うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

観光地での「どちらから?」に対する「北海道から」という答えの威力は絶大だ、という話と弁当男子(買う方の)

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

みなさん、ご旅行好きだったりお出掛け好きな方も多く、私も同様にていつも楽しくブログを拝見させていただいているんですけれども(^^)やっぱりお出掛けは楽しいですね!

私は今は遠出をすることは無くなっておりますが^^;いずれまた、遠出も含めてあちこち出掛ける日々を過ごしたいと思っております!

その為には何よりかにより「体力」そして「健康」ですね^^;

いやいや・・・いささか年寄りくさい話になってしまって恐縮ですけれども・・^^;実際歳と共に体力やあるいは気力も低下してきたりするもんでしょうから・・

そもそもそうした気力や体力が無ければ出掛けたいとか思わなくなりそうですからね・・

やはり日頃から、日常における体力づくり・健康維持が人生を楽しむ上でも非常に大切であると改めて思うところです(^^)

さてそんな私ですが最近は「ブッダ巡礼」やフィールドワークである「幕末巡り」を近場でちょいちょいしてるんですが・・

 

例えば観光地などで

「どちらからお越しですか?」

みたいな話に現地の方となる時があるじゃないですか(^^)

こうした時に例えば滋賀や京都で

「滋賀からです」

って言うと、なんてか・・・

相手の方がちょっと残念そうにするんですよね^^;

ああ・・滋賀から・・・ですか・・^^;

みたいに・・。笑

いやね・・

以前道民だった頃は、年に一度恒例に休暇をいただいて飛行機乗って内地に歴史探訪の旅をするのが私の大きな楽しみだったんですよ。

そして旅先で「どちらから?」と聞かれた際に

「北海道からです」「札幌からです」

って答えると、

えええ~~~~(≧▽≦)!北海道から~!いや~そりゃあずいぶん遠くからいらして~!

って、現地の方がとても驚き喜ぶんですよ^^;

それがこちらも嬉しくてですね(^^)おおー、驚いちょる、って。笑

それがね・・内地に戻って来てからというもの・・・なんだかあまり喜ばれなくなったというか・・^^;不満かいっ・・!みたいな・・・笑

私のような転勤族の場合、地元を離れて各地を転々としているじゃないですか・・、そうすると例えば今現在滋賀住みで「滋賀から」であっても、実際は滋賀人じゃないから全然地元ネタじゃないものを見学して堪能してるワケですよね^^;

だから近隣の地元から来ていると答えているけれども、中身的には余所者であって地元の人以上に感動してんのよ・・!っていう点が伝わっていないようで口惜しい気分になるんです・・^^;苦笑

そんな時はいっそ・・本当の地元の地名で言った方がいいのかな・・?なんて思ったりもするのですが・・いやいや・・実際今ここ何年かは滋賀県民として暮らさせていただいているんだし、れっきとした滋賀県民でしょ!「今日は滋賀から来ました」が正しいでしょ、って思い直すんですよね(^^)

 

逆にね・・

例えば地元の東京界隈で(大きく道民目線で東京・神奈川・千葉・埼玉ぜんぶ含めて「東京」っていう表現)どちらから?って聞かれた場合に、「神奈川から」って答えてもつまらなそうになるじゃないですか^^;そうした時も道民時代には「北海道から」って言うと同様に喜ばれる^^;(実際は地元なのにね・・w)

そういう面では「北海道」はどこに行っても喜んでもらえるから・・

いやはや・・北海道パワーは絶大です!笑

さあ、今日の「弁当男子(買う方の)」のコーナーは、地元激安スーパーで買った「カツカレー」です(#^^#)!

そうです!あの、ソリッソリのカリッカリに整ったワークマンの店長さんみたいなフライを弁当に載せていた、あそこのスーパーです^^;!笑

 

 

 

うむ!

見た感じ的に、カリッカリ感が感じられるトンカツであります^^;!

ルゥはちょっとジャガイモが溶け込んだような雰囲気を醸し出すドロ系。

イイ感じ♡

んー!

サクッサクとしたアブラっ気の少ないカツに、スパイシーなルゥが絡んで美味い(#^^#)!

グッジョブですっ!

いや、ここの激安スーパーのソリッソリのカリッカリ系フライ、気に入った!笑

次またここのスーパーの近くを通る際には、選択肢のひとつに加えておきたいと思います(^^)

美味しかったです!

ごちそうさまでした~

PR

作業実績20万件突破!エアコン・ハウスクリーニングなら【アールクリーニング】