うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

観光地で京都の歴史文化に触れるはずが各県における比較文化論みたいになっちゃったとある日の話

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

こないだ京都のとある観光スポットにて・・

よく観光地なんかにいらっしゃる「勝手ガイドさん」みたいなおじさんいるじゃないですか^^;他所から来た観光客にそこの観光地についていろいろ教えてあげたガイなご親切な方が^^;

ある所でそうした人の好いシニアなおじさまがいらっしゃいましてね・・

観光客であろう女性に案内をしていたんですよ・・ここの歴史がどうとかって話を

ちょうど私も同じ場所で石碑かなんかを写真撮りながら熱心に見学してたんですけどね^^;

「で、今日はどちらから?」

ってそのおじさん、必ず聞くんですよ・・っていうか・・

むしろ歴史解説よりもどこからいらしたの話の方がメインでしたい感じがありありで^^;

そしたらそのミドルなおねいさま、北海道から、札幌から、っておっしゃってて

以前記事にも上げたように・・「遠方からだと喜ばれる法則」に従ってなのか・・^^;

ほう!北海道から?え~、実は私も1年ほど札幌にいた時期がありましてねー

っておじさん、俄然気分よくなって話の声色も半音上がった感じになって・・・^^;

で、ちょっとした話の流れで地元じゃないと解らないような機微に触れた話題になった時・・私もちょぴっと首を突っ込んじゃいましてね^^;

あ!よくご存じですね・・みたいになったから

いや・・実は私も北海道に長く住んでいたもんでしてね・・みたいな話になり

へえ!そうですか・・!いやいや・・札幌今もまだ雪あるよw みたいに会話が流れ・・(^^)

そしたら今度そのおじさん、

私も若い頃には各地を転々としたもんでね!宮崎にもおったし、福岡・・広島・・・

みたいにヒートアップしてきまして・・・^^;

京都の歴史の話のはずが・・やれどこの都道府県がどうだこうだと話がズレにズレまくり^^;観光スポットでなんやあの連中、近所の井戸端会議かや?みたいな様相を呈してしまったというあれは3月・・

今年はまだ桜咲かんわな・・といった時期の出来事でした・・!笑

とある休日に

ブッダ巡礼」しようと思って訪れた「即成院」。

こちらには「仏様のオーケストラ」と呼ばれる重文のブッダたちが安置されていましてね・・

それを拝観しに来たワケであります!

が・・しかーし・・・!

ヤッテナーイ・・・(T_T)

えっと・・

たしか節分かなんかの日だったような・・

気がする・・・(;´Д`)

致し方なし・・・(T_T)

またの機会を待つことにいたしましょう・・・

今日はあじの刺身が半額バンザイしてたんで・・買ってきました(^^)

なんでしたっけ・・?青魚??

が身体に良いんですよね(^^)?

私、普段魚食べる機会ってほぼ無いので^^;

たまにこういうのあると嬉しいですね~!

んま!(#^^#)♡

脂が乗ってめちゃ美味です!

お酒飲める人だったらそりゃあお酒もススんじゃう、ってやつですね・・!笑

 

ということで、今日も一日お疲れ様でした!

今日も美味しく 嬉しい 楽しい シアワセな日常に

ありがとうございます(^^)

感謝してます

PR