うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「龍馬のぶーつ像」@龍馬をゆく2017

久しぶりの「ぶーつ像」です。前回初めて訪れた時はなんまら感動しましたが、さすがに二度目は心に「余裕」がありんす・・苦笑 この日も天気が良くて♪ながさきィ~はぁあぁ~的な「雨」は当たりません・・。「長崎的晴れ男」なんでしょうか・・笑? どうしても前回…

小高屋しじみ王で「しじみレモンラーメン」

こんばんわ、普通にラーメン屋行って、まあどこで食ってもそう外さない当たり前のラーメン事情に満足感を感じてる昨今のうめじろうです さて、今回はこらまた珍しや!しじみとレモン?のラーメンを食いに行ってきました「しじみレモンラーメン」850円 塩ベー…

亀山社中跡@龍馬をゆく2017

寺町。戻って来たぜよ、長崎に。 今回は三宝寺脇から登ってきました。前回は降りた道を登ってみたのです。 ああ・・、来ました来ました、この風景、懐かしいですね。 到着!ん!?「亀山社中の跡」碑の後ろに、前回は無かった看板が取り付けられていますね。「…

由利本荘市「なかみち」の肉味噌ラーメンが美味い

今日は中華料理「なかみち」です。「なかみち」と言っても函館ではありません秋田県由利本荘市の「なかみち」です 注文したるは人気メニュー「肉味噌ラーメン」700円おおお~美味そうじゃ~ んんん~~・・丼の上に載る「おだんご」が素敵ですねえ~女子的な麗…

「長崎逓信講習所之跡」碑@長崎2017

キタコレ!【最強のしょうが焼き定食】に出会った!|清美食堂

秋田市は山王地区、面影橋に続く旧羽州街道沿いにある「清美食道」。こちらでワタクシ、人生で最高のしょうが焼き定食に出会いました! 「豚バラ炒定食(バラ肉生姜焼)」600円 コレ!わかりますか?この絶妙なる水分飛ばした炒めそうです、焼そばと一緒に炒…

長崎会所跡@龍馬をゆく2017

長崎歴史文化博物館(旧立山役所跡)隣接して、碑が建っていました 「長崎会所跡」碑。今でいう税関でしょうか、幕府直轄領の税関、さぞかし威勢を放っていたことでしょうね。

地元で人気「鳳仙閣」で牛バラと野菜炒め

今日は地元で人気だという台湾料理店「鳳仙閣」のランチです昼時、駐車場びっちりです・・ イラサイマセ~と威勢の良い店内はお客さんで混雑しています・・ほほお~・・地味に人気あるなあ~ 中華料理大好きなんで、ワタシ・・ランチメニュー、どれもこれも美味そう…

旧立山役所跡(長崎歴史文化博物館)@龍馬をゆく2017

長崎歴史文化博物館です。ご周知、「旧長崎奉行所立山役所跡」です。 前回も思いましたが、非常に綺麗な施設ですねえ~!歴史的な白壁がとても眼を惹く建物です この日は「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」展が開催されていて、2016年千葉会場で開催し…

「希」で人気のからあげ定食

今日はからあげが人気だと聞いて、地元のお食事処「希」のランチに行ってきました 「とりからあげ定食」720円からあげのテイクアウトも出来るようで、その場合は520円と書いてありました しっかし、すげーボリュームですねえ~・・これで本当に一人前なのでし…

雫石町「松ぼっくり」でジェラートダブル!

岩手県雫石町の手づくりアイスクリームのお店「松ぼっくり」を訪れましたいろんなジェラートの種類がありますね~ どれにしようか・なミルクは鉄板外せないとして、よし!ゴマ~ じゃーん松ぼっくりの手づくりジェラートダブル「ミルク&ごま」330円テラスが…

永昌寺@龍馬をゆく2017

「永昌寺」。直接龍馬とは関係ありませんが、嘉永6年、ロシア使節プチャーチンの応接掛を拝命した川路聖謨らが長崎の宿泊所としたお寺です。 隣の聖福寺に出入りしていたならば、というか長崎にいた龍馬はここのお寺の前も歩いていたことでしょうね。

とろけるロースカツ!限定、「八幡平ロースカツ」に舌鼓

こんばんわ、うめじろうです。イヤー、しかし秋田のランチ事情は恵まれています。とんかつ定食ランチならほぼほぼ1000円以下できっちり食えますし、米も美味い自然、ちょっと食い過ぎていかんですわ~と、いうことで、今日は保戸野の「とんぴん舎」のランチ…

聖福寺@龍馬をゆく2017

2007年来の「聖福寺」にやって参りました こちらのお寺は龍馬ファンにはご周知、「いろは丸事件」の談判が行われた場所です と、いうことはまさしく坂本龍馬もここを歩いたのだ・・と思うに、毎度のことながら鳥肌モンの妄想が炸裂いたします(苦笑) 門をくぐ…

「ババヘラ」にはソフトもあった!

昨日の「ババヘラ」記事に引き続きまして、ババヘラには「ソフト」もあったんですね! 秋田港土崎の道の駅「セリオン」の入口にて、ババヘラソフト売ってました300円~ ジャーン!!ババヘラはシャーベット状でしゃばしゃばしていましたが、これはクリーミー…

君は「ババヘラ」を知っているか!?

すみません・・ボクぁ、知らなかったんだなぁ・・衝撃的なこの名称、秋田に来て初めて聞いた時は衝撃的でしたね・・おじいちゃん、おばあちゃんを表す「ジジ」「ババ」。その「ババ」がヘラを使って盛り付けしてくれるアイスだから「ババヘラ」って言うんですって…

福済寺@龍馬をゆく2017

「フーコーの振り子」の「福済寺」です 緑と黄色の菊の装飾に、何となく日光東照宮を連想してしまった私です・・。 そして福済寺といえばこの「長崎観音」ですね。 2007年、初めて長崎を訪れた際に、亀の上に立つその異様な光景に驚きました・・。 観音様の足元…

秋田市保戸野「FRANK」でトロトロ豚軟骨カレー

秋田県は「訪れたい県」の下位であるとか・・、Yahooブログの「おいしいブログコーナー」に秋田県が存在してないとか・・、私的には色々魅力ある場所なのに・・お願いしますよ!YahooJAPANさん!と、いうことで、秋田市は保戸野のカレー屋さん「FRANK」でランチ…