うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

君は「ババヘラ」を知っているか!?

イメージ 1
すみません・・ボクぁ、知らなかったんだなぁ・・衝撃的なこの名称、秋田に来て初めて聞いた時は衝撃的でしたね・・おじいちゃん、おばあちゃんを表す「ジジ」「ババ」。その「ババ」がヘラを使って盛り付けしてくれるアイスだから「ババヘラ」って言うんですってちなみに若い方がやっててもババヘラババヘラなんですけど、地元の方に聞くと「ギャルヘラ」もあるそうです・・笑
イメージ 2
そんな「ババヘラ」は観光スポットな場所や、そして単なる道端にもいらっしゃって、特に暑い中だと大丈夫かな・・?と心配になってしまう節もあるのですが・・、とにかくババヘラ見つけたら買ってあげたくなるうめじろうです・・早速、ひとつください~!ちゃちゃっとヘラで盛り付けしてくれます。しかし不思議ですね・・、こんな炎天下でこのような設備でどうしてアイスが溶けてしまわないのでしょう・・
イメージ 3
できたまるでバラの花のような秋田名物「ババヘラ」アイス200円!お味はシャーベット状のしゃらしゃらした食感でイチゴ(ピンク)とバナナ(黄色)風味暑い季節には最高ですなんとなく、ちょっと高知の「アイスクリン」を連想してしまった私ですが、ババヘラうんまいっす~