うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾料理「六順園」で麻婆春雨セット

あれ・・!?ついこの前、二月に茨城県守谷市で入った台湾料理店と非常によく似たお店が秋田市にある・・と思って入りました台湾料理「六順園」。 イラッシャイマセー!と、やっぱり守谷市と同じだ・・しかし店内がこちらのお店の報が暗いのは出来た新しさの違いか…

「弘道館記念碑」@龍馬をゆく2017

佐賀城北堀端の「徴古館」は鍋島家の博物館、といったところでしょうか、観光スポットのひとつとしてパンフレット等に案内されています その建物脇にある「弘道館記念碑」 元々、朱子学を中心とした教育を行ったとされる藩校。のちに蘭学・洋学を加え文武に…

【築地反射炉跡】@龍馬をゆく2017

佐賀藩十代藩主、鍋島直正の命により、日本で最初の洋式反射炉を作ったという築地(ついじ)反射炉跡を訪れました 現在の日進小学校校庭の脇にある築地反射炉跡を示す模型。日進小学校が幕末期、最先端の科学技術を誇っていた佐賀藩の、ある意味中心のひとつ…

「餃子の餃天」でしょうが焼き定食

こんばんわ、うめじろうの生姜焼き探検隊のコーナーです今日は秋田市広面にある「餃子の餃天」です は餃子屋に行って餃子食わんの・・?たしかに!おっしゃる通りの展開なんですが・・生姜焼き好きとしては「しょうが焼き定食」の文字を見ると自然反応的に注文し…

ベイパラ食堂で「比内地鶏ラーメン濃厚みそ」が、うめえ~!

土崎港近くにあった「ベイパラ食堂」?がどうやら最近移転したとかで?少し町中に入った路地にあるお店に行ってみました さっそくお目当ての「比内地鶏ラーメン」(濃厚みそ)780円を注文おおお~・・いかにも濃厚そうな味噌感たっぷりのスープ、いいですねえ…

副島種臣墓@龍馬をゆく2017

佐賀の高伝寺 境内奥にある副島種臣墓。 歴史上の著名人は各地に墓がたくさんありますね。2016年の東京、青山霊園を思い出します。

ナガハマコーヒーのスペシャルランチ

こんにちは、今日は秋田で老舗?のコーヒー店「ナガハマコーヒー」を訪れました とりあえず店内に入ってびっくり・・!あらあビッシリで席ないべさ~・・・と思ってたら店員さんが奥ひとつだけ空いてる、とのことで着席。はじめてで何たのんでいいのかわからない…

枝吉神陽墓@龍馬をゆく2017

高伝寺の境内奥にある枝吉神陽の顕彰碑 ぎっちりと、細かい字にて説明書きがきれいに整備されています。幕末といわれる「歴史」において、これほどまでに一般に知られていない人物も珍しい、と感じるのは私だけでしょうか?否、何故この人は世間に「知らせな…

どら焼きマーガリン

こんばんわ、うめじろうのスイーツ侍のコーナーです今日のおやつは秋田県大仙市やまふじ食品の「どら焼きマーガリン」です 見るからに美味そうな「ガワ」の模様・・ぱかっ、と割ってみると、ああ~なんて素敵な小倉とマーガリンのランデヴー・・いただきます!っ…

桜の季節に楽しみたい?角館武家屋敷近くの「祐楼」でデカ盛りあんかけ焼きそば

イギリスがユーロ脱退を表明し世界の関心が注がれていますが、今回訪れたのは武家屋敷で有名な秋田県角館の「ユーロ」です赤い看板が目に付く中華料理店です チンジャオマニアの私ですから、そう考えていたのですが、この日は既に「ごはん終わっちゃって」ま…

「枝吉神陽顕彰碑」@龍馬をゆく2017

佐賀県は「高伝寺」。 ここに、幕末維新に関係する人物の墓、そして顕彰碑があるということで訪れました。 「枝吉神陽顕彰碑」。 苔生す石碑は異様な雰囲気を醸し出していました・・・。

高伝寺(龍造寺・鍋島家墓地)@佐賀2017

「高伝寺」を訪れました 龍造寺・鍋島家の墓があるというこの寺、なにやら物凄い雰囲気を醸し出していました・・。 梅の名所としても有名だというこちらのお寺です 本堂内も見学させていただきました。物凄い歴史ある?仏像が鎮座されており思わず見入ってしま…

「とんかつ藤よし」で満腹ロースかつランチ

今日はちょっとしたドライブインみたいな道路沿いにあった「とんかつ藤よし」に来てみました オーダーはランチメニューの「満腹ロースかつランチ」896円 これがウワサの「米の娘豚」ってやつですねぽってりとしたまあるく肉厚なフォルムです ああ・・美味しい・…

大隈重信墓@龍馬をゆく2017

佐賀城お堀の西側、「龍泰寺」を訪れました ここに大隈重信の墓がありました。他の歴史ポイント同様に、立派な案版が掲げられています 大隈重信、墓 墓は現代風な感じですね・・

秋田市川尻町「たけや製パン」バナナボート

こんばんわ、うめじろうのスイーツ侍のコーナーです秋田の地元ネタ連発です今日のおやつは「たけや製パン」の「バナナボート」ですいわゆる大手の製パン会社なんかのと比べると、なんとなくその手作り感がいいですね~ はむあ、美味い・・しとっとり感のあるス…

これがウワサの秋田の「たいあん弁当」か!

その土地にソウルフードあり君は秋田のソウルフード弁当?「たいあん弁当」食ったことあるか!?とネットを見てたら問われたような気がしたので、早速試してみました 漆黒の闇に浮かぶ黄色いサインいかにも危険な匂いがプンプンする地元ちっくな様相、まずは…

「かつ喜」でとんかつ定食

今日は地元で人気だと聞くとんかつ店「かつ喜」です オーダーはランチの「とんかつ定食」990円薩摩の黒豚ももちろん魅力ですけど、身の丈に応じてランチメニューで十分です まあるい感じ、ファミリーな感じ、優しいフォルムのロースカツです んん~美味い!…

枝吉神陽生誕地@龍馬をゆく2017

佐賀県社会福祉会館敷地にある副島種臣生誕地碑 同じ場所にもうひとつの生誕地が存在しています。「枝吉神陽生誕地」。副島種臣の兄ですね。兄弟ですから一般的に同じ場所に生まれ育つわけですが、この碑の前の説明書きにしても、副島種臣は世の表面に出て来…

副島種臣誕生地@龍馬をゆく2017

佐賀城南側、堀端南通り沿いの佐賀県社会福祉会館に大きな碑がありました これまた金色に輝く文字が真新しい石碑です。「副島種臣誕生地」。

入道崎灯台荘「男鹿の焼きそば」

秋田に来て男鹿の入道崎まで走ってみました秋田市内から思ったより距離あるんですね・・ 入道崎にある「灯台荘」。土産屋の奥に食事も出来るスペースがあり、部屋内には有名人のサイン色紙がビッシリ!飾ってありました注文したのは「男鹿の焼きそば」750円 海…

素晴らしいコスパ、クオリティ「かつ吉」

今回は素晴らしいとんかつ屋さんに出会いましたとんかつ「かつ吉」 「カツランチ」820円えっ・・イマドキとんかつ定食で税抜き760円・・ 失礼ながら、この価格なら正直クオリティもその程度・・だろうと思ったら大間違い全然美味い!! 貝の入った味噌汁のダシが利…

大隈重信像@龍馬をゆく2017

大隈重信旧宅、大隈記念館敷地に 大隈重信の銅像が建っています 非常に綺麗な銅像ですね、まだ新しいのでしょうか? どこかの政治家の先生にいらしたような・・苦笑 顕彰碑文。「長崎致遠館にてフルベッキに学ぶ」。