うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

ミシュランには載らない「ええじゃないか」な激美味【カツカレー】@滋賀県「梅一」

こんばんわー

世に「ミシュランガイド」と言えば卓越した料理が食べられるお店、としてそれに載ってるお店がブランド化するようですが、そもそもミシュランガイドって、いわゆるタイヤ屋さんがサービスで始めた各地の観光ガイドパンフ的なものだったワケですよね?

なるほど、そのガイドを見て楽しい観光地を車で巡ってね(タイヤをすり減らしてね:笑)というものが発端で、やがてグルメガイドとして突出したものになっていったということですね(^^)

それによって現在では、やれミシュラン云々のお店だなんだと私たちははち切れんばかりの期待を胸にお店を訪れるワケですけれども・・・まあ、そうしたお店は「ミシュランガイド」を参照すればよし、しかし、そんな雅なガイドなんかにゃあ載らない全国津々浦々の「名店」「名物」があるのもまたしかり。

私はどちらかと言うと、そうした「載らない方の」お店の方が好きですね(載る方も好きだけど:笑)。

ってか、誰がどうお店を回っているのかも分からないですけれども・・とりあえず私が毎回地元で食べ歩くほどの「津々浦々」までは、きゃつらの触覚も反応すまい。笑

と、いうことで^^;雅な「ミシュラン」なお店に飽きた皆さまにはぜひ、「ええじゃないかガイド」をご参照いただき、全国各地の生活レベルに基づいたグルメをご堪能いただきたいと思います!呵呵

と、いうわけで記念すべき「ええじゃないかガイド」第一弾は、滋賀県栗東市は「梅一」です!!

 

 

 

ウッディな外観、そして内装の喫茶店は、元道民としては非常に落ち着く様相です。

店内には地元のおっさんが約2名、コーヒー飲みながら新聞読んでました。笑

オーダーは「カツカレー」950円。うめじろうの華麗なる日々。

私はカレーが大好きなんです!(知っとるわ・・!笑)

ましてやカツカレーを「最後の晩餐」に当てたいくらいにLOVEなんです!(好きにせや・・!)

つおわおお・・・・!!!美味そう(#^.^#)!!!

この様相、このフォルム、このオーラを感じた瞬間、私は思いました。これは間違いなく「ええじゃないかっ!」なやつだと!!!

いただきます!!

すわっ・・・!う・・・・うっめええええええええええええええ~~~~~~~\(◎o◎)/!!

間違いないっ!!!私の嗅覚には間違いございませんでした・・!!

うめええええ~~~(#^.^#)!!

このしっかりとした肉質のカツ、いわゆる熟成肉とは真逆に位置する感じですが、決して硬いということではなく、さっぱりとして味わいが芳醇なカレーのルゥと最高のマッチングを見せます!

やはりカレーのトッピングたるカツは、ササミなどのさっぱりとした肉との組み合わせにより芳醇なルゥとのギャップを生み魅惑の美味さを呼ぶ!(単にお前の嗜好だべ?笑)そういう観点からカツカレーのカツたるものを知り尽した感のあるカツカレー!決して辛くはないが豊潤さの中から立ちあがって来るパンチ!これはもう、めっちゃええじゃないかっ!!ですねっ(#^.^#)!!

むおおお・・・。

と唸りながら激美味なカツカレーをいただいていると、やはり地元常連客と思しき爺が入ってきました。

向こうの席まで辿り着くまで、一体どれくらい掛かるんだろう・・という足取りで往く爺^^;その途中、チラッと私のカツカレーに目をやり、席につくと

んおわあ・・。カレー・・・・もらおか

えっ?カレー?カレーでいいの?普通のカレー?月見?シーフード?カツカレー?と店員さん。

「月見。」

なるほど、どうやら「月見カレー」も人気で激美味らしいです・・!笑

と、いうことで「ええじゃないかガイド」第一弾は、滋賀県栗東市「梅一」のカフェメシ「カツカレー」でした(^^)

ちなみに、「ええじゃないかガイド」に☆はありません。私の独断と偏見で、ええじゃないかっ!と思ったら載る。笑

ええじゃないか!なお店には☆の数は関係ないのです(おっさんの嗜好強め:笑)。

見て実際に行ってみて、決めるのはアナタだから~笑

本日もお付き合い、ありがとうございました~(^^)