うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

井伊直弼生誕地碑@龍馬をゆく2019

「楽々園」という庭園に、井伊直弼生誕地の碑がありました。ここは元藩主の下屋敷があった場所でしょうか。 「井伊直弼生誕地」碑。幕末の大事件「桜田門外の変」で落命する井伊直弼は、この地で生まれたんですね。

肉の松山「和牛やわらかステーキ海老フライ」

さて、今月もやって参りました、肉の日が!!肉が食いたい!肉を食えば元気が出る!元気があれば何でも出来る!肉至上主義、うめじろうです(^^)! 今回は東近江市の「肉の松山」(にくのしょうざん)です! トラディッショナルなそのお店の様相に、ご年配の…

「初雪食堂」でハンバーグ定食

こんばんわー、今日は近江八幡市の地元の方に教えていただいた、「初雪食堂」です(^^) 初雪?って、道民的にはあ、ついに今年もこの季節がやってきたか・・という感慨を覚えてしまうのですが、珍しいお名前のお店ですね~(^^)ってか、ややもすると、「入りにく…

「まるたけ近江西川」の揚げたてコロッケ

滋賀県民歴約半年、ようやく近江八幡の代表的観光スポットの「八幡堀」を訪れました(^^)しかし凄いですね~・・、歴史の無い(浅い)道民目線からすると、どこへ行っても本当に歴史がハンパ無いです・・・。ほんと、ため息しか出てきません~すごい・・・。。 そうい…

「田舎の元気や」でソフトでぽん!

こんばんわ、うめじろうのソフトでぽん!のコーナーです(#^.^#) 今日のソフトは、最近お気に入りの農協プレゼンツ「田舎の元気や」のソフト(250円)です(^^) んんん~~・・・(^_^;)この辺りの人はあんましソフト食う人いないのかな・・? おばちゃん、一生懸命…

「コリアンキッチンクン」でチゲ定食

この日のランチは「コリアンキッチンクン」に入ってみました(^^) 本当はプルコギあたりが食いたかったんですけど、なんとなくチゲが推しだったみたいなので、「チゲ定食(キムチチゲ)」750円にしてみました しばらく待った後、グツグツのチゲが登場です!う…

彦根城@龍馬をゆく2019

幕末においての重要人物の一人が「井伊直弼」でしょう。ご周知、「安政の大獄」の大悪役です。しかし、私の井伊直弼像は巷間におけるそれとは、やや違った側面を持つ重要人物なのですが、それについてはここでは触れません。 幕末ファンの私には、井伊直弼の…

「オーパスワン」おまかせ定食

こんばんわー、今日は野洲の人気中華店「オーパスワン」のおまかせ定食950円です(^^)坦々麺が有名らしいですが、この日はごはんものが食べたくて、定食系にしました! この日のおかませは、豚肉・トマト・卵の炒め(^u^)!きくらげも!あ~美味しそうで…

スフレ、一本いっとく?

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^) 今日のおやつは、先日の「古株牧場」のスフレホール1500円です♪ んー♪美味しい♡(#^.^#) え?もちろん、一気にワンホール完食ですが、何か・・(-.-)? はてなブログに参加して、約一月ほど経ちまし…

「マゴコロ」でからあげカレー

こんばんわー、この日は地元で人気の食堂「マゴコロ」のランチです(^^) 元は守山市役所の近くにあったらしいですが、7月にこちらに移転されたみたいですね。 からあげが人気らしくて、マストなからあげ定食にしようとしたものの、「カレーが復活!」とか書い…

「上海焼きそば」

こんばんわ、この日は「上海焼きそば」です(^^) めっちゃ細麺の焼きそばですねー!そこが美味そうで買ってみました♪ いただきます! んー・・・(*_*;、美味しいんだけど味付けが・・ちょっとなあ・・、とんがってる・・。惜しいなあ~(+_+)ごまかす為に、マイブラック…

オムライス♪

こんばんわ、うめじろうの「弁当男子(買う方の)」のコーナーです(^^) 今日はお気に入りの農協のお店、「オムライス」400円です♪ ケチャップのかけがイマイチ心もとないので、マイケチャップ(ヘインズ)を追いかけ^^; あー、美味しいですね(^v^)♡スー…

嵯峨野「土佐四天王像」@龍馬をゆく2019

嵐山の天龍寺を訪れ、有名な竹林を抜け嵯峨野の「土佐四天王像」へ向かいました ありました!元々は河原町の土佐藩邸跡に設置されていたものだということですが、開発の兼ね合いで?こちらに移設されたようです。 私が熱心に四天王像を眺め、撮影していると…

古株牧場でソフトでぽん!

こんばんわ、うめじろうの「ソフトでぽん!」のコーナーです(^^) 今回は滋賀県は竜王町?アウトレットパークがある界隈の古株牧場です。「湖華舞」とお店には書いてありますね。 ジェラートにソフトに、テンションあがりますねぇ~↗(*^^) とりあえずソフトに…

ドライブインわに「かつ煮定食」

今日はトラディッショナルなお店、「ドライブインわに」です。令和な時代に「ドライブイン」てのが新鮮ですねー(^^)この様相、北海道にありそうですね・・笑 オーダーは「かつ煮定食」850円♪おっ、きましたー!トラディッショナルなお店のトラディッショナルな…

麺屋航で「札幌味噌ラーメン」

フリー誌を見ていたら、札幌味噌ラーメンを提供しているという記事があり、まず行ってみよう、と車を走らせました。麺屋「航」(こう) オーダーはもちろん、「札幌味噌ラーメン」820円です(^_-) ん!?このスープの感じ・・味噌の雰囲気・・むむむ・・。 いざ、い…

スパイス工房KANON「キーマカレー&焙煎カレーのハーフハーフ」

こんばんわ、うめじろうです(^^) 今回は近江八幡のスパイスカレー店「KANON」です オーダーは、「キーマカレー&焙煎カレーのハーフハーフ」1100円(*^^)v辛口でお願いしました!とりあえずキーマは食べたい!でも、焙煎カレーも気になる!出来る事なら全種類…

弘源寺(長州藩士の刀傷)@龍馬をゆく2019

「嵐電」というのでしょうか、路面電車的な乗り物に京都で初めて乗りました。嵐山駅に着くと、いかにも京都っぽい、と感じさせてくれるモニュメントが気分を高めてくれますね この日、やってきたのは「弘源寺」。禁門の変時、天龍寺が長州藩の陣営になってい…

たこキャベツカツ

こんばんわ、相変わらずの厳しいスーパー事情の中、なるべくコンビニは使いたくないうめじろうです・・^^;もはや19時には惣菜コーナーがスッカラカン!どうしても、コンビニ率が上がってしまう昨今、めずらしく売れ残っている惣菜をゲットしました・・(-_-;) 「…

残念さん・・・・。

この日は久々に韓国料理が食いたい、と、フリー誌なんかでもよく目にする某お店に行ってみたんですよ。 最近の情勢によってか??たまたまこの時がそんな感じだったのか、店内はノーゲスト・・。あっ・・、そゆことね・・、と思いながら席に着きメニューを。とりあ…

増毛

道民は「ぞうもう」って読めない??何で滋賀で増毛町のアピールしてんのかと思ったら純粋に理髪店だったというお話

天龍寺@龍馬をゆく2019

京都嵐山は「天龍寺」を訪れました 時は4月。散り始めているとはいえ、まだまだ桜の彩りが美しい季節でした 天龍寺で庭園を見学・・?否・・、私の目線は「長州藩の陣営」としての天龍寺です・・苦笑 興味が無いわけではありませんが、庭園は見ず・・、蛤御門の変に…

中華上上で「坦々麺」

先月、チンジャオが食いたくて訪れた「中華上上」。その時に気になっていた坦々麺を食いに来ました(^.^) 今回は迷うことなく坦々麺を注文!大盛りにしちゃおっかなー^^;「冷やし坦々麺大盛り」970円 おおおお~~!透明な皿に盛られて登場の冷やし坦々麺!メ…

カフェパルク「スパイシー焼きカレー」

だめだー・・・(>_<)先月、「これまでに経験したことのない腹下し」が起こり、その後回復。しかしまた腹を壊す・・の繰り返し・・。どうしてもこの蒸し風呂続きな気候にアジャスト出来ない自分がいます・・(+_+)寒冷地仕様な私の身体には、持続的な暑さ対策は出来てお…

「ワイルドスパイシービーフ」

期間限定販売だという「ワイルドスパイシービーフ」390円(^^) 「ハバネロのワイルドな辛さのスパイシーソース」という触れ込みに流されて購入^^;どれどれ・・ うん、まあ。まあ(^u^)こんな感じでしょう~。想定内の「辛くなさ」(^.^)もちろん、普通に全然…

「おづき」でしょうが焼き定食

こんばんわ、うめじろうのしょうが焼き探検隊!のコーナーです(^^) 今回は地元の一杯飲み屋さん?「おづき」です。トラディッショナルな入口の様子。茨城を思い出します(笑 オーダーは決まってます!「しょうが焼き定食」900円 おお~・・・、おこげの感じが、…

「吉田松陰先生山河襟帯詩碑」@京都2019

平安神宮界隈を散策中、京都府立図書館の敷地の中に見つけた吉田松陰の碑。えっ・・この地と松陰とどういう縁があるの!?と、とても不思議でした。 「吉田松陰先生山河襟帯詩碑」とあります。京都は山河に囲まれおのずと他と異なる地である、といった詩で始ま…

ゆーみー食堂「ぶたキムチ定食」

ああ・・定食が食べたい・・・(--〆) この日はやたらと腹が減っていて、ガツっと定食が食いたい気分だったので、先日行った「ゆーみー食堂」に向かいました トンテキみたいな「しょうが焼き」は先日食ったので、今回は「ぶたキムチ定食」900円をオーダー(^^)お…

神戸屋「ミルクコーヒーロールケーキ」

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^) 今日のおやつは、神戸屋の「UCC COFFEE ミルクコーヒーロールケーキ」です♡ そのパッケージに、おっ、懐かしい!と思って手にしてみると、まさにパッケージ自体に「めっちゃ懐かしいやん!」と…

「タヴェルナカッパ」のランチ

村上春樹を読んでいたら、イタリアンが食べたくなりました(^^) 一人イタリアンは敷居が高い・・一人焼肉よりも、高い・・^^;まあ、ランチにパスタ食うくらいなら、大丈夫か・・と思って行ってみました・・。「ダヴェルナ・カッパ」のランチ、1296円。 まずはお豆のス…