本記事はアフィリエイト広告を利用しています
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
おはようございますー

こないだ信号待ちで車から見えた木が・・・
火焔型土器にしか見えなかったうめじろうです(^▽^;)
最近またちょいちょい古墳とか埴輪とか・・土器とか見て回ってることもあってか・・頭というか心が土器にいっちゃってるんでしょうねえ~^^;笑
さてさて
先日行った城里町の「いせきぴあ」にて、こんなパンフレットをもらってきましてね・・

めっちゃ面白うそうじゃないですか!?私だけ^^;??
さっそくパンフを手に【東海村歴史と未来の交流館】に行ってみたんですよ(^^)

そしたらこれがまた・・こんな所にこんな展示している施設があったんだ(゜゜)!と驚きましてね!

いやはや・・凄いな茨城(゜゜)
東海村でもこんなに埴輪とか出土してるんですね~!
しかもめっちゃ綺麗なカタチで残っているっぽいのに・・村の文化財に留めておいてよろしいものでしょうかっ!

この埴輪もすごいですよね(゜゜)
身分の高い人に跪く人、だそうです!
ピアノを弾く藤井風ではありません^^;笑
こんなの初めて見ました・・

縄文土器もありましたよ!
ほらほら!うずうず巻き巻きが・・ちゃんと紋様されている!
これは「時計回り」!イザナミだ・・

脇も時計回り・・!
この土器は女神を表す紋様で出来ている?のでしょうか・・!

ヒスイと言えば糸魚川、でしたっけ?
う~む・・ここ茨城にも・・東海村にも古代人の交流が遥か古からあったゆうことですね!

といった感じで・・
謎解きアドベンチャーの概要を知りたくてここに来たのに・・思い掛けなく面白い展示が充実していたので見入ってしまいましたが^^;
謎解きに参加のパンフレットをもらって帰りました(^^)
とりあえず今日はいろいろ所用ありで・・アドベンチャっていられないので・・^^;
期間中に回ってみようと思ってます^^;
内容は言えないですが・・参加キットのパンフをチラ見するに・・・
私の場合既に「週末ジンジャー」で訪れ済な場所も多くありそうです~^^;笑

さて、今日はソフトでぽん!のコーナーです(^^)
今回の「ソフトでぽん!」は、【物産センター山桜】です!

「生乳ソフト」350円
物産センター山桜で、
ソフトでぽん!
(#^^#)

んんん~~~
美味しい~(#^^#)♡
のぼりに「NISSEI」のキャラが見えちゃってましたが^^;ボリューミーでとってもミルキー、美味しいです!
「コーンでいいですか?」って聞かれたんですが・・
ふっふっふ・・・(*´▽`*)ご贔屓の皆さまにはもう・・お解りですよね?笑
「WSA(ワールドソフトでぽんアソシエーション)事務局長の・・・」
とは言わない。笑
「はい、コーンでお願いします~(#^^#)!」
とお答えしました~笑
まだまだ残暑厳しかったこの日・・コーンに滴ったソフトで指がベタついてしまいました・・(^^;
ソフトクリーマーとしては車にウエットティッシュの標準装備が必須です!笑
ところでソフトクリームやコーンをよくよく見てると・・・
これも土器っぽくね(^▽^;)??
笑
※お知らせ

明日・明後日の2日間、駒沢オリンピック公園でこんなイベントが開催されるようです!
【茨城をたべよう収穫祭2025】
食の宝庫グルメセレクションで茨城メシを楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)!
「おいモンブラン」が気になるうめじろうです!笑
↑詳細はこちらのサイトで
ということで、今日もお読みいただきありがとうございました
嬉しい 楽しい 見る 知る シアワセ
感謝してます
PR
