキーホルダー等の「お土産」も売ってました。食事系ではナポリタンにカツが載った「ナポリカツ」が人気なようですけど、この日の私はソフトの為に生きてましたんで、ソフト一本で大満足ですちなみにラーメンも美味そうだったなあ・・「マルカンラーメン」てのが気になりましたので、機会あらば次回に
イメージ 8
オオタニサーン!も、知ってるのかな・・・
 
 
 
「マルカンビル大食堂」
岩手県花巻市上町6-2 マルカンビル6F
11:00~18:30 水曜定休
イメージ 9