うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川食堂で「野菜ラーメン味噌+ミニ豚丼」

今日は地元の「長谷川食堂」ですどれにしようか迷いに迷った挙句、「野菜ラーメン味噌」700円、それに豚丼と聞いたら反応してしまう道民魄、「ミニ豚丼」400円です まずは、ラーメンそう、最近自分のラーメンの好みがようやく自分でわかりました(遅っ・・)そ…

城下町で食おう!

こんにちわ、うめじろうのソフトでポン!のコーナーです相変わらずソフト食ってるワタシですが、今回のソフトクリームは、秋田市は久保田城下町、郷土菓子司「勝月」です そば屋のカレーが美味い、じゃないですけど、和菓子イメージの強いお店でソフトっての…

五代友厚邸跡@龍馬をゆく2018

靱公園にやってきました。難しい漢字ですね・・。 さて、この公園界隈が、かつて五代友厚の屋敷があった場所だということで、さすがは大阪商人達に請われた経済界の大人物、というイメージが湧きあがってくる規模ですね・・。

こおひい工房「珈音」@男鹿

悩み多き昨今・・老いも若きも悩みあり、スナワチ、これ人間かな・・そんな日常から脱すべく、男鹿まで走って来ました・・ 田んぼの前に「こぉひぃ工房 珈音」はありました現実逃避しに来ました 室内から望む田んぼの風景・・・。ここで、心静やかに自分と対話したい…

久々に、やっちまった激辛・・反省・・・。

夏ですね・・夏・・暑い夏にはカレーです!(いつもだけど)今日は無性に系カレーが食いたくなって、「ラクスミ」です! 刺激を欲する私のカラダ・・最上級の辛さを要求カライヨ、ダイジョウブ・・大丈夫!全然ダイジョウブ!という事で、この日のランチメニュー「野…

北御堂@龍馬をゆく2018

「北御堂」(西本願寺津村別院)にやって来ました。ここは、姉小路公知ですね。 文久3年(1863)4月に、勝海舟が姉小路公知に謁見。攘夷派の急先鋒の公卿として有名ですが、この後5月に、京都御所「猿ヶ辻」で暗殺されてしまいます。ちなみに、この「猿ヶ辻…

男鹿で「しょっつるラーメン」

こんばんわ、今日は「泣くごはいねーっがっ!?」の男鹿、男鹿温泉郷にある「お食事処島の家」です! オーダーは看板メニュー、「しょっつるラーメン」900円です おーこれまた秋田の名産、じゅんさいが入ってるじゃないですかー まんず、スープを・・ん・・美味…

「金農」パンケーキ

こんばんわ、うめじろうのスイーツ侍のコーナーです今日のおやつは、地元のローソンで売ってた「金農パンケーキ」です 「金農」?って??と思ったら、秋田県立金足農業高校のことのようで、農業高校が開発した商品だそうですどうりで、みたことない商品だと…

「あさひや」の特製にんにくチャーハン

こんばんわ、うめじろうです今日は「にんにくチャーハンが美味い」という「あさひや」にやって来ました さっそく、お目当ての「特製にんにくチャーハン」600円を注文しましたおわあ・・このフォルム・・いいですねぇ・・いささか・・ちくと崩れ気味なのがまたセクシ…

大和屋弥七邸跡(近藤長次郎妻邸)@龍馬をゆく2018

龍馬と幼馴染の「まんじゅうや」近藤長次郎。その奥さんの実家「大和屋弥七邸跡」。 現在は立派なビルが建っているんだなぁ、と思って見ると、あれ?「ニッケ」の会社なんですね。 ご周知、才溢れる近藤長次郎は努力を重ね、文久3年(1863)には名字帯刀を許…

「ふわりずむ」でポークカレー

こんばんわ、先日、海岸を走行中、女性サーファーのケツに見惚れて危うく事故りそうになったうめじろうです・・・(ありゃあ危険物の類ですね!個人の見解です) いやあ・・夏ですね夏と言えばカレー(年中だけど)今回は、最近出来たらしい?ふわっふわの次世代…

勝海舟寓居跡(大阪海軍塾跡)@龍馬をゆく2018

この場所が当時「専稱寺」があった場所のようです。勝海舟の大阪での寓居先であり、大阪で私塾、海軍塾を開いた場所。龍馬もここを訪れていたことでしょう。 自販機の横に、ひっそりと建つ碑がありました。この場所では元治元年(1864)、勝海舟と西郷隆盛が…

お肉屋さんの「特製ハンバーグ弁当」

こんばんわー今日はお気に入りのお肉屋さんで買ってきた「特製ハンバーグ弁当デミソース」486円です見た目シンプルなハンバーグ弁当ですが、 んんん~ハンバーグが意外とボリューミー でっかいハンバーグさすがお肉屋さんのハンバーグ!って感じで、デミグラ…

「焼肉わかば」のランチでしょうが焼き定食

こんばんわ、うめじろうの「しょうが焼き探検隊」のコーナーです今日のしょうが焼きは、秋田市は山王、「焼肉わかば山王店」です。「しょうが焼き定食」750円。 う、ひょおぉぉ~腹減った~ んんん~とてもくったりとして、柔らかいお肉ちゃん~コレ、ボクの…

太宰治「斜陽館」&りんごソフト!?

太宰治の生家、現太宰治記念館「斜陽館」です すごいなぁ・・めちゃくちゃお金持ち、ご実家は地元の名士だったんですね・・、ぜんぜん知らなんだ・・ 「走れメロス」は学校の課目かなにかで読んだ(読まされた)記憶がありますが、ボクはやっぱり「人間失格」かな…

月照生誕地の謎@龍馬をゆく2018

大阪の史跡を検索していると、「月照生誕地」とありました。示された場所に行ってみると、とあるマンションの前。通説では香川県善通寺市の出身ではなかったでしょうか・・? 月照はご周知、京都清水寺の住職。尊皇攘夷派で西郷隆盛と親交があり、錦江湾に入水…

北秋田「らーめん麺次郎」で田舎味噌らーめん

こんばんわ、今回は北秋田市の「らーめん麺次郎」です ざくっとした店内は、ザクっとした男どもで賑わいを見せていますお昼時、「ご自由に」な漬物と惣菜が嬉しいですね、いかにもおばちゃん手作り!といったあんばいで、漬物うめぇんだわ、秋田だからってわ…

津軽ジェラート「黒ニンニクソフト」

こんにちわ、うめじろうのソフトでポン!のコーナーです今日のソフトは「道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ」津軽ジェラート「黒ニンニクソフト」(ミニ)200円ですわっ・・たしかに・・く、黒いいただきますはうっ・・・た、たしかに・・ニンニク・・くさ・・、否っ!…

「味の札幌大西」味噌牛乳ラーメン

青森です「味の札幌 大西」むかーし昔、学生時代に仲間内で話題になった「牛乳ラーメン」。ようやくその「牛乳ラーメン」を食える日がやってきました! 「味噌牛乳ラーメン」830円マストは「味噌牛乳カレーラーメン」なのは知りつつも、なんだろう・・カレーが…

【たまごの樹】「コッコちゃんソフト」、おっさん恥ずい・・

こんばんわ、うめじろうのソフトでポン!のコーナーです!今日は、先日UPの「たまごの樹」、今回は「河辺店」の方に行ってきました(河辺といえば、「河ドラ」っす笑)で、「コッコちゃんソフト」368円普通のソフト(262円)にビスケット?を上手く組み合わ…

加賀屋四郎兵衛邸跡付近@大阪2018

加賀屋もまた、豪商のひとつですね。元治元年(1864)11月、新撰組は局長・近藤勇名で加賀屋四郎兵衛をお呼び出し。分家の加賀屋徳兵衛が代理として「三橋楼」に出向くと、近藤から大阪商人に対しての献金要請があったそうです。加賀屋では銀6600貫を新撰組…

青森プライドがほとばしる!純喫茶でいただく【藩士珈琲】と絶品アポーパイ@ひまわり

青森プライドがほとばしる!純喫茶でいただく【藩士珈琲】と絶品アップルパイ@ひまわり