うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車「入院」顛末記

ようやく涼しくなってきましたなにせ湿気が大の苦手な私。サラッとしてくると超快適です。こうなってくると寝ても寝ても眠い、食っても食っても腹減る、という季節がもうすぐやって来ます。特に秋の道内は各地で「収穫祭」的なグルメイベント目白押しで、楽…

ライダーとタクシードライバーとくれば【きりん】味噌野菜

先日、旭川からの帰路、長万部でカレー食って帰ろうと思って寄ったお店が「GLAY参戦の為休業」の張り紙・・すげーもんだなあ、と仕方ないので八雲で昼食をとることに。 この日立ち寄ったのが中華らーめん「きりん」。ネットでも「うまい」と評判のお店だ。駐…

秘伝の調味料@「同楽舎」

お盆でございます函館も毎日毎日蒸し暑くて堪りません・・何を言っとるねん、と内地の方には叱られそうですが、毛穴の数もすっかり「寒冷地仕様」の私には既に限界に近い蒸し暑さです・・。北海道移住以来、クーラーなんてまず必要なし、と思っていましたが…

絶品!濃厚なバターのコク【ふらのバターカステラ】@富良野SHINYA

幕末巡ラーとして、碑を見つけると条件反射に撮影、裏を見る、という我ながら哀しい性「下富良野駅逓跡碑」が店先に建つお菓子屋さん「SINYA」。 酪農王国北海道の乳製品はブランド中のブランドだと思いますが、牛乳やバターをふんだんに使ったお菓子もまた…

至極の一杯「山頭火」

「なんも1.5~2時間くらいあずけてもらえれば」、と言われた車検が2~3日の「ご入院」となった段々と年数も増してくればあちこち傷みも出てくる訳で、結局車検代も見込んでいたものよりもはるかに高くなり、げんなり・・でもまあ車の恩恵は計り知れず…

Rhythm After glow@RUBBER SOUL

旭川の親友との久々の再会に胸躍ります。たしか2006年のエリッククラプトンの札幌公演の時に一緒に行ったのが直近だったと思うので、それから早、7年にもなりますか・・その時は私も札幌在住、当時北郷に暮らしており、「ホワイトストーンズ」の一員だった訳…