うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひかりや「豚肉と細切りじゃがいもとしめじのオイスターソース炒め」

今日はおうちでごはん、的なお食事処「ひかりや」ですたしかに。普通のお宅の玄関ですね。 さて、どれにしようか、な!じゃ、Aで! 本日の日替わり定食Aで、700円 しめじに魅力を感じましたが、肉がイマイチモノタリナイ・・やっぱ、生姜焼き肉丼にすればよか…

AJI-Qの「辛みそラーメン」

今日はあちらこちらで見かける「Aji-Q」というラーメンチェーン店?に寄ってみました ど・れ・に・し・よ・う・か・な!と、一応自分自身考えたフリをしますが心は「味噌」に決まってるんですね、私の場合・・ 着丼!辛みそラーメン720円 もやしとコーン、そし…

「涙を流すマリア像」@秋田市添川2017

秋田市添川の「聖体奉仕会」というカトリックの修道院にやって来ました。ここには、「涙を流す聖母マリア像」があるといいます。1975年~1981年までに計101回マリア像から涙が流れる、という事象が起きたそうです。その涙は、秋田大学と岐阜大学の法医学教室…

「NOVE」の大人様ランチ

今日は地元のファミレス的イタリアン「NOVE」です 大人様ランチ、と銘打たれた「ハンバーグトルコ」1510円 パスタにしようと思ったんですが、肉が目につくとどーしても抗えないですね・・ んんん~肉っ さすがにファミレス風とは言えイタリアンのお店、肉汁じ…

「龍泉洞ドッグ」

こんにちは、うめじろうです今回は岩手県岩泉町の観光地「龍泉洞」にやってきました これまた非常にすんごい鍾乳洞でして、わかっているだけでも八つの地底湖があり、さすがに「日本三大鍾乳洞」だけある見応えでした 圧迫感のある鍾乳洞こうした「地球の内…

北上市「やまなか家」

こんばんわ、肉が食えさえすれば幸せ!なうめじろうです今日は出先にて、一人焼き肉です・・が、なにか・・・・・。 肉 肉 焼く 肉っ んでもって、ねぎめし お約束のアレ・・ はあ~ プチっ、とな ああ・・。ごちそうさまでした~ 「やまなか家 北上店」 岩手県北上市北…

戊辰戦争官軍墓地(常光院)@角館2017

秋田県仙北市は武家屋敷の観光スポットとして有名な角館。桜の頃には大勢の観光客が大挙して賑わいを見せますが、シーズンを外れればこの通り、私的にはいつもの、幕末巡りらしい様相です。 ここに佐竹北家の菩提寺、「常光院」がありました 「戊辰戦争戦没…

長崎旅グルメ「梅月堂」シースケーキ

長崎と言えば「カステラ」ですが、そのカステラ地のような生地に、生クリームを用いたショートケーキみたいなもので、「シースケーキ」というご当地ものがありますやって来たのは浜町のアーケード、「梅月堂」 幕末巡りの小休止、スイーツ侍の真骨頂、ケーキ…

長崎旅グルメ「紅灯記」で絶品ネギソバ

長崎幕末巡りの折り、「紅灯記」という中華料理店に立ち寄りました 日替わりランチが人気の様子で、地元のリピーターの方々の多くが日替わりランチを注文していましたうまそうだな・・と気になりつつ・・。これまた看板メニューのひとつだという「ネギソバ」750…

「活版伝習所跡」「唐通事会所跡」@長崎2017

現在の長崎市立図書館前に建つ碑。「活版伝習所跡」「唐通事会所跡」。図書館という書物(活字)がたくさんある場所で、活版伝習所の跡に思いをはせるのもまた、な感じがします。唐通事、今で言えば中国語の通訳?というのも言語に関するものとして、その跡…

盛岡駅を眺めながらの【盛楼閣】冷麺辛口が美味し!

今日は盛岡です5月に盛岡で生まれて初めて「冷麺」食って、すっかりその美味さに魅了されてしまって以来、今回は盛岡駅前の「盛楼閣」を訪れてみました 駅向かいにあるビルにある店内からは、盛岡駅が煌びやかに見えます 盛楼閣の「冷麺」辛口1000円 これこ…

【山のはちみつ屋】はちみつソフトクリーム@田沢湖

こんにちは、うめじろうです。ソフトでポン!のコーナーです今日は田沢湖です有名な「たつこ像」 に至る前の、これまた地元で人気だと聞く「山のはちみつ屋」 こちらの「はちみつソフト」300円をいただきます なんでも、サイコロ振って「8」が出たら、蜂を…

地元で人気の「河ドラ」で鳥からあげ定食

地元で人気の「河辺ドライブイン」、通称「河ドラ」、って、お店自体自分で「河ドラ」って書いてあるし来秋以来ずっと気になっていたんですけど、市内中心部からだとちょっと大曲や角館方向になるのでなかなか行けずにいました・・。やっと寄ってみることが出…

長州藩邸跡地@龍馬をゆく2017

たしかこのあたりだったと記憶しているのですが・・・。なんだか10年前とすっかり様子が変わってしまい、はて、本当にここだったのか・・。ちくと自信が・・。でも地図的には前回の場所と同じだと思うのですが・・。 長崎県市町村職員開館の脇には「新町活版所跡」の…

四川ダイニングバー臥龍「創香」、巨匠のお店の坦々麺

秋田市は山王。ここに、ちょっと都心ぽい場所があった雑居ビルの細い路地裏的な 「四川ダイニングバー」らしいフツーのマンションの一室のような扉・・入りにくいシリーズかも・・。 店内に入るとあら・・、たしかにオサレなバーな様子ランチタイムは上写真なメニ…

美豆木コーヒー「淡路島カレー」

今日は近所の「美豆木コーヒー」に寄ってみました ちょっと洒落た雰囲気 これを食べにきました淡路島カレー「スタウトポークカレー」レギュラー980円 淡路島と言えば玉ねぎ玉ねぎ丸々使うと聞きますが、それに加えてごはんの上に載ったフライドオニオンがま…

「長崎東京間郵便線路開通起点の跡」@長崎2017

歴史巡りの街歩きをしていると、あらゆる石碑に反応してしまうようになります・・苦笑。そんなひとつ、「長崎東京間郵便線路開通起点之跡」碑。 江戸時代の飛脚便で、長崎ー東京間で手紙が届くのに約8日!掛かっていたようです。これは現在の瞬時にメールのや…

海軍伝習所(長崎奉行所西役所)跡@龍馬をゆく2017

長崎奉行所西役所跡、現在の長崎県庁を再訪します 10年前の私の「幕末観」における海軍伝習所はもちろん、龍馬、そして勝海舟しかありませんでした・・。その後、榎本武揚のデカさが私の「幕末」に押し寄せて来た気がします。私自身も函館に暮らし始めたり。 …

「来華」で味噌ラーメン

今日は地元メシ、ラーメン店「来華」です オーダーは「味噌ラーメン」700円どうしてもボクは味噌ラーメン食いたいんですよね・・ 麺は細めとんこつがマストなお店なのかしら紅ショウガが物語ますところで入口のガラスに貼ってあった「しょうが焼き定食」が気に…

「清風亭跡」@龍馬をゆく2017

「龍馬史」における大きなポイントのひとつである、後藤象二郎との長崎での会談。その舞台がここ「清風亭」でした。 慶応三年、土佐藩参政、後藤象二郎と龍馬が会談しました。土佐における「上士」と「郷士」、土佐勤王党を弾圧した上士の首領後藤象二郎と、…

「ほたる」でミニカレーそばセット

今日はうめじろう的激レアな「そば」ですまず滅多に蕎麦屋なんか行かないですから(別に嫌いなわけじゃありません)、自然、そば投稿などほとんど無いので・・。秋田市内の蕎麦屋「ほたる」へ 当初、天ぷらそばが美味い、と聞いて訪れたんですが、店内に貼り出…

北朝鮮からかと思われる漂着船@秋田県男鹿市

2017年11月26日、秋田県男鹿市の宮澤海水浴場の海岸に漂着している木造船が見つかりました。翌27日には船内から8人の遺体が発見され、一部は白骨化していたようです。死後長期間経過していたとみられ、国籍や性別は調査中とのこと。数日前には秋田県由利本荘…

「花月」@龍馬をゆく2017

しっぽり濡るる雨の長崎丸山花街 いこかもどろか、の思案橋を越え花街丸山へ 史跡料亭「花月」 碑の建つ料亭というのも珍しい?のでは 10年前、次は料亭でメシを食えるようになって再訪するぜよ!と篤く思った私でしたが・・、結局、今回も入口を眺めてオワリ…

「仕事人」で味噌辛らーめん

こんばんわさむくなると、汁モノ欲しくなりますね・・・。そう、ラーメンですね今日は秋田市は山王、「仕事人」にやって参りました オーダーは「味噌辛らーめん」780円 むむう~・・、悪くない!悪くないよっ・・系統としてはワタシ好み チャーシューもこんな感じで…

丸山公園の龍馬像@龍馬をゆく2017

10年ぶりの丸山の雰囲気ある交番。懐かしいです~、変わらないですね。 やはり夜でこそ、丸山の雰囲気が味わえる?というものです・・。ん・・!?公園の石碑の向こうに何やら怪しげなサムライの像が・・・! だーん!と、「坂本龍馬之像」が立ってるではありません…

居酒屋「ひと花」でサバ焼き定食ランチ

今日は居酒屋?さんのランチにやって来ました居酒屋「ひと花」 いっつも肉ばっかり食っているので意識して、魚食います意識しないと肉食ってしまいます・・「サバ焼き定食ランチ」700円 ママが丁寧に作ってくれるサバ焼き焼きたて最高ですそして、ワタシ的に「…

まさにおこげの魔術師!「清美食堂」の絶品オムライス

こんばんわ、秋田市民歴八ヶ月のうめじろうですうめじろう的秋田市No1食堂、「清美食堂」マジ、美味い 今日はオムライス~コスパも抜群!670円で~す! 「人生最高のしょうが焼き」でご紹介しましたが、清美食堂は何たのんでも美味いその丁寧な料理に手練さ…

旅グルメ「中国菜館慶華園」でちゃんぽん@長崎

長崎を訪れたらとりあえずちゃんぽん、皿うどんを食いたいというのが正しき観光客のあり様、だと思うのですが、そんな由緒正しき観光客が訪れたのは中島側沿いの老舗中華料理店「慶華園」です 昼どき。店内は観光客、そして地元客で満杯です注文は、もちろん…

高島秋帆旧宅@龍馬をゆく2017

「史跡 高島秋帆宅跡」の碑が建っています。 「正覚寺下」電停から長崎茂木街道の坂を上ること約5分、高嶋秋帆旧宅へ到着しました 2007年の「龍馬をゆく」の際には訪れることが出来なかった「宿題」ポイントでした 「旧宅」とは言っても、残念ながらその建物…

これは美味い!JA大潟村のパンプキンパイ

こんばんわ、うめじろうのスイーツ侍のコーナーです日本海側は「潟」が多いですね「新潟」はさすがに知ってましたけど、象潟、潟上、そして大潟村今日のおやつはその「JA大潟村」のパンプキンパイです 「大潟村のパイ」と印刷されていますね地元JAの展開する…