うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

旧立山役所跡(長崎歴史文化博物館)@龍馬をゆく2017

イメージ 1
長崎歴史文化博物館です。ご周知、「旧長崎奉行所立山役所跡」です。
イメージ 2
前回も思いましたが、非常に綺麗な施設ですねえ~!歴史的な白壁がとても眼を惹く建物です
イメージ 3
この日は「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」展が開催されていて、2016年千葉会場で開催したシーボルト展との邂逅です!千葉→東京江戸博物館→長崎→名古屋→大阪、というツアーだったと思いますので、今は名古屋が終わった頃でしょうか、たしか8月~ラスト会場の大阪だったはずです。非常に見応えのある催しでしたので、幕末ファンの皆さん、ぜひ、お出かけになってみてください!
イメージ 4
と、いうことで私は一度見たので展示会はスルーして(苦笑)・・、本筋の幕末史跡を堪能します
イメージ 5
この石垣ですね、下部の黒い石垣が当時使われていたもの、とのことで、たしか10年前も同じように興奮した記憶が・・(笑)人類の歴史、はたまた長い長いこの地球の歴史からみたら幕末なんて「ほんのこの前」ですから、当時の侍も今の私たちとまったく同じくこの石垣を見ていたわけです。そう思うにゾクゾクするのは私だけでしょうか?歴史の最大限に楽しむ方法とは、それは「妄想力」です(笑)
イメージ 6



イメージ 7